最新更新日:2022/05/17
本日:count up5
昨日:147
総数:896103
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

5/17の給食

今日は半袖では寒いです。ジャージを持っていない人にはちょっと辛かったかもしれません。風邪ひかなかったか心配です。明後日はいよいよ西中祭ですが、予報によれば30度近くなるとのことです。今日の感じからは想像するのが難しいですが、熱中症対策が必要になりそうです。いろいろ想定して準備しなくてはなりませんね。さて、今日の給食です。
ハヤシライス、キャベツとわかめのサラダ、冷凍みかん、麦ごはん、牛乳です。
冷凍みかん、、、今日じゃないほうがよかったな・・・。でもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

Favorite Food Festival

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Ilya先生が好きな料理を紹介してくれました。名前、材料、特徴、いつ食べるかなどを聞き取りました。初めて聞く名前ばかりで、どんな料理なのか予想できませんでした。今度はみなさんの好きな料理を紹介してくださいね。

西中祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西中祭へ向けての目標や意気込み、クラスの仲間にメッセージを書きました。いよいよ今週の木曜日が西中祭【春】体育祭が開催されます。

2年生 学年種目 練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年種目「入れ放題リレー」の練習をしました。早くゴールしたクラスでも、ピン球が少ないとタイムがマイナスとなります。ピン球を多く入れすぎて、途中でピン球がなくなると失格になります。途中でピン球の入ったボウルをひっくり返すというアクシデントもありました。各クラス作戦をたてていましたが、思うようにはいかないようです。

道徳の様子

1年生、6時間目は道徳の授業でした。
班での話し合いでも、全体での話し合いでも、仲間の意見を聴こうとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年種目の練習

1年生にとって初めての西中祭。
自分たちで司会や審判も分担して、練習をしています。
クラス一丸となってゴール目指して頑張ります!
さぁ、当日はどんな作戦で行こうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16の給食

五月も第三週に入りました。連休がついこの間だと思うのに、早いですね。今週も頑張りましょう。今日の給食です。
鶏ごぼう汁、いわしのしょうが煮、千草あえ、ごはん、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

ジュニア奉仕団総会

画像1 画像1
小牧市民会館で3年ぶりのジュニア奉仕団総会が開かれました。
参加できる生徒数が制限され、座席は市松模様、マイクは1回ずつ消毒されるなど、コロナ対策万全での開催。駐輪場係や打ち合わせのために、代表生徒たちは朝早くから集まりました。
各中学校代表が司会を務めたり、活動計画を発表したりした後、NPO「ル・スリール」代表で現在もアフリカで活動されている石田純哉さんのお話を聞き、会を閉じました。
コロナ禍でできることは限られますが、自分たちにできることをしっかりと取り組んでいこうと決意を新たにしました。

職業人体験 事前訪問の予約2

 事前訪問の準備として、訪問計画をたてたり、自己紹介カードの作成をしたりしました。また、担当の方と訪問の予約が済んでいない班は、代表の生徒が電話でお願いしました。しっかり受け答えができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13の給食

またしても雨ですね。でも、今日は金曜日。土日に元気回復してください。さて、今日の給食です。
いか入り焼きそば、キャベツ入りつくね、小型ロールパン、豆乳プリン、牛乳です。焼きそばが出るのは久しぶりと感じたのは私だけでしょうか。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

職業人体験 事前訪問の予約

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になる事業所へ職業人体験の事前訪問の予約をする電話をかけました。初めての電話でとても緊張したと思います。担当の方が席を外していたり、お休みだったり、予想外のこともありました。しかし担当者の方と落ち着いて話すことができました。とても丁寧ではきはきと電話対応をした人が電話を切ったあと、教室内に拍手がわき起こる場面もありました。

5/12の給食

今日の給食です。今日は午後からまた雨だそうですよ。今年の春は雨が多い気がします。
今日のメニューは、かきたま汁、さばの銀紙焼き、もやしの赤じそあえ、ごはん、牛乳です。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

西中祭 全体練習

天候が心配でしたが快晴となり、来週の西中祭に向けた全校での練習が行われました。少し暑いくらいで、逆に熱中症の心配をしたくらいでした。全校で何か取り組むことは本当に久しぶりです。来週も晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11の給食

今日は来週の西中祭に向けて全体練習がありますが、この天気で、少し心配です。さて、今日の給食です。
ソフトめんのトマトソース、若鶏のマリネ、フルーツゼリーミックス、牛乳です。今日の若鶏のマリネは令和3年度光が丘中学校生徒さんの応募献立だそうです。すごいですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

自主的に清掃

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は清掃の時間がなかったので、昼放課に自主的に清掃に取り組む姿がみられました。とてもすばらしいです。

5/10の給食

昨日は本当に肌寒い日でした。風邪をひきませんでしたか?ちょっとびっくりでしたね。今日は一転、暖かいです。けど、これからの天気は少し心配ですね。
さて、今日の給食です。
若竹汁、宗田かつおのおかか煮、きんぴらごぼう、ごはん、牛乳です。
たけのこが今年は豊作のようですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学校運営協議会

教育後援会に続いて学校運営協議会も開催されました。こちらも五月の開催は二年ぶりです。この会はコミュニティースクール推進事業の一環として市内全校に設置されている会です。構成は、会長さんを中心に校区内区長さんと、地域代表三名、PTA会長、母親代表、校長、教頭です。この会では特に、特色ある学校作りの企画にご協力いただいています。次は12月に開催です。お忙しいところご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育後援会

五月九日、午後一時半より、感染拡大防止のため一昨年から紙面開催となっていた教育後援会が久しぶりに開催されました。教育後援会は校区内区長の九人の皆さんと、参与として校区の市会議員三名の方で構成される組織です。小牧西中の教育活動を様々な角度からバックアップして頂いています。本日はお忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部フィイルハーモニー交響楽団の楽団員さんに来ていただき、パーカッション、クラリネット、トランペット、トロンボーンの指導をしていただきました。

男子ソフトテニス部 市内優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
4/29(金)、小牧市民スポーツ大会が小牧中学校で開催されました。
6ペア出場し、そのうち1ペアが優勝しました。
残り1点で負けのところまで追い込まれましたが、最後まで粘り強く取り組み、勝つことができました。6/4(土)、小牧市の代表として、県大会に出場します。引き続き、応援よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302