【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

バレーボール女子 市内交流戦 速報

画像1
画像2
公式大会がなくなってしまったけど 前月の市内交流試合を勝ち抜いて上位3校が集まって開催された交流戦。培った力を発揮して有利に試合を進めた。最後は悔しい逆転負けを喫したけど市内トップの実力は証明できた。めざすのは地区や県での活躍。大会が開催されることを祈りつつ、市内のライバルとしのぎを削りながらこれからも全員で地道に努力を積み重ねよう。

東尾張ユースU 14サッカー選手権大会 速報

画像1
画像2
画像3
小牧支部予選を通過して臨んだ愛日地区代表が集まる大会は いきなり準決勝からのスタート。
チーム力は拮抗し序盤から激しい攻防。
譲る気持ちなどまったくなかったけど、相手の見事なゴール前のプレイに屈し、惜しくもクラブチームとの決勝戦には進めなかった。
でもこのチームが確実に強くなっていることは実感。
まだまだこれから。冬も鍛え抜こう。

剣道部 尾張中学校新人戦剣道大会

画像1
12月5日(土)一宮総合体育館で今年度初となる大会が行われました。
5グループに分け時間完全入れ替え制。検温、消毒の徹底。無観客の試合でした。

結果は、3校リーグで見事2勝して決勝トーナメントへ進出。
惜しくもトーナメント1回戦敗退でした。

チームとして2勝できたことは、大変うれしく思います。
校外の選手を相手にする機会は今年度初めてでした。これを機会に今後の稽古で精進できるようにしていきましょう。

試合ができることに感謝の気持ちでいっぱいです。
大会運営、審判、保護者、指導者の皆様ご協力ありがとうございました。

バレーボール男子交流会

画像1
画像2
大会が中止となり代わって行われた3校交流会
夏から鍛え上げた力を大いに発揮。
ずいぶん成長し、2戦2勝。
試合を経て気づいた課題にも向き合いさらに強いチームにしていこう!

U13東尾張サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
画像2
画像3
U13の今大会で中学生になってはじめてこのピッチに立つ選手がほとんど
運動量が落ちないよう走り回り、果敢に攻めて必死に守り、0対0
PKは全員が落ち着いて決めて 見事に午後の決勝に進みました。

尾張東部少年軟式野球大会 速報

画像1
画像2
画像3
全員野球で市内を勝ち抜き出場した今大会。
一回戦 攻守ともにそれぞれの役割を果たして そつない試合展開
11対1 の勝利で二回戦に駒を進めました。

音楽の素晴らしさを 〜吹奏楽部中庭コンサート〜

画像1
画像2
画像3
 音楽の楽しさや素晴らしさを伝えたい
 私たちの集大成を見てほしい

体育大会や文化祭での発表機会は失ったけれど
中庭「やすら木」と校舎を活用し、
3回公演形式でコンサートを実施しました。

素晴らしい音楽が校舎中に響き渡り、
素敵な声援と拍手であたたかい空気が流れました。
  

小牧市吹奏楽フェスティバル 写真集

画像1
画像2
画像3

小牧市吹奏楽フェスティバル

画像1
画像2
画像3
 全国大会から東尾張大会まですべてのコンクールが中止され、これまでの部活動で培ってきた力を発揮する場がまったくなくなってしまっていたけれど、市吹奏楽連盟など関係者の皆様方のご努力、保護者のみなさまのご理解とご協力、そして部員の熱意といつも以上の努力と工夫によって開催できた「吹奏楽フェスティバル」という舞台
 その舞台の上で、思い切り躍動し、素晴らしい音色を響かせ、聴衆を引き込む圧巻で最高のパフォーマンス「スクリーン ミュージック」を聞かせてくれました。

全国少年春季軟式野球大会 小牧豊山支部予選 速報

画像1
画像2
すべての参加校が新チームとなって初めての大会
昨日の1回戦を快勝し上位大会への進出権を得て臨んだ準決勝
幸先よく先制するも 相手の強力打線につかまり逆転された
リードされても 今自分たちができるプレイを精一杯続けた
課題だけでなく ポジションもいろいろ試して新たな発見も。
次につながる意味のある敗戦でした。

劇的 優勝! 東尾張ユースU14サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
画像2
画像3
3戦全勝で臨む決勝戦
前半リードされて折り返すも 後半に賭け 必死の攻防
追加点を奪われても諦めずに攻め立てた
決定的なチャンスをしっかりものにして一点差
そして ラスト1分で激励な同点ゴール
PK戦ではキーパーのナイスセーブに 5人のキッカーがミスなく決めた
見事な逆転優勝 おめでとう!

