【小牧中学校教育目標】自ら学び 正しく最後までやり抜く 心豊かな生徒を育てる  【めざす生徒像2021】自ら考え 正しく判断し 主体的に行動する生徒

めずらしい『お客様』

画像1
給食の時間、1年生の教室をのぞくと…?
3年生担任の先生が給食を食べています。

卒業生がいない今、1年生や2年生の教室に「お呼ばれ」されているようです。
この日は1年1組。
お話はできなくても、同じ空間で食べるのは楽しいものですね!

ハッピートーク

画像1
画像2
画像3
こんにちは!ありがとう!
言われてハッピーになる言葉ってなんだろう?

自分も相手も前向きな気持ちになれるような言葉選びができると良いですね。

※ この事業は、小牧中学校の特色ある教育である「心豊かな生徒の育成のための人づくりプロジェクト」の一環として実施しています。

悩みや困っていることはありますか?

画像1
 今週は教育相談週間です。学年末テストに向けての学習の取組状況、友人関係、今不安に思っていることなど生徒とじっくり話をします。よりよい学校生活を送るためには、心の安定は不可欠です。相談を通して、担任と生徒の心がつながっていきます。がんばれ!1年生!

職業新聞発表

創の時間に、職業新聞の発表を行いました。仕事のやりがいや大変なことなど、インタビューしたことを一枚の新聞にまとめ、各自発表しました。来年の職業人体験では、それらを身をもって経験する事となります。今回の職業新聞がいかされると良いですね。
画像1画像2

基礎基本の定着(理科編)

画像1
 3回目の学習コンクールが行われました。教科は理科です。密度、溶解度、濃度の計算問題でした。教科の先生だけでなく、担任の先生も一緒になって合格を目指してがんばりました。わからない人はわかる人に聴き、わかる人はわかるまで丁寧に教える姿が教室の至るところで見られました。本番も真剣に取り組むことができました。たくさんの人が合格できるといいですね。がんばれ!1年生!

長い2学期も・・・。

画像1
 例年より1週間ほど長かった2学期も終わりました。終業式は放送で行い、校長先生式辞をはじめ生徒指導主事の話、生徒会長の話を厳かな雰囲気の中で真剣に聴くことができました。その後の表彰式でも堂々とした姿を見せてくれました。制服であったこともあり、いつも以上にかっこよく見えました。学級活動では、冬休みの生活について担任から話がありました。通知表を渡すときも、がんばったところや3学期に向けてがんばってほしい点を具体的に話をしながら渡しました。
【1年生のみなさんへ】
 昨年度までとは違った学校生活だったけれど、スポーツデイ、フレンドシップデイ、文化祭のモザイクアートを行う中で、学年や学級として素晴らしい集団になってくるのを感じました。それは、みなさんが笑顔で素直にがんばってくれたからです。先生たちは、大変だった2学期を乗りきったみなさんを誇りに思います。本当によくがんばりました。1月7日に元気な姿を見せてください。待っています。それでは、良いお年を!がんばれ!1年生!
画像2

自分たちでつくる

画像1
スタッフの動き
競技する位置や移動方法
競技方法

  いろいろ確認しました。

自分たちで作る行事
  自分たちのために自分たちで運営し
    本番はみんなで楽しもう!

 [1年生 スポーツデイ練習より]

バンブーハリケーン

画像1
画像2
画像3
今月末のスポーツデイに向けて、バンブーハリケーンの練習をしました。各クラスの真剣な作戦会議を聞き、本番がより楽しみになりました。

ブロックレクリ(縦のつながりを大切にして)

画像1
 学年の枠を取り除き、縦のつながりを大切にしたブロックレクリが行われました。議員の司会のもと、どのブロックも笑顔あふれる時間を一緒に過ごしました。今後の縦割り活動も楽しみですね。がんばれ!1年生!

2学期スタート!

画像1
画像2
今日から2学期がスタートしました。初めての行事がたくさんつまった2学期、「楽しい」と思える充実した毎日になるとよいですね。

1年生 通知表

画像1
画像2
画像3
中学校生活初めての通知表。担任の先生と1学期を振り返ります。どの生徒も受け取った通知表を真剣に読んでいました。2学期にどんな成長を見せてくれるか、いまから楽しみです。

教育相談がスタートしました!

画像1
画像2
画像3
中学校での生活はどうですか。学校が始まってから、1ヶ月が経ちました。1週間後には、初めての期末テストもひかえています。頑張っていること、不安なこと、楽しいこと、なんでもいいので、担任の先生に話してみてくださいね。

自分をみつめる

画像1
画像2
キャリアパスポートを作成しました。
「今の自分はどんな人だろう。」
「こんな自分になりたい。」
「そのためにはどんな力をつけたら良いのだろう。」
自分をみつめ、自分らしい生き方を見つけてほしいですね。

期末テストにむけて

画像1
画像2
今日で期末テスト2週間前になりました。中学校での初めてのテストに向けて、計画表を作成しています。様々な教科の広い範囲を、効率よく学習できるよう計画をたて実行できるとよいですね。

はじめての学級討議

画像1
画像2
議員を中心に、委員会の活動計画や生徒会基本方針案について、学級討議が行われました。
ひとりひとりが牧中生である自覚をもち、積極的に参加することができました。

明日もきれいな環境で!

画像1
 感染予防対策としてトイレ清掃は、教職員で行います。トイレ清掃だけでなく、手洗い場や廊下などの清掃も行いました。明日もきれいな環境で学習してほしいという願いを込めて。がんばっています!一年生の先生たち。みなさん明日も待っていますよ。

ハイ!チーズ!学級写真パート2

画像1
画像2
 例年と違う夏服での学級写真の撮影でした。慣れない中でも静かに迅速に移動し、笑顔で写真を撮りました。マスク越しに「お願いします」「ありがとうございました」とお礼を言える一年生。分散登校からすでに成長している姿が見られました。とてもうれしいです。明日も待っています。がんばれ!1年生。写真は、5・6・7組です。

ハイ!チーズ!学級写真パート1

画像1
画像2
 例年と違う夏服での学級写真の撮影でした。慣れない中でも静かに迅速に移動し、笑顔で写真を撮りました。マスク越しに「お願いします」「ありがとうございました」とお礼を言える一年生。分散登校からすでに成長している姿が見られました。とてもうれしいです。明日も待っています。がんばれ!1年生。写真は、1・2・3・4組です。

明日から全員そろいますね!

画像1
画像2
 5月29日(金)にAグループが、6月1日(月)にBグループの分散登校が終わりました。緊張が少しほぐれ、笑顔で授業を受ける姿が多く見られました。牧中の教室は常にオープンであり、誰でも教室に入ってくることができます。生徒ももうすでこの状況に慣れています。校長先生も生徒が学ぶ姿を見に来てくれます。明日から久しぶりに全員がそろいます。この日を待ち焦がれていました。明日からがんばりましょう。がんばれ!1年生

久しぶりの学校2!

画像1
 分散登校2日目。今日はBグループの生徒が登校しました。授業では、緊張しながらも笑顔で教科担当との最初の時間を過ごしました。「学ぶ意義」「学びのルール」「聴き方三原則」「授業で大切にしたいこと」など今後の授業で大切なことを確認し合いました。廊下では、提出物を確認しながら、クラスの生徒の様子を温かく見守る担任の先生の姿がありました。下校時には、3時間やり切ったという充実した表情をして帰る姿が見られました。がんばれ!1年生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 公立高等学校入試B
3/12 2年生進路説明会