【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

顔合わせ

画像1
3年生を送る会で合唱を行うため、2年生のパートリーダーたちが集まりました。限られた時間の中でどんな練習をして、どんな曲を作り上げていくのか。1年生をどう引っ張っていくのか。がんばれ2年生!

まとめ

職業人体験学習のまとめである新聞づくりが始まりました。新聞づくりも今回で3回目。どんな魅力的な作品が完成し、読み手を楽しませてくれるのか。完成が待ち遠しいです。
画像1
画像2

リーダーシップ

画像1
あと1ヶ月ほどで3年生が卒業し、2年生が最高学年となります。3年生最後の生徒会行事である3年生を送る会の係決めを行いました。この行事が3年生になる前に成長できる大きなチャンスであり、後輩を引っ張ることのできる機会です。どの係でどんな努力を見せることができるか考え、先輩としての力が発揮できるように準備しています。

清書

画像1
職業人体験でお世話になった方々へのお礼状の清書しています。3年生になれば、願書などの大切な書類を何度もペン書きしなければいけません。集中して丁寧に書き上げることも、また訓練。がんばれ!

感謝の思い

3日間お世話になった事業所の方々にお礼状を書きました。文章を何度も読み直し、丁寧に書き直す姿が見られました。思いを形にできるのでしょうか。
画像1

経験値

画像1
家庭で魚に触れた経験のない子どもたちは最初は触ることに抵抗がありましたが、最後はきれいにできました。その後は美味しく頂きました。

学年集会

3日間の職業人体験では、大きなトラブルもなく無事に体験を終えました。
この体験から礼儀やマナーだけでなく、人の気遣いや仕事のやりがいなど学校のなかだけでは味わえないことを学び、成長できることを期待してます。
画像1

Part.5

画像1
画像2
画像3
活動の様子

Part.4

画像1
画像2
画像3
活動の様子

Part.3

画像1
画像2
画像3
活動の様子

Part.2

画像1
画像2
画像3
活動の様子

仕事を学ぶ

職業人体験学習が昨日から始まりました。初めての環境で緊張しながらも、いろいろと教えていただきながら、仕事の体験をしています。仕事に必要な技術だけで無く、働くことの意義やそこで働く人たちの思いまで知り、学ぶことを期待しています。残り1日頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

いよいよ

明日から職業人体験学習が始まります。最後の確認を行いました。たくさんの経験ができることを期待しています。
画像1
画像2

イワシの手開き

調理実習を行っています。
刃物を使わず、手でイワシの開きを作ります。今後、家庭でも学んだこと生かせることを期待しています。
                [2年生]
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/26 定時制後期選抜