愛知県バスケットボール男子新人大会小牧支部予選 速報

画像1
画像2
先日の小牧市民体育会での成長と成果を胸に、
自分たちのチームプレイを大いに発揮しようと臨む大会。
相手チームも必死に動いてくる中で、いつもの自分たちの頑張りができるかどうかが鍵。
一進一退の展開ながらも序盤のリードを覆し、リードを奪い前半終了。
さあ、後半ベストプレイをめざそう!

東尾張ユースU14サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
予選リーグを圧倒的勝利で制して臨む準決勝。
前半 値千金の得点を足がかりに 後半もしっかり守りつつ怒涛の攻めを見せた。
4対0の勝利で 14時からの決勝進出を決めました。

愛知県バスケットボール女子新人大会小牧支部予選 速報

画像1
完全に1、2生だけの新チームとなっての初の大会。
まずは、日頃練習してきたオフェンス ディフェンスの基本が試合中にきちんとできるかがポイント。
必死に走り、相手を見て、ゴールを守り、チャンスと思えば果敢に攻めた。
このチームの正式な良きスタートとなりました。

女子バレーボール部交流戦

画像1
 9月22日(火)岩崎中学校にて、女子バレーボール部の交流戦が行われました。対戦相手は岩崎中学校、小牧西中学校。日頃の練習の成果を発揮し、ストレート勝ちで両校に勝利を収めました。コロナの影響で、公式戦が行えない現状ですが、今後も高い目標をもって、がんばってほしいと思います。

男子バスケットボール部 急成長の3日間!

画像1
画像2
 男子バスケットボール部は、日曜日から本日までの3日間、市民体育大会に参加させていただきました。新チームとなって初めて参加する大会です。小牧バスケットボール協会の丁寧な配慮・コロナ対策の中、今大会は無観客試合であったため、残念ながら保護者の方々には直接応援いただけませんでしたが、全試合熱戦を繰り広げました。

 ここまで、充分な練習ができない日々を払拭するかのように、試合のたびに驚くべきスピードでチームは成長していきました。コートの中の選手はもちろんのこと、ベンチにいる選手も声を張り上げ、まさに一丸となって闘いました。ハーフタイム中など、自然と集まって、自分たちに今何が必要なのかを話し合う姿こそが、この3日間の急成長を実現させたのは間違いありません。

 今週土曜日からは新人戦がスタートします。今は大好きなバスケットボールができる幸せをかみしめながら、さらに逞しく成長していきたいと思います。
 
 この情勢の中、大会を運営してくださった方々、体育館の外から熱く応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

軟式野球 小牧市民体育大会 速報 優勝!

画像1
画像2
画像3
ついに来た決勝戦
泣いても笑ってもこのメンバーでの最後の試合
全力で、全員で、打ち、守り、走る
ベンチもスタンド一体となって 8対2で勝利!
優勝おめでとう!!

東尾張ユースU14サッカー選手権大会小牧支部予選 速報

画像1
画像2
予選リーグ2戦目
先週に引き続き、今日も始終押し気味に試合を進めて得点を重ねた。
上手さと力強さを兼ね備え、試合のたびにさらに強くなってくる。
圧倒的な強さを身につけて、土曜日の準決勝に駒を進めました。

バスケットボール男子 小牧市民体育大会 速報

画像1
画像2
準決勝の相手は本校の先輩を含む3年生ばかりのクラブチーム。
果敢に攻めて守って前半は2ゴール差のリードで折り返す。
終盤に逆転を許し、惜しくも決勝戦への進出はならなかったけど、本当によく頑張って素晴らしいプレイを繰り広げることができるようになりました。
明日は3位決定戦。
まずは自分たちのプレイをして勝利をもぎ取ろう!

愛知県中学校ソフトテニス男子新人大会小牧支部予選 速報

画像1
初めての公式大会
練習の成果を出そうと懸命にプレイし、予選リーグを見事に突破。
決勝トーナメント進出戦で敗れはしたものの、次への意欲を高める結果となりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31