最新更新日:2022/01/28
本日:count up19
昨日:123
総数:882422
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

清掃開始

画像1 画像1
小牧西中では毎日給食後に清掃が行われます。給食開始に引き続き清掃も今日から開始しました。日頃から環境美化に心がけ、美しく安全な学校環境を守るため、分担箇所に時間前に移動し、清掃を行います。
それぞれの清掃場所の担当教員から清掃の仕方等を聞き清掃を開始しました。
ほうきでしっかりとゴミをかき集め、みんな膝を折り曲げて廊下や教室の床を拭いていました。清掃もしっかりとできる西中生を目指します。


給食開始・給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から給食が始まりました。2,3年生はクラスがかわってから初の給食、1年生は中学校生活初の給食でした。特に1年生は決まりを守り楽しい給食にするため各クラス担任の先生から食事のマナーや盛りつけ方のしつけ指導、食事時の偏食、残菜をしないなどの栄養指導、食事前の手洗いや配膳台の消毒などの衛生指導、準備から片付けまでの時間配分などの時間指導がされました。準備の段階では戸惑いがありましたが、合掌といただきますのあいさつを終えると皆笑顔でご飯を口にほおばっていました。

なお、今日は最初の給食なので、おめでとうのことばの入った「お祝いデザート」がついていました。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日今年度から西中を離れられた先生方の離任式が行われました。お世話になった先生方の最後の言葉に生徒たちも真剣な眼差しでしっかり耳を傾けていました。また、お世話になった先生方に生徒たちから感謝の言葉が述べられ、皆別れを惜しんでいました。
最後は西中を離れられた先生方と在校生、職員全員で校歌を歌い式は閉じられました。


  三輪  徹 先生→篠岡小学校

  谷口 秋弘 先生→篠岡中学校

  高木 真澄 先生→ご退職

  松浦 克己 先生→ご退職

  堀部 善之 先生→ご退職

  岩瀬 彰利 先生→ご退職


今までお世話になりました。ありがとうございました。先生方の新天地でのご活躍をお祈りいたしております。

通学団指導・通学路点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学団指導・通学路点検が行われました。それぞれの通学団で集まり通学路の確認、交通安全についての話等されました。その後担当教員と共に一斉下校し、通学路実地指導が行われました。

学力テスト

画像1 画像1
今日、明日、明後日と学力テストが行われます。

今日、明日は2教科、明後日は1教科行います。

皆真剣に問題に取り組んでいました。

学級組織作り

画像1 画像1
各クラスで学級役員、係決めなど学級組織作りを行いました。

学年写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年学級開き後に桜の木の下で写真を撮りました。雨も降ることなく、そして桜も全て散ることなく無事に撮影することができました。

