【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

1年生道徳 フィンガーボウル

 本日6時間目の道徳は、ある国の女王様の話です。「外国から来たお客様をもてなすために、パーティーを開きました。フィンガーボウルとは、くだものを食べたとき、汚れた手を洗うためのものです。しかし、お客様は誤ってそれを飲んでしまいます。
 フィンガーボウルの使い方を教えてあげることが親切なのか、教えないで同じように水を飲み、後に本人に気付かせることが親切なのか。
 相手の気持ちを考え、本当の意味で親切にするというこうはどういうことなのか・・・生徒は良い表情でお互いの意見を出し合い、深く考えていました。
画像1
画像2
画像3

体育大会の代わりにがんばるぞ

 本日9月22日(土)は、残念ながら体育大会が延期になりました。生徒は臨機応変に対応し、授業をしっかりがんばりました。6時間目には漢字コンクールが行われ、勉強の成果を発揮しようと真剣に取り組むことができました。その時の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習コンクール

 昨日までの雨から打って変わり、晴天で心地よい風の吹く午後。1年生は、黙々とテストに取り組んでいます。漢字の読み書きの学習コンクールです。
 家庭でこつこつと学習した成果を発揮しようと、放課や昼食後に問題を出し合う姿も見られました。学習コンクールを機に、読み書きできる漢字はきっと増えたでしょう。
画像1
画像2

1年生 体育大会まであと少し!

画像1
画像2
画像3
 2学期に入り、2週間が経とうとしています。
 夏休みから取り組んでいる応援は、徐々にできあがっており、クラスとしてまとまりつつあります。本番に思い切りパフォーマンスするため、ホワイトボードを使いながら修正案を練っているようです。また、前に立ち一生懸命リードする応援団に応えるように、廊下まで届く元気のいい声を出している生徒の姿がとても爽やかでした。
 今日は、全校生徒での練習も行われました。2.3年の先輩の姿を見て、もっと頑張らねばと刺激を受けられるような時間となりました。残りの練習時間を大切にして、クラス一丸となって体育大会を迎えられるといいですね。

1年生 試合デビュー

8日(土)に市民体育大会が行われました。1年生はオレンジ色のユニホームを着て、初試合にのぞみました。

試合の前から緊張した様子でしたが、今までの練習で身につけた戦術を生かして、がんばりました。

負けて思わず悔し涙を流す生徒も何人かいましたが、この悔しさが次に繋がっていくものだと思います。

仲間を応援する姿も多く見られ、立派なデビュー戦となりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 通学団会