【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

9月27日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん。主菜はいかフライのごまみそかけ、副菜はかき玉汁とこんにゃくサラダです。
こんにゃくサラダには薄いサラダ用のこんにゃくを使っています。和風ドレッシングをかけて食べました。

台風が接近しています。10月1日(月)の給食は現時点では通常通り実施の予定です。
最終確認は、明日28日(金)に小牧市教育委員会より連絡が入り次第、メール及びホームページで配信しますので、ご確認ください。

〜献立〜
ごはん  牛乳
かき玉汁
いかフライのごまみそかけ
こんにゃくサラダ
和風ドレッシング

エネルギー794kcal たんぱく質32.8g 食塩2.5g



9月26日(水)の給食

画像1画像2
主食はごはん。主菜はさばの香味焼き、副菜はとうがんのカレー煮ときゅうりの塩昆布あえです。
愛知県はとうがんの生産量が全国1位です。漢字で冬の瓜と書き、冬まで日持ちする瓜ということでその名がつきましたが、夏に収穫される野菜です。

〜献立〜
ごはん  牛乳
とうがんのカレー煮
さばの香味焼き
きゅうりの塩昆布あえ

エネルギー809kcal たんぱく質35.6g 食塩2.9g


9月21日(金)の給食

画像1画像2
主食はピタパン。ピタパンは中近東のパンで、真ん中が空洞になっていてこの中にいろいろな具をはさんで食べます。今日の給食ではスラッピージョーとスライスチーズをはさみました。
スラッピージョーは20世紀にアメリカで生まれた、ひき肉とたまねぎをトマトソースやケチャップで炒めた料理です。
食べ慣れないパンでしたが、モチモチしておいしい!と大変好評でした。

〜献立〜
ピタパン  牛乳
豆乳入りコーンスープ
スラッピージョー
スライスチーズ
お月見ゼリー

エネルギー836kcal たんぱく質38g 食塩3.3g

9月20日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはん。主菜は酢豚、副菜はうずら卵入り春雨スープです。
冷凍みかんとしそふりかけがついています。
久しぶりのふりかけは、0.8gと少量のしそふりかけです。今日のごはんの残りはほとんどゼロ。よく食べてありました。

〜献立〜
ごはん  牛乳
うずら卵入り春雨スープ
酢豚
冷凍みかん
しそふりかけ

エネルギー815kcal たんぱく質29.2g 食塩2.8g

9月19日(水)の給食

画像1画像2
主食は白玉うどん、五目汁と一緒に食べます。主菜はきびなごフライ、副菜はチーズ入りサラダです。
きびなごフライは骨ごとフライにしてあるため、成長期に欠かせないカルシウムをしっかりとることができます。

〜献立〜
白玉うどん  牛乳
五目汁
きびなごフライ
チーズ入りサラダ

エネルギー737kcal たんぱく質30.5g 食塩3.6g

9月18日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはん。主菜は豚丼といわしの銀紙焼き(みそカレー味)。副菜は三色ごまあえです。

いわしの銀紙焼き(みそカレー味)は、初めて登場した献立です。
銀紙焼きといえばみそ味が定番でしたが、今日はカレー味でした。
「カレー味おいしかった」「いつものみそ味の方が好き」など教室からは生徒たちのいろんな声が聞こえてきました。

〜献立〜
ごはん  牛乳
豚丼
いわしの銀紙焼き(みそカレー味)
三色ごまあえ

エネルギー796kcal たんぱく質36.9g 食塩3.0g


9月14日(金)の給食

画像1画像2
主食はごはん、主菜はまぐろと大豆のレモンソース、副菜は豆乳入りみそ汁とひじきのそぼろ煮です。
豆乳入りみそ汁は、なすやごぼう、なめこと具だくさんの汁でした

箸を大変きれいに使っている生徒がいました。正しい箸の持ち方で食べると今日の大豆のようにつまみにくい食材もきれいに食べることができますね。

〜献立〜
ごはん  牛乳
豆乳入りみそ汁
まぐろと大豆のレモンソース
ひじきのそぼろ煮

エネルギー774kcal たんぱく質38.1g 食塩2.5g

9月13日(木)の給食

画像1画像2
主食は麦ごはんと夏野菜のカレー。主菜は鶏団子。副菜は福神サラダです。
カレーには、なす、トマト、かぼちゃと夏野菜がたっぷり入っていました。
小さめの鶏団子は1人分の数が決まっていません。給食当番は1人何個ぐらいか予想しながら配膳していましたが、いつもより配膳に時間がかかっていました。

