【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

3年生 クラスタイム(修学旅行に向けて)

今日のクラスタイムの時間、3年生のほとんどの学級では、修学旅行に向けての最終確認がされました。3日間の行程の確認、新幹線やバスに乗るときの隊形の確認、「3日間の天候が恵まれますように」と、てるてる坊主作り・・・。と、活動内容は様々でした。6/1は、旅行荷物をトラックに積み込み送る日になってます。くれぐれも忘れ物がないように、家でも確認を!
画像1
画像2

修学旅行に向けて

3年生では、修学旅行に向けて、朝の「あいさつキャンペーン」を行っています。朝、元気な声で、目を見て、笑顔で挨拶をしてくれた3年生に学年生徒会のメンバーが、番号のついた絵札を配っています。受け取った生徒は、その絵札を修学旅行の班長に渡し、班長は昇降口の用紙に貼り付け、大きな絵を完成させます。写真は、その様子です。絵札945枚で大きな絵は完成します。しかし、あいさつキャンペーンも残りわずかです。はたして絵は完成するのでしょうか?明日も笑顔で「おはようございまーす!」
画像1
画像2
画像3

幼児の心の発達〜3年家庭科〜

画像1
 「赤ちゃんが、こっちを見てるとき、あなたたちならどうする?」
 「会釈をする」「にこっとする」「なにもしない」

  だっこすると、なんかうれしい気分になる
  赤ちゃんもうれしいのかな

  幼児の発達の様子がわかると、幼児がどうしたいのかがわかる
  幼児もコミュニケーションをとりたいんだね
  

修学旅行にむけて

画像1画像2
修学旅行にむけての集会がありました。
30度を超す暑い体育館の中、皆真剣に取り組みました。
班長の指示を聞き、班長から実行委員への伝達の確認もでき、当日どうしたらスムーズに整列できるかを考えることができたと思います。

修学旅行 しおり表紙

画像1
平成27年度修学旅行しおりの表紙絵です。

3年生 授業風景

画像1
画像2
画像3
3年生の1時間目の授業風景です。近くに修学旅行がありますが、3年生は受験生です。学習面でも頑張ってます。

修学旅行に向けて

画像1
画像2
修学旅行に向けて、学習係りが掲示物を作成しました。2Dではなく、3Dの掲示物です。頑張って作成してくれました。6月2日からの修学旅行への意識がより高まります。

出したい方向にパスを出そう〜3年体育授業研究〜

画像1
 バレーボールで飛んでくるボールは自分の正面だけではない
 そのボールをねらったところに返すには体をどう動かすとよいのか
 グループで考え、試してみる
 みんなで考えを共有し、試してみる
 考えて動いてみるとよくわかる
 わからないことがわかるとうれしい
 できるようになると楽しい
 

しおり学習会〜修学旅行に向けて〜

画像1
 朝、3年生はしおり学習会。
 学級ごとに修学旅行の目標、日程、各係の活動の確認。
 修学旅行スローガン「SHAKE」その意味、もう完璧?
 ルール、マナー・・「ABCDの原則」ができていたらOK。
 見学地の学習・・・日本の首都・東京で何を学ぶ?
 保健美化の「SKE」って何だっけ?
 困ったときは自分一人かもしれない、緊急時の対応大丈夫?職員室の入室と同じようにして、人に尋ねればいいか。

 できることは準備しておきたい。それでも失敗はある。失敗から学ぶことも多い。
 それも含めてみんなで創る修学旅行。準備できる日(平日)はあと7日。

修学旅行に向けて

20日6時間目、修学旅行に向けて、ホテルの部屋、新幹線の座席、朝食のテーブル等、いろいろな準備を行いました。学級によっては、しおり学習を行い、3日間の行程確認をしているところもありました。修学旅行出発まで2週間ありません。しおりをよく読み、大切なことをしっかりと頭に入れて、楽しい修学旅行を計画してください。
画像1
画像2

修学旅行しおり学習会

画像1
中間テスト2日目が終わり、いよいよ修学旅行まで約2週間となりました。
本日は、しおり作成と学習会が行われました。各クラスの係長が、係の仕事や連絡等を発表するなどしてしおりの内容を確認しました。
また、新幹線の席を決めたクラスもありました。
「何を着よう?」「新幹線の中で、ウノやトランプはしていいの?」「道に迷ったときはどうするの?」様々な疑問が出てきます。
牧中生の常識やしおりを熟読し、当日困らないように準備をしていきましょう。

ワイアンドットホームステイ 報告

4/29から5/5まで、3年生2人と2年生1人の女子生徒が小牧市の姉妹都市であるアメリカミシガン州ワイアンドット市へホームステイをしました。今日は、その報告を職員室でしてくれました。「とても良い経験をした」「外国人の人たちとスラスラ話ができるようになりたい」「ホームステイ先で料理を作って食べてもたった」「言葉が通じなくてもゼスチャーで話しかけてもらい嬉しかった」など、感想を話してくれました。これを機会に、日本だけでなく世界に視野を広げ、自分の可能性を大きく広げてほしいと思います。
画像1

This is called a yunomi.〜3年英語〜

画像1
  This is called a yunomi.
  It is used when you drink tea.
  It usually doesn't have a handle.
  ・・・
  日本の文化を紹介しよう
  origami はどう説明するといい?
  知っている単語を総動員して考えます

れる られる せる させる〜3年国語〜

画像1
  れる られる せる させる
  たい たがる ない ます
  ぬ た らしい
  ようだ そうだ だ です
  う よう まい
 (助動詞を「はとぽっぽ」のメロディーで。)  

  文法の学び方もいろいろ
  はたらきを具体例で学べば
  わすれない
  

 

第一次世界大戦〜3年社会〜

画像1
 第一次世界大戦について調べた

 これまでの戦争との違いは?
  規模の大きさ、戦術、新兵器、
  工場で働く人、植民地・・・

 画像や資料から気づくことはとても多い
 

 

3年生クラスタイム

画像1
クラスタイムの時間。
学級目標を考えたり、修学旅行の行程などを考えたり、クラスでの活動を考えたりと各クラスの団結を強めるための時間を過ごしました。
1人1人がクラスの一員として自覚をもった取り組みが多く見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

各種たより

食育だより

保健だより