【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

事実上の新学期スタート!

画像1
 短い夏休みも終わり、今日から学校生活が再スタートです。
 正式な2学期スタートは9月1日ですが、事実上の新学期と言える初めての日、目標を立てたり、夏休みの課題確認をしたり、元気に学校生活が始まりました。

フォローアップ週間 〜補習・自習〜

画像1
画像2
画像3
真夏の午後
マスク・換気・エアコン・扇風機をフル活用して
学習に励む。

フォローアップ週間 〜補習・自習〜

画像1
画像2
画像3
「化学反応式をマスターしよう」
「現在完了形の文をマスターしよう」
「表現技法の復習と四字熟語の用例演習」
「世界に見られるさまざまな気候とと広がり」
「入試レベルの問題に挑戦しよう」
   その他にも多くの補習が組まれています。

 自ら選んだ補習で自らの力を定着させ向上させようとしたり、補習の合間を縫って自習にも取り組んだり、多くの生徒が頑張って学習中です。

自習にもICTでデジタル教材を活用

画像1
 今日も続く自習。コンピュータ室も一定時間開放しているため、デジタル教材を活用して学習に励む姿もあります。夏休み中でも本当に一生懸命学習に取り組んでいます。

フォローアップ週間 〜自習・懇談会〜

画像1
今日も頑張っています。

フォローアップ週間 〜自習・懇談会〜

画像1
各教室では保護者懇談会
空調が効いている他の場所では希望者が自習
夏休みに入っても学習に向き合う空気が流れています。

午後も補習が続きます

画像1
最大限のエアコン稼働でも換気してあるから真夏の午後を実感する教室。
それでも暑さに負けることなく、学びに集中している生徒たち。
教員も最大限サポートします。
がんばれ牧中生!
画像2

フォローアップ週間はじまる 〜補習・自習・懇談会〜

画像1
 小牧中では、5教科×2コマの補習を自由に受けることができるような設定をしました。1学期間の既習内容の中で特に難しいとされる内容を中心にした学習です。多くの生徒自身が自らの意思で選び、朝から真剣に学んでいます。
 また、補習とは別に自習教室も開放し、そこでも落ち着いて真剣に学ぶ様子もあります。さらに、担任教員の出張の関係で本日より保護者懇談会も始まっています。
 全教員がフル回転で今週1週間、生徒の学びに向かいます。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 保護者懇談会
12/8 保護者懇談会