【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

人権週間を前に

画像1
 今年度は体育館での講話や集会を取りやめ、各教室にて映像を視聴し「いのちの重み」について考えました。 

 第72回人権週間  令和2年12月4日(金)〜12月10日(木)

2学期末テストはじまる

画像1
1学期末テスト後約70日間の授業
2学期中間テスト後約30日間の授業
  その間で身につけた力を試すテスト
  今もっている力を出し切ってみよう。

今年度初の学校公開

画像1
 感染症拡大防止のために、学校公開・授業参観を行うことがなかなかできなかったのですが、本日ようやく実施することができました。密集を避けるためにも終日公開とし、ご来校が自然に分散されるようにしました。また、廊下で遠巻きに授業をご覧いただくなど、参観者どうしが密接にならないようお気遣いもいただきました。参観用の特別な授業を公開したわけではなく、日々の学校生活のありのままを見ていただいたことになります。今年度の学校生活については例年と異なり、ご心配いただいていたことと思いますが、今日の様子が現在の小牧中学校の様子です。今日の授業などをご家庭での親子の話題としていただけたら幸いです。大勢の保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。

教室をオープンにする訳

画像1
 小牧中では授業中であっても廊下側の窓や扉が開いたままになっています。
 これは、決して換気目的だけが理由ではありません。

 教師にとって互いの授業を見やすくし授業づくりに役立てる
 生徒や学級の変化に誰もが敏感に気づきやすい環境をつくる
 閉鎖空間から生まれやすい負の要素を未然防止する
     などが理由です。

 寒くなってきましたが、授業中の防寒着着用も認め、暖房もフル稼働させる予定です。ご理解ください。

尿検査

画像1
もの言わぬ臓器  腎臓。
その声を聞くための大切な検査が尿検査

忘れてしまった人へ、明日忘れないように伝えるのも保健委員の活動の一つです。
本日提出できなかった人は明日は忘れないでくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/10 集金振替日
2/11 建国記念の日
2/15 1・2年生学年末テスト