【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

議論白熱 〜職場環境を考える〜

画像1
年功序列賃金体系?  
能力・成果主義賃金体系?

 あなたが将来働くならどちらの職場環境?

社会の中で生きていくために
 真剣に考えて真剣に議論する3年生です。

 [3年生 社会]

やっぱり動くのはわかりやすい

画像1
平歯車、かさ歯車、ラック&オピニオン、ウォームギア、スプリケット&チェーン、歯付きプーリー&歯付きベルト

 回転運動を伝えるしくみはいろいろあるけど、
 どの機構がどんな動きになるの?

やっぱり動画はわかりやすい。
 [2年生 技術]
画像2

三角形の合同条件

画像1
 △ABCと合同な△DEFを描こうとした4人が、「対応する辺と長さ」や「対応する角」のどの条件を使うかでみんな同じ三角形にならなかった。
 さて、それは誰?

 作図して確かめて、合同条件についてしっかり学んでいきます。

 [2年生 数学]

力を出し切る

画像1
 スポーツに限らず、人が生きていく上で限られた範囲の中で自分のもっている力を出し切る必要がある場面は数多い。

 10分間でどこまで力が出せるか・・・
 10分間でどこまで遠くに行けるか・・・
 それは決して他人との勝負ではない。

ラップタイムを参考にペース配分をコントロールし、全力を出し切ってみよう。

 [3年生 体育]

お弁当を作ってみよう

画像1
栄養バランスを考えた食材は?
主食は?主菜は?副菜は?

自分のお弁当を自分で作れるようになってほしいな。
  [2年生 家庭科]

オリジナル包装紙を平面構成しよう

画像1
包みたいものがイメージできるデザインを考えて
平面構成する技能を使って素敵な自分だけの包装紙を作ってみよう。

 [1年生 美術]

定滑車 と 動滑車

画像1
滑車の種類や使い方によって重りを引き上げる力と引く距離はどう変わってくるのかな?
 [3年生 理科]

教えて!

画像1
期末テスト前日の授業
テスト範囲のまとめの授業

 自分で取り組んでもよくわからないことは
 仲間や先生にたずねてみよう

 わからないことをわからないままにしないでね

 [1年生 数学・社会より]

平行はどこ?

画像1
どの辺と辺が平行なのか?

線分の比を使ってきちんと根拠を示せるかな?

 [3年生 数学]

ホントに相似?

画像1
この2つの三角形は相似?
相似の比は?

実際に図形を動かして敷き詰めてみれば体感的に納得できる

ここから相似な図形の面積の関係について学びます。
 [3年生 数学]




オリジナルキャラクター

画像1
自分の生活をテーマに
  自分だけのキャラクターづくり

まだアイディアスケッチ中ですが、
いろんな楽しいキャラクターが生まれてきそうです。

 [2年生 美術]

インドでIT産業が盛んになったのはなぜ?

画像1
みんなも知っている有名IT企業で多くのインド人が中心となって会社を経営している。
それはなぜ?

資料をもとにみんなで紐解いていきます。

気づきをつなげていくと
  南アジアで急速に成長するインドの社会的背景が見えてくる。

わからないことを最後まで追求する姿がこの教室にも多くありました。

 [1年生 社会]

一人で学ぶ ・ ともに学ぶ

画像1
誰もが数学の問題に懸命に向き合います。

期末テストまで1週間。

  [3年生 数学より]

まとめ

画像1
豆電球の明るさを決めるのは何?

 並列回路と直列回路での実験から結果を分析
 電圧と電流の関係も明らかになってきました。

今日は「まとめ」
 十分理解できたかな?
  [2年生 理科]

ロボット制御

画像1
3秒走って止まる
ぐるぐる回って動いて黒線で止まる

 人間が考えた通りに動くように、
 順序立てて命令されるようなプロクラムが必要

試行錯誤を繰り返しプログラミングを学びます。
 [3年生 技術]

つたえる場

画像1
〈ソプラノリコーダー二重奏グループ発表会〉
・パートの役割を考えて音色を工夫し豊かな響きを創り上げよう!
・それぞれのグループのよいところを見つけよう!

 素敵な音色と音の重なりが教室内に響き、
 互いに称えるあたたかな拍手が自然にわき上がりました。

 [3年生 音楽]

ちょっと確認しよう

画像1
わからないとき
自信がないとき

 近くの人とちょっと確認してみよう!

 [1年生 英語より] 

暗号を解読せよ!

画像1
謎解きの授業ではなく、数学です。

 座標がすぐに見つかるかな?
 位置を座標で表せるかな?

 [1年生 数学]

回路を組んで確かめよう

画像1
直列回路と並列回路では何がどう異なるかな?

実際に自分で回路を組んで確かめてみよう!

※力をつけるためには自分自身で学ぶことが必要だとの考えのもと、小牧中学校では実験器具の多くを一人一台整備しています。

自然な関わり合いの中で学ぶ

画像1
英作文の課題にチャレンジ。

誰からともなく教室内に関わり合いが生まれ
     全員が学んでいる光景がここにありました。

 [3年生 英語]
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/7 保護者懇談会
12/8 保護者懇談会
12/9 保護者懇談会