【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

学級応援を終えて パート3

画像1
画像2
画像3
 学級応援を終えてつくりあげたクラスのまとまりを来週の体育大会でも発揮してほしいと思います。

学級応援を終えて パート2

画像1
画像2
画像3
 応援優秀賞という目標のために、クラス一丸となって必死に努力する姿は素晴らしいです。素晴らしいものをつくろうと切磋琢磨する姿もまた人に感動をあたえます。そして結果がついてこなくても、みんなで頑張ったこと、楽しんだことで得るものはかけがえのないものです。成長した3年生の立派な姿が各教室では見られました。

学級応援を終えて

画像1
画像2
画像3
 学級応援の表彰式を終えて、教室にもどる3年生。担任を拍手でむかえるクラス、笑顔で記念写真を撮影するクラス、応援団長からクラスの仲間に「今までついてきてくれてありがとう」「こちらこそ、ひっぱっていってくれてありがとう」そんな温かい空気がどのクラスからも満ちあふれていました。最高の笑顔、温かい涙。3年生の姿から、3年生の教員一同は幸せな思いをさせてもらいました。この学年のエネルギー、情熱、温かさはどれをとっても最高です。改めてそんなことを思い知った学級応援でした。

学級応援結果発表

画像1
画像2
画像3
 体育大会1日目の種目が終了し、学級応援の表彰式が体育館で行われました。結果発表をまつ3年生の中には両手を組んで、祈っている子もいました。それほど、クラスみんなで練習に取り組み、この学級応援に懸けてきたのでしょう。緊張の瞬間、校長先生から結果が発表されたその時、声をあげてガッツポーズをする生徒、とびあがる子、涙を流す子、まさにこれぞ青春です。

白熱応援合戦 パート3

画像1
画像2
画像3
 学級応援は何のために行うのか。応援そのものを楽しむことはもちろん大切です。それがクラスをつくることになる。子どもたちのまとまり、生き生きとした表情を見るとそれが本当によく伝わってきます。

白熱応援合戦 パート2

画像1
画像2
画像3
 何がいいかと聞かれたら「顔」です。何よりこの楽しそうな表情、真剣な表情、子どもたちのそんな姿は元気をくれます。

白熱応援合戦

画像1
画像2
画像3
 3年生の学級応援はどのクラスもチームワーク、一体感、気持ちがすばらしく、感動をおぼえるような演技ばかりでした。スピード感のある動きを統率しているクラス、ユニークなアイデアで見ている人を楽しませてくれるクラス、声の大きさ迫力が圧倒的なクラス、7クラスとも個性あふれる最高の演技でした。

いざ応援合戦

画像1
画像2
 体育大会初日に学級ごとによる応援合戦が行われました。「さあやるぞ!」そんな気迫でのぞむ各クラスは円陣を組んで声を出すなど、それぞれが自分たちの気持ちを高め、クラス一丸となっている姿は見ていて、とてもすがすがしいものでした。3年生はさすがは3年生という空気を身にまとっていました。どのクラスも元気いっぱい、担任の先生も笑顔で「おもいきり楽しめ〜」などと温かい声かけをし、リラックスさせてあげようというそんな場面が印象的でした。

体育大会 吹奏楽マーチング演奏

画像1
画像2
画像3
 体育大会の最初の種目は吹奏楽部のマーチング演奏でした。小牧中学校の伝統ともいえる吹奏楽部のマーチング演奏、華やかな衣装を身にまとい、一糸乱れぬ統率された動き、そして聞く人を楽しませてくれる楽曲の数々、本当に素晴らしいものでした。マーチング演奏を行った時間はほんの数分です。しかし、ここまでくるのにどれだけの時間を費やし、努力し、練習してきたことでしょうか。その努力の陰には、保護者の方をはじめ、たくさんの人の支えがあったに違いありません。3年生はとくに最後の体育大会での晴れ舞台です。そんな吹奏楽部員みんなの思いが伝わってくるかのような素晴らしいマーチング演奏でした。

体育大会 開会式

画像1
画像2
 9月27日(木)午後、22日から延期になった体育大会が開幕しました。午前中まで降り続いていた雨のため、グランドコンディションが悪く、予定通りの開会式を行うことはできませんでしたが、そんな空気を払拭するような開会式での選手宣誓!3年生の代表二人が、中学校生活最後の体育大会に懸ける思いを声高らかに宣誓しました。その姿はじつに堂々としていて、見ている人を魅了するそんな素晴らしいものでした。体育大会の幕開けにふさわしい選手宣誓でした。

