【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

U15サッカー小牧支部予選〜優勝〜

 準決勝、決勝とも、立ち上がりはよくなかったものの、その後はボール支配率、攻撃回数、攻撃の多彩さで圧倒し、準決勝は6−1、決勝は6−0で勝利。見事優勝を勝ち取りました。おめでとう!
 反省点もある。反省は向上へのバネ、次の6月の東尾張大会ではさらに向上した姿が期待できます。
画像1
画像2

小牧市民体育大会〜バレーボール〜

 初戦。
 サーブも、レシーブも、スパイクも、クイックも、バックアタックもどれも試せた。成功した。もちろんミスもある。
 「まだまだこんなものじゃないです」
 試合後には頼もしい声がきこえた
 次の試合も積極的にいこう!

画像1
画像2

U15サッカー小牧支部予選〜準決勝へ〜

画像1
  予選リーグ最後の試合

  みんなが活躍、みんなで点を取り

  みんなで勝利をわかちあい
  
  明日の準決勝へ進出

  準決勝 対岩崎中 味岡中会場 
  11:00 KICK OFF

小牧市中学生バスケットボール選手権大会

画像1
   準決勝に挑む男子

   一時、差を詰められるが
   終始リードをし、快勝

   もう一段、上の力が出せる
   次が楽しみ
  

中日少年軟式野球大会小牧・豊山支部予選

画像1
     先制点をとった

     逆転された

     危機をしのぎ、

     くらいつき、追いついた

     最後、離されたけれど

     全員が前を向いていた

     いいね、このチーム。
  

小牧市中学生バスケットボール選手権大会

 勝ち上がってきたチームと対戦する

 相手のことを考え、準備をした

 思い通りにいくことも、思うようにいかないこともある

 我慢くらべ。

 試合に勝つのは、よいところをたくさん出した方。

 今日の勝利は自信になる。今日の敗戦は糧になる。
画像1
画像2

愛知県中学生ソフトテニス選手権大会小牧支部予選

画像1
   練習してきた成果を出した

   ビシッと決まると気持ちいい。「よしっ」と思う。

   反対に、なぜこんなミスをしてしまったのだろう、とも。

   どちらも今の自分。

   ここからさらに上達するために、今日の試合がある。
画像2

学年懇談会

画像1
 授業参観、PTA総会の後、学年懇談会を開きました。
 各学年ごとに、今年度の学年運営、学習、生活、行事等についての説明を行いました。
 生徒たちが、それぞれの成長のために努め、つまずいても、失敗しても、そこから学び、今より成長できる姿を期待して支援していきます。家庭と手を携えて一緒に考えていきます。お気づきのことがあればお寄せください。
 今日は参加いただきありがとうございました。

U15サッカー小牧支部予選

画像1
 予選リーグ2戦目。桃陵中との対戦

 前半終了前に得点
 後半19分、25分にも追加点
 3−0で勝利

 危ない場面も何度かあった
 そこを無失点でこらえたのは立派
 しかし、反省点もある

 次に向かうための課題にしたい

健闘〜全日本少年軟式野球大会東尾張ブロック大会〜

画像1
 会場は愛知池運動公園、相手は県準優勝チーム、春日井西部中。
 
 ノーアウト満塁と攻められたとき、3者3連続三振で切り抜ける

 得点機をつかんだ4回、5回。あと一本が出れば得点できた

 結果は、1−4で負け。

 それでも、夏の大会につながる試合でした。

 
 

「職人技だな」

 小牧山周辺にはたくさんのカラスが生息している。
 小牧中の「やすら木」の欅にもカラスの巣。秋から冬には運動場や体育館の屋根に何百と降りてくることもありました。想像するだけでも・・・。
 業者に巣の撤去をしていただきました。
 「職人技だな」巣を見てつぶやく業者。
 
 巣を張れないように、枝打ちもしていただきました。
 
  
画像1
画像2

「互いに相手を大切にし、協力し合っていきます」〜第1回生徒議会〜

画像1
 今年度の生徒会テーマは
 『和』
 「互いに相手を大切にし、協力し合っていきます」という意味を込めて。
 生徒会目標は
 『つながる 〜心と心で〜』

 第1回議会。
 ここから、小牧中の28年度、生徒会活動が始まります。

入室するときは

画像1画像2
 初めて入る職員室、『ノックをして、扉を開けて、「失礼します。」「1年○組の◇◇です。木工室の鍵を取りに来ました。」と伝えるんだよ。』と先生。
 職員室内からは「はい」と返事が聞こえる。『職員室へ入り、鍵板から鍵をとり、名前を書いた札をかけ、「失礼しました」と礼をして扉を開け、職員室を出るんだよ。』
 先生から教わったのは、一つ一つの動作をきちんと行うこと。決して他の動作をしながら次の動作をしないこと。そう言えば最近、2・3年生の声がもごもごしてるなあ、それが原因なのかなあ。

身体測定

画像1画像2画像3
 健康診断を通して、自分の発育や健康状態について具体的に知り、また、疾病異常の早期発見・早期治療につながるよう、学校では定期健康診断を行っています。
 身体測定もその一つです。3年生は本日、身長、体重、視力、聴力を測定しました。

1年の学びを確かめる

画像1画像2
 昨年度まで学んだ力をはかる、学力テストを行っています。習得状況を確認して、今後の学習に生かすことがねらいです。個人でも得意・不得意を確認できる資料が配付されます。学校でも生徒の状況を把握して学習計画を立てていきます。

離任式

画像1
画像2
 この春に退職・転任された先生方と生徒とのお別れの会を開きました。残念ながら小学校へかわられた先生方はお仕事の都合でお呼びできませんでした。
 先生方の最後の言葉を、生徒はじっくりと聴き、校歌を贈り、拍手で送りました。新たな場所でのご活躍を期待しています。これまでの小牧中学校を支えていただき、ありがとうございました。

U15サッカー大会小牧支部予選

画像1
 開始早々に1点を取られた
 しかし、前半終了までに2点を取り逆転
 
 後半、ルーズボールに瞬時に反応、キーパーより早かった
 日ごろの練習の積み重ねが、一瞬の動きに出た

 3−1での勝利。

 次は、4月16日、桃陵中と対戦
 今日より、さらにいい動きを、いいチームをめざします

エピペン研修

画像1
 生徒がショック症状を起こした場合の対処を全職員で研修しました。エピペンの使い方とともに、周りの協力を得るための冷静な対処を学びました。あわせて吐瀉物の処理についても学びました。実際の場面を想定して役割演技をすることで、そのときに必要なことがなにかを考えました。安全に、安心して学べる学校をめざしての取組の一つです。

明日に向けて〜入学式準備〜

画像1
 新たな友として新入生を迎えるために、新2・3年生は入学式準備をしました。自分たちがしてもらったことを、次に伝える。そして、ともに新たな輝きをつくっていく。明日はその始まりの日。整った環境で、さわやかな歌声とともに歓迎します。


表彰伝達

画像1
第19回協会杯ジュニアバドミントン大会
 中学2年の部 優勝 伊藤 小梅
        3位 上田 玲奈
 中学1年の部 3位 田中 舞衣
SAKURA CUPバスケットボール大会 
 優秀選手賞 松岡 海月
英語検定 奨励賞 小牧中学校 代表 藤谷 樹
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/6 内科検診2年