【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

期末テスト

画像1
 期末テスト2日目が終了しました。明日が最終日です。最後まで全力で取り組んでください。

面接練習

画像1
グループで面接の練習を行いました。お互いに質問しあい、気がついたところを指摘しあっていました。先日行った練習より、しっかりとした受け答えができるようになっていました。

進路学習

画像1
 進路指導主事の先生から進学に関わる大切な話を聞きました。出願の方法、推薦入試や一般入試といった入試の仕組みなど、短い時間の中でしたが、どれも重要な内容でした。本日配付した進路希望調査の提出前に真摯に自分の進路と向き合ってほしいと思います。また、来週実施の期末テストに向けて全力で学習に取り組んでください。

面接練習

画像1画像2
 面接練習をしました。動画を見て、面接の流れはイメージできましたが、実際に何人かが行うと緊張してしまいうまくいかない場面もありました。受験までにしっかりと応答できるように練習しましょう。

SD 表彰式・修学旅行結団式

画像1
画像2
 6限に先日行われたSD(スポーツデイ)の表彰式と修学旅行結団式が行われました。
表彰式では各賞とは別に全クラスに「ONE TEAM 賞」が贈られました。
 結団式では、校長先生をはじめ、先生方からのお話がありました。実行委員のみなさんをはじめ、たくさんの人が関わってくれています。いろいろな人に感謝の気持ちを持ち、責任ある行動を期待しています。

ポジティブキャンペーン

画像1
ポジティブに考えて互いの長所を出し合うと
  こんなに多くの仲間の良さが出てきました。

3年生 学年生徒会の取り組みです。

文化祭

画像1
画像2
 いつもとは違うけど・・・クラスの仲間と創りあげ、楽しみ、文化を感じることができた一日でした。

3年スポーツデイ (リレー)

画像1
画像2
画像3
 先日の天気とはうってかわり、快晴に恵まれ、スポーツデイ第2部を行うことができました。「全員リレー」と「オールスターリレー」で盛りあがりました。実行委員のみなさんお疲れさまでした。

修学旅行 しおり学習会

画像1
 修学旅行のしおりが完成して、日程、持ち物について確認しました。充実した修学旅行にしたいですね。

学級活動

画像1
画像2
 昨日のスポーツデイの反省を含め、各競技の必勝法を考える、はちまきに書く文字を決める、エールを考えるなど、各クラスの作戦タイムでした。
内容は・・・・・・・・・・Confidencial『極秘』です。

スポーツデイ 全体練習

画像1
画像2
 スポーツデイ全体練習を行いました。実行委員、各競技の係のみなさんありがとうございました。当日も今日のように快晴だと良いですね。

しおり学習会

画像1
画像2
 修学旅行のしおり学習会を行いました。各クラスの実行委員からはスローガンについての説明がありました。続いて班長から持ち物や館内のルール、保健係からは健康観察について、学習係からは見学先について調べたことの話がありました。実行委員のみなさん、司会進行ありがとうございました。

係会(スポーツデイ)

画像1
 本日で、中間テストが終了しました。実力は発揮できたでしょうか。スポーツデイの係会をしました。全体の流れ、前回から変更したところなどを確認しました。次回は全体練習をします。どんなスポーツデイになるか楽しみですね。

2学期中間テスト

画像1
中間テスト1日目(英語・国語・社会)どの教科も3年生にとっては大切です。明日は数学・理科です。日頃の成果を発揮してください。

School life

画像1
卒業アルバム用写真の撮影がありました。カメラを向けられると、「普段の学校生活通り」にはいかないです。7時間目は、カメラの存在にも気づかずに、学習していました。明日から2学期中間テストです。日頃の成果を発揮してしてください。

美術

画像1
画像2
 芸術の秋。「グラスアート」を作成しました。彩色にも工夫を凝らし、さまざまなテーマの作品ができあがりました。これらの作品は、文化祭で展示されます。

実力テスト

画像1
画像2
 3年生を対象とした実力テストが行われました。定期テストと違い、出題範囲が広く、高校入試を意識した形式になっています。自分の実力を知り、今後の取り組みを考える良いきっかけにしてほしいと思います。

後期生徒会役員選挙

画像1
 事前に録画した立会演説会を観た後、投票を行いました。後輩にバトンを渡し、生徒会運営から退きますが、学校生活をよりよくすることを目指し、みんなで協力していきましょう。

後期学級組織決め

画像1
画像2
 たくさんの立候補があり、中学生活最後の半年間を学級のため、学校のために進んで動いてくれる人が多く、頼もしく思います。

第5回議会

画像1
画像2
 執行部、議員、委員会などそれぞれの立場で多くの意見を出し合い、後輩たちの良いお手本になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31