明日にむけて

画像1
画像2
画像3
 明日は体育大会!中学校生活最後の体育大会への意気込みを「言葉」に、そして「絵」に、各クラスが黒板への寄せ書きをしました。寄せ書きをする生徒の表情はとても楽しげで、体育大会をどれだけ楽しみにしているかが伝わってくるかのようでした。さあ、いよいよ本番です。明日こそは体育大会ができることを祈りたいと思います。

体育大会前日 最後の追い込み

画像1
画像2
画像3
 延期開催予定となっている体育大会、心配される天候ですがなんとか明日行えることを期待したいです。そんな思いをこめて前日の応援練習、久しぶりの練習ですが、どのクラスも最後の追い込みです。生徒はもちろん、先生たちの指導にも熱が入ります。最後の追い込み、最後のしあげをぎりぎりまで頑張る3年生!!このエネルギーを全校生徒、保護者のみなさん、地域のみなさんに力一杯見せてほしいと思います。

3年生 学活

画像1
画像2
 先日の学級活動で多くのクラスで学級組織、係活動などが決まりました。今日の午後は、決まった係の掲示物づくりに励みました。さすがに3年生ともなると、慣れたもので
指示がなくとも、自分たちで考えて掲示物をつくっていきます。よくよく考えると、3年生の後期の係は中学校生活最後の係になります。掲示物づくりも係活動もよりよいものにしていきたいものです。クラスみんなが気持ちよく学校生活が送れる、そんな係活動になってほしいと思います。

楽しい昼食

画像1
画像2
画像3
体育大会予備日だった今日のお昼はお弁当です。お昼ご飯を食べる3年生は笑顔がいっぱいあふれていました。あいにくの雨で、今後体育大会が予定通り行えるか心配はありますが、体育大会への意気込みとクラスの明るい雰囲気は変わりなく本番をむかえられそうです。お昼の楽しいひとときでした。

3年生 学級組織決め

画像1
画像2
 本日の学活の時間に3年生は学級組織を決めました。後期の役員は中学校生活最後の学級のリーダーとして重要な役割を果たすことになります。受験勉強もこれから忙しくなり、大変な時期にもなります。それでもどのクラスも多くの人が立候補し、自分から大変な役を果たそうと挑戦する人がたくさんいました。その気持ちが何より嬉しいものです。今もっている「さあ後期も頑張るぞ」という強い思いを大切にしていけるといいですね。
みんなでよりよい赤学年をつくっていきましょう!

楽しいお弁当タイム

画像1
画像2
画像3
 体育大会は延期になりましたが、お昼の楽しみは変わりません。今日はお弁当タイム!
ふだんの給食とはまた違った気分で楽しいひとときを過ごした3年生でした。

響け歌声

画像1
画像2
 体育大会の延期が決まった今日、3年生は学年合唱の練習を武道場を使って1時間目に行いました。楽しみにしていた体育大会の延期が決まって、テンションが落ちているはずなのに、この学年のエネルギーにはすさまじいものがあります。ほぼ全員といっていいほど、本気になって表情豊かに歌声を響かせる姿には感心させられました。歌が好きな赤学年の生徒ですが、「ここまでか!!」と正直驚くほどすばらしい姿に感動さえしました。男子も女子も歌えば、歌うほど、磨かれていく学年合唱!コーラス大会ではきっと全校中に感動でいっぱいにしてくれることでしょう。

体育大会 前日の心得

画像1
 体育大会を前日にむかえた今日、3年生はそれぞれのクラスで当日の動きや日程、そして何より最後の体育大会をむかえるにあたっての心構えや担任の思いを学活の時間に聞きました。真剣な雰囲気の中にも笑顔があり、クラスの温かい空気が伝わってくるようでした。生徒にとっても教員にとっても、思い出に残る体育大会であってほしいと思います。明日、天気にな〜れ!

前日総仕上げ

画像1
画像2
 今日が最後の練習、その気持ちが声に、動きに、そして表情に、クラスの雰囲気にすべてにいい方向にむかっている。そんな温かく、そして力強い雰囲気を3年生の教室からは感じられました。「先生、ぼくたちのクラスの応援どう?」「どこのクラスがすごい?」「私たちけっこういい感じでしょ?」さまざまな声が教室をまわっていると、聞こえてきます。天気が心配な明日ですが、そんな不安をふりはらうかのような3年生の生徒の姿でした。生き生きと頑張る子どもたちの姿勢はとても素晴らしく、見ていて幸せな気分になります。体育大会本番にはこれまで以上の姿を見せてください。

連合応援練習

画像1
画像2
 体育大会前日、3学年集まって行われた連合応援の練習も白熱します。3年生は下級生たちに声がけやふりつけを丁寧に教えたり、自ら頑張る姿を示したりすることで、リーダーシップを発揮していました。学年をとびこえたつながりも大切にし、体育大会当日は全校で盛り上がっていけるといいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 通学団会