【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

タブレットがある生活に慣れる

画像1
 小牧中学校では、朝から授業終了までタブレットPCを自分の手元に常に置くことにしました。従って特別教室での授業にも持ち歩きます。いつでもどこでも使えるために慣れていきましょう。そして大切に取り扱いましょう。

校則改定 〜自ら考え、正しく判断をし、主体的に行動できる生徒をめざして〜

画像1
1月7日より改正する校則の試行期間となりました。改訂内容は以下の通りです。

1 「小牧中学校校則」の改定内容
〈靴の項目〉
  【従 前】白の運動靴を使用する。
【改訂後】運動靴を使用する。
 
2 「生徒の心得」の改定内容
〈靴の項目〉
【従 前】白の運動靴で、運動に適したひもつきのものを使用する。
【改訂後】運動靴を使用する。
〈靴下の項目〉
【従 前】男女とも白を着用する。ワンポイントは可。
【改訂後】白・黒・紺を着用する。ワンポイントは可。

※ 生徒会活動としてしっかり考えて取り組んだことです。目指す生徒に育ってほしいと思います。(写真右下は12月23日のものです。)

新年最初の授業はタブレットPC操作の学び

画像1
 一人一人が有効活用すると
〇 インターネットを使って、学びに役立つ記事や動画等の情報を主体的に収集・整理・分析ができるようになります。
〇 自分の学習理解度に応じた学習を自分のペースでできるようになります。
〇 自分で考えながら手軽に長文を作成したり、写真・音声・動画等を使って資料や作品を作ってほかの人と共有できるようになります。

 その他にも多くの利点があります。まずは活用のルールをしっかり理解して、よく考えて適切に情報機器を扱える人になりましょう。

変化や変革の新年を迎える

画像1
明けましておめでとうございます。
年があらたまると同時に小牧中学校にも変化があります。
より一層、自ら考えて正しく判断して主体的に行動できる生徒になってくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 集金振替日
2/11 建国記念の日