〜献立〜
麦ごはん  牛乳
夏野菜のカレー
鶏団子
福神サラダ

エネルギー820kcal たんぱく質26.9g 食塩4.1g

9月12日(水)の給食

画像1画像2
主食は中華めん、塩ラーメンのスープと一緒に食べます。しゅうまいは愛知県産の豚肉で作られています。デザートはフルーツゼリーあえです。
給食に欠かせないにんじんの入荷が難しくなっています。そのため今日のスープにはにんじんが入っていませんでした。彩りのさみしいスープになってしまいました。

〜献立〜
中華めん  牛乳
塩ラーメン
愛知県産豚のしゅうまい
フルーツゼリーあえ

エネルギー744kcal たんぱく質30.6g 食塩3.4g

9月11日(火)の給食

画像1画像2
主食はごはんです。主菜は愛知の五目厚焼き卵、副菜は鶏肉と野菜のうま煮ときゅうりの漬け物あえです。
厚焼き卵には愛知県産のれんこん、小松菜、にんじん、青しそが入っています。れんこんのシャキシャキした食感が楽しめました。


〜献立〜
ごはん  牛乳
鶏肉と野菜のうま煮
愛知の五目厚焼き卵
きゅうりの漬け物あえ

エネルギー712kcal たんぱく質30.0g 食塩2.4g

9月10日(月)の給食

画像1画像2
主食はわかめごはんです。主菜はプチプチチャプチェ、副菜はたこ団子汁、デザートはシューアイスです。
プチプチチャプチェは昨年度の応募献立入賞作品です。韓国料理チャプチェの春雨を糸こんにゃくで代用してあります。ごま油の香りがきいていてごはんによく合う献立でした。
今年も応募献立を募集しています。たくさんの応募をお待ちしています。(募集締め切り11月9日)

〜献立〜
わかめごはん  牛乳
たこ団子汁
プチプチチャプチェ
シューアイス

エネルギー724kcal たんぱく質29.9g 食塩3.7g

9月7日(金)の給食

画像1画像2
主食はクロスロールパンです。主菜はれんこんサンドフライ、副菜はマカロニスープと野菜ソテーです。
れんこんサンドフライのれんこんは愛知県産です。カレー味に味付けたひき肉をれんこんでサンドしてあります。
北海道での地震の影響で、北海道産の野菜の入荷が難しくなっています。(給食献立には欠かせないじゃがいも、たまねぎ、にんじんのほとんどが北海道産です。)

〜献立〜
ロールパン  牛乳
マカロニスープ
れんこんサンドフライ
野菜ソテー
クラス用ソース

エネルギー804kcal たんぱく質27.2g 食塩4.3g

9月6日(木)の給食

画像1画像2
主食はごはんです。主菜は宗田かつおのおかか煮、副菜は五目あんかけ丼とポテトサラダです。
そうだがつおは普通のかつおより小ぶりです。血合いの部分が多く、味にこくがあるため、鰹節によく加工されています。今日はおかかと一緒に甘辛味で煮込んであります。
(写真右)給食当番は身なりを整え手指のアルコール消毒を行います。

〜献立〜
ごはん  牛乳
五目あんかけ丼
宗田かつおのおかか煮
ポテトサラダ
クラス用マヨネーズ

エネルギー784kcal たんぱく質32.9g 食塩2.9g

9月5日(水)の給食

画像1画像2
2学期の給食が始まりました。主食はソフト麺です。肉みそかけと一緒に食べます。主菜はちくわのいそべ揚げ。デザートは小牧市産の巨峰です。
小牧市ぶどう研究会の方々が育ててくださった巨峰です。とても甘くておいしかったです。ごちそうさまでした!

☆9月10日(月)献立変更のお知らせ☆
冷凍みかんがシューアイスに変更になります

〜献立〜
ソフト麺  牛乳
肉みそかけ
ちくわのいそべ揚げ
巨峰

エネルギー868cal たんぱく質39.3g 食塩4.8g

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 着任式 入学式準備
4/4 入学式 始業式
4/5 通学団会