【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

家庭学習のススメ 新1年 国語

画像1
 先日お配りした「臨時休校中の家庭学習のススメ」の中に、「視写」という項目があります。ところで、みなさんはどのように視写をしていますか。「視写」は、やり方次第で大いに効果を発揮する学習です。例えば、次のように取り組んでみましょう。

1.毎日続ける。
2.ていねい書き続ける。
3.書き終えてから点検する。

 この3つを意識するだけでも、「持続力」「注意力」「集中力」「省察(自分の行為について反省して考える)力」などが身についていきます。さらに、「字が上手になる」「文章表現の技法を覚える」「表記のルールを覚える」ことができます。
 「継続は力なり」。同じやるなら、実のある学習にしていけるといいですね。

家庭学習のススメ (新1年 数学) 訂正について

画像1
新1年生のみなさんへ
以前掲載した新1年 数学 計算編 のプリントに不備がありました。
一生懸命勉強している中、大変失礼いたしました。
訂正したものを再び掲載します。こちらから
不備があった部分は黄色でマークしてあります。

2枚目のプリントも用意しました。こちらから
中学1年生は比例・反比例の単元があります。このプリントで復習しておきましょう!

家庭学習のススメ 新1年生美術「教科書を参考にやってみよう」

画像1
教科書を見ながら、鉛筆デッサンと文字のデザイン(レタリング)に挑戦してみましょう。

鉛筆デッサンは「かっこよく」「かわいく」「迫力がある」「立体感のある」など、どんな風に見せたいかによって描き方を工夫してみましょう。

文字のデザインは「どうしたら見る人に分かりやすいか」を意識して描いてみましょう。

鉛筆デッサンの準備編、基本の描き方編はこちら

新1年生美術「お気に入りの靴を描こう」詳しくはこちら

新1年生美術「自分の名前を明朝体で描こう」詳しくはこちら

新1年生のみなさんへ学級活動スタッフ募集!

画像1
学校生活がスタートしたら、自分の学級で自分を生かしてみませんか? 学級役員でも 委員会活動でも 係活動でも…
応募条件は「年齢」と「やる気」
新1年生 学級スタッフ募集!←を参考に考えておいてくださいね。

家庭学習のススメ (新1年 数学)

画像1
新1年生のみなさん、こんにちは。
 中学から算数が数学に変わります。数学では算数の内容をたくさん使います。
今のうちに算数の復習をしておきましょう。

 今回は 計算編です!
こちらから→新1年生用 小学校復習 計算問題
 後日、別の単元も配布する予定です。

家庭学習のススメ(新1年生 社会)

画像1
新1年生のみなさんへ
今どのように過ごしていますか?入学式から皆さんに会えない日々が続いており、寂しく感じています。先生からこの期間にできる社会の家庭学習についてお知らせします。

1 世界と日本の略地図が書けるように!
教科書P13、137の世界と日本の略地図をなぞりながら、何も見なくても書けるようにしましょう。
2 都道府県の復習を!
中学校でも都道府県を学習します。47都道府県と県庁所在地を漢字で書けるようにしましょう。

学習を進める際に、おすすめのサイトも紹介します。
https://www.teikokushoin.co.jp/

上記の帝国書院のHPに社会科学習ワークシートがあります。都道府県についてクイズやまちがい探しをしながら学習を進めることができますよ。一度やってみてください。

家庭学習のススメ 〜新1年 国語〜

画像1
 新1年生のみなさん、こんにちは。
 中学校の国語では、「新出漢字」「新出音訓」を自分で学習していきながら授業に参加することになります。授業が始まる前でもこの内容なら自分で学んでおけます。この期間を利用して、漢字学習をすすめましょう。

学習するところ: 教科書296ページ〜
覚えること  : 漢字の読み方、形、用例など
やり方はこちら

家庭学習のススメ(新1年生 英語)

画像1
新1年生のみなさんこんにちは。良いスタートをきるためには、良い準備が必要です。この期間に、頑張ればきっと楽しいスクールライフが待っているでしょう!
そんなみなさんへの、学習のススメはこちら...

1.(1)教科書12、13ページを見て、アルファベットを書く練習をしましょう!
 大文字と小文字、20回ずつきれいに書けるようにしておこう。

  (2)教科書12、13ページに載っている(apple〜zoo)までを、20回ずつ書く練習をしましょう。

  ※ノートは4線の13段が用意できれば、それを使ってください。用意が難しければ、どんなノートでもかまいません。

2.発音練習をしておきましょう!
 アルファベットには、音があり、ルールがあります。学校が再開したら、授業で取り組む内容です。サイトに載っている音の発音の仕方を確認しておこう。それぞれの動画をみて発音してみるといいですよ。  サイトはこちら

【校歌が流れますよ】 新1年生のみなさんへ 〜牧中生への第1歩〜

画像1
 「花より明くる小牧山〜♪」という歌詞から始まる小牧中学校の校歌。4番までありますので、歌詞の情景をイメージしながら、ぜひ歌ってみてくださいね♪楽譜に伴奏譜もついているので、ピアノを弾くことができる人はぜひ伴奏にも挑戦してみてください。


○ 小牧中学校校歌 【音源】  はここから
○ 小牧中学校校歌 【楽譜】  は ここから

家庭学習のススメ 【新1年理科】

画像1
 新1年生のみなさん、いかがお過ごしでしょうか?今日は、理科の家庭学習をアップします。1年理科の最初の学習内容は、【 生物分野:植物のからだのつくり 】です。ここでは、みんなが大好きな顕微鏡が登場します。この休み期間に顕微鏡の使い方をマスターし、観察がばっちり行えるようにしておくと良いですね。学習用のプリントと、練習問題形式のプリントを用意しました。教科書には書かれていない"学びの秘訣"も盛りだくさんです。ぜひ活用してください。

◯ 顕微鏡学習プリント        は ここから
  
◯ 顕微鏡の使い方練習プリント    は ここから

◯ 顕微鏡の使い方練習プリント解答  は ここから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 保護者懇談会
12/8 保護者懇談会