【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

卓球部男子 春の合同練習会 個人3位!

画像1
画像2
画像3
3月16日(土)に市内春の合同練習会が行われました。
午前の個人の部では70名の参加者から部長が第3位に入賞!
日頃の練習の成果を発揮しました。

午後からは団体の部。
惜しくも予選リーグで敗退となりました。

次は夏の大会です。
今の二年生は最後の大会となります。
課題を見つけて練習に取り組んでいきたいと思います。

幼児になってみて・・・

画像1
 手先の運動機能が未発達の幼児
 視野が大人のように広くない幼児

   幼児の疑似体験をすることで気づくことがある
   幼児への対応の仕方も自ずとわかってくる

       [2年生 家庭科]

合瀬川河川美化活動

画像1画像2画像3
3月9日(土)、朝早くから小牧市主催の「合瀬川河川美化活動」に、ボランティアで65名の1・2年生の生徒が参加し、活動しました。それぞれが白と赤のゴミ袋の担当に分かれ、御幸橋から小牧中学校南の橋までの区間の右岸(西側)を担当し、熱心にごみ拾いを行いました。予想以上のごみの多さに驚きながら、たくさんのごみを拾いました。おかげでずいぶん河原はきれいになりました。ボランティアに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

入試問題にチャレンジ!

画像1
昨日実施された「愛知県公立高等学校入学選抜試験」

まだ2年生だけど、これまで学んで得た力で十分解ける問題もある。

今の自分の力を確かめつつ、1年後を意識して学んでいこう。

            [2年生 国語]

これぞ学び合い

画像1
問題を解けた仲間の説明
全員が納得するまで、
   全員が理解するまで、
        繰り返す。
教室中の「わからない」を
   全員の力で「わかった」に変えていく。
これぞ学び合い。

            [2年生 数学]

この絵から条約が改正された歴史的背景を読み取ろう

画像1
1枚の風刺画には当時の歴史的事実がぎっしり詰まっている。
細かなところまでよく見て、気づき、みんなで出し合い、その事実を明らかにしよう。
            [2年生 社会]

第72回 卒業証書授与式 写真集

画像1
画像2
画像3
 この感動は言葉にできない・・・

 とても素晴らしい卒業式でした。

天気図を描こう!

画像1
 実際のラジオ気象通報を聞いて、各地の「風向」「風力」「天気」「気圧」「気温」の情報を書き込みます。海上については、船舶などの位置を示す「緯度」と「軽度」も書き込みます。このデータを基に等圧線を描き、天気図を作り上げていきます。
 聞き漏らさないように・・・天気図作成には根気と集中力が必要です。みんな頑張っています。
         [2年生 理科]

電子顕微鏡が小牧中に来た!

画像1
身近にあるものの、目に見えないミクロ・ナノの世界はどんな世界なんだろう?
紙、鉛筆の芯、髪の毛・・・
最大6万倍まで拡大できる電子顕微鏡で観察
自分の目で見えた世界の魅力に引き込まれました。

   サイエンス実践塾による出前授業より
          [2年生 理科]
画像2

非行防止啓発活動

画像1画像2画像3
 2月12日(火)の下校時、小牧警察署、少年補導委員の方々とともに、生徒会執行部の8名が非行防止啓発活動に参加しました。この活動は、1年間をかけて市内の中学校9校で行われ、「非行防止」のたすきがリレーされます。小牧中学校は9校目で、活動の終了後、たすきを持って市役所まで行き、教育長に活動の報告をしました。

課題が良ければ学びも深まる

画像1
難しい課題ほど
考えたくなる課題ほど

  わからないから、
  自然に関わり合いながら
        学びが深まっていく

      [2年生 理科] 

個人の考えを共有する 〜ICTの活用〜

画像1
自分のノートをを拡大し、みんなに披露

こんな時も生徒自ら操作できるICTは有効です。

   [2年生 理科]

難しい内容を楽しく学ぶ

画像1
貿易で輸入して上手に儲けを出すには
  円高の時がいい?円安の時がいい?

為替の動きを読みながら上手な売り買いに挑戦!

かなり難しい内容をゲームにすることで楽しく学びました。

     [3年生 社会]

鑑賞

画像1
著名な作者の名作じゃなくてもいい

仲間が作った作品からも多くのことが学べる

      鑑賞は、自分の感性を磨くための大切な活動です。

           [2年生 美術]

自由討議で学校をよくしたい!〜生徒議会の様子〜

画像1
画像2
画像3
本日の生徒議会は1・2年生のみ。
3年生は先日で退任してから最初の議会でした。

座席を大きく変更し、各連合で集まる席に。
そこで自由討議を行い、それぞれが今の小牧中について思いを語り合いました。

あいさつ。
そうじ。
授業の様子。
3分前着席。

いつもと少し違う、でも話しやすい雰囲気で進められた議会でした。

「ふりかえり」は授業の命

画像1
授業の最後に行う「ふりかえり」

 この授業で何がかわったのか、何ができたのか、
 どんな新たな疑問がわき起こったのか・・・

 授業中に得た知識や仲間の発言を、授業前の自分とつなぎ合わせて今の考えを書き留める。

 こうして授業内容が着実に身についていく。

「ふりかえり」は単なる授業のまとめより大切であり、授業の命です。


   ふとノートを見ると、
    生徒が書いた文章量に負けないくらいの
        教師の朱書きがびっしりでした。
          
        [2年生 社会]

細かい部品も大切にチェック

画像1
コンデンサ、ダイオード、トランジスタ、抵抗器・・・

細かい部品が一つ欠けても、製品はできあがらない。

だから、丁寧に、大切に。

        [2年生 技術]

寒い体育館でも集中!卓球部男子

画像1
画像2
画像3
1月27日(日)の部活動です。
体育館は凍るような寒さでしたが、卓球部男子は一生懸命足を動かし練習しました。
自分たちのフォームを確認しながら、春の大会に向けて取り組んでいます。

学びのはじまり

画像1
  驚き

    疑問

      そしてそこから学びがはじまる

           [1年生 理科]

笑顔

画像1
”人生設計をしよう”

   1年後、5年後、10年後・・・
   自分の夢や希望を語り合う

   どんな自分になっていたいか

      進路学習の一コマです。
       [2年生 総合的な学習の時間]
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