【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

おはようございます!

画像1
すがすがしい初夏の朝
      今日も分散登校
きちんと登校してくる生徒たちを明るく迎え
      小牧中職員も共にがんばります。

安心して生活できる学校に 〜開放と授業観察〜

 決して今年度に限ったことではありません。小牧中学校では従前から廊下側のドアや窓は年間を通して原則解放しています。その理由は以下の通りです。

〇 よりよい授業づくりを進めるために教員が互いの授業を見合うため
〇 学級担任や教科担任だけでなく、多くの教員が生徒の様子をよく見て変化に気づき適切に関わることができるようにするため
〇 密室にすることなく、安心して生活ができる教室をつくるため

 ですから、授業中であっても廊下や教室内に教員がいることはごく当たり前のこと。そして今年度は(先ほどの記事の通り)清拭作業も同時に行っています。
 生徒のみなさん、安心して中学校生活を送ってくださいね。 
画像1

安心して生活できる学校に 〜清拭〜

 感染防止対策のために、水道の蛇口、手すり、ドアなどをこまめに消毒しています。小牧中学校では授業中でも生徒の様子を見ながら頻繁に行っています。生徒のみなさん、安心して中学校生活を送ってくださいね。
画像1
画像2

さようなら  また元気に登校してね

画像1
学校はもちろん授業での学びが一番大切。

でも、学校での学びの場面は他にもたくさんある。

今は感染症予防のために気を配りながらだけど、
 学級での活動
 教師との直接的な関わり など
多くの場面でよりよく成長してほしい。

そんな学校へまた元気に登校してくださいね。

自転車点検

画像1
 2・3年生自転車通学者対象の自転車点検を登校初日に行いました。
 自転車は便利ですが、交通事故に遭ってしまうリスクは徒歩より格段に上がるのは事実です。加害者になってしまうこともあり得ます。安全な自転車に乗車し、交通ルールを遵守して事故に絶対に遭わないことを願っています。
 1年生のみなさんは申請手続きの関係で、点検は明日か明後日です。もう少し待ってくださいね。

学校再開! 〜久しぶりの登校 2〜

画像1
画像2
昨日に続き、今日はBグループの生徒の登校。
これでようやく全校生徒の登校となります。
もちろん今日の生徒にとっては初めての学校再開。
手洗いや座席の確認を済ませ、
    本年度初めての授業がスタートします。

学校再開! 〜朝の短級〜

画像1
まずは手洗いをしてから教室へ。

しばらくは半分の人数ですが、
 感染症対策を十分しながら、授業をはじめていきます。

学校再開! 〜久しぶりの登校〜

画像1
約3ヶ月ぶりに学校が始まります。

マスクのままだけど、
 緊張感をもちながらも笑った目が多く見られ、

爽やかな初夏とともに学校に生徒の姿がやってきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 保護者懇談会
12/8 保護者懇談会