写真は上から1年生、2年生、3年生です。

学級開き

画像1 画像1
さあ27年度がスタートしました。入学式後、新しい教室で新しい担任、新しいクラスメイトと最初の学活が行われました。

入学式・始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像1 入学式の様子

画像2 始業式の様子

入学式 校長式辞

画像1 画像1
  入学式 式辞

 昨夜の風雨で散ってしまわないかと心配した桜も、入学を祝うようにきれいに咲き続けています。96名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。
 皆さんの入学を、職員、在校生一同心より歓迎いたします。
 さて、真新しい制服に袖を通して入学式に臨んだ今、みなさんはどんな気持ちでいるのでしょうか。きっと、勉強を頑張ろうとか、あれをしてみたいと、希望や期待に胸をふくらませていることと思います。もしかすると、あれは大丈夫かなと、不安や心配も少しは感じているのかも知れません。でも、大丈夫です。西中の先生方先輩たちは、親身になって指導してくれたり教えてくれたりします。ぜひ、自信を持って学校に通い、自らを成長させていってほしいと願っています。
 先生から皆さんに小牧西中で頑張って欲しいことをお話しします。もう気がついた人もいるかと思いますが、西中には、文字が刻まれた大きな石がいくつかあります。頑張って欲しいことはその文字の実現です。
 まずは、正門を入ってすぐ目に飛び込んでくる文字が『学』。ここは学校です。ですから一生懸命学び続ける生徒になってください。次に左に目をやると『希望』という文字があります。希望なくしては前進はありません。将来どうしたいかという夢や希望をもってください。
 次に、昇降口の左側に『志』という文字があります。『志』とは、夢や希望の実現に向けて、自らの心をそちらの方向に向け、精一杯努力することを誓う ということです。
ぜひ、目標・目指すところを決めてください。
 次は昇降口の右側に、友達の『友』があります。友達を沢山作ってください。ただの友でなく、信じ合える友、一生付き合えるような親友を作ってください。
 まだ、石碑はあります。体育館を出てすぐ右側に、『輝』という字があります。輝きとは、明るく生き生きとして見える。とか、立派で華々しく見える。と言う意味です。ぜひ、希望に輝く新入生になってください。
 沢山の文字が出てきましたが、最後にもうひとつ。『感動』という文字です。給食室の前の庭に黒い石に刻まれています。
 感動は、良いものを見たり聞いたりした時や、思った以上の出来事があった時に起こる心の震えです。たくさんの感動を得たり、人に与えたりしてください。
『学・「希望・志・友・輝・感動』 文字の意味をかみしめながら、ゆっくり学校を回ってみるのも良いと思います。
 西中の校訓『自学・感動・思いやり』や『絆』など、大切な言葉がまだまだ沢山ありますが、次の機会にしたいと思います。
 
    平成27年4月7日
     小牧市立小牧西中学校長   木 村  学

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が行われました。危ぶまれていた天候もなんとかもち、総勢96名の新入生が新しく小牧西中の一員となりました。3学年が揃い卒業式以来少し寂しげだった校内に元の活気が戻ってきました。


入学式後に始業式が行われました。新2,3年生の代表者による作文分発表、初の3学年揃っての校歌斉唱が行われ、校長先生のお話があり、その後各学年の担当の先生の発表がありました。27年度の新しい小牧西中学校が動きだしました。

部活顔合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の生徒と顧問の顔合わせを行いました。顧問がかわった部活、そうでない部活と様々ですがどの部活も新たな気持ちでスタートしていって欲しいです。

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着任式後に清掃、新入生の教室の準備、式のセッティングなど明日の入学式に向けての準備を行いました。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
新年度に入り久々に生徒が登校しました。登校して早々に着任式が行われました。先日もお伝えしたように今年度は5名の方が西中にお見えになりました。着任式では新しく来られた先生方の話を真剣に聞いていました。

教職員 GWT研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧西中学校では人と人との関わり「絆」を、学校テーマとして活動しています。その関わりを進めるためにはコミュニケーション能力が必要になります。そこで、まず、先生達の関わりを強めようと、教職員研修として、GWT(グループ ワーク トレーニング)研修を行いました。
本校の塚田教諭が講師になり、「月からの脱出」を題材にコンセンサス(全員の合意)を行いました。グループ内で「他のメンバーの意見を聴くとともに、自分の言いたいことは正確に伝え、グループの意見をまとめていく。」「メンバーの様子やコミュニケーションの仕方、リーダーシップの在り方に気づく」の2つのねらいをもって、楽しく課題に取り組んでいきました。
 ふり返りでは,教員間の関わりを強めることができた、職員室では見られない一面が発見できた等の意見が出されました。

着任職員の紹介

画像1 画像1
今年度は5名の先生が西中にお見えになりました。新スタッフを交えて、昨年以上の小牧西中学校を作っていきたいと思います。

着任された先生方

写真右から
伊藤洋康先生(教諭)  :北里小より
新家秀昭先生(教務主任):小牧南小より
河合 智先生(教頭)  :愛知県総合教育センターより
西尾冬馬先生(教諭)  :新任
花岡美江先生(養護教諭):岩崎中より

 
 

新年度

画像1 画像1
4月に入り新年度になりました。今年度もよろしくお願いいたします。
中庭のサクラが満開になり、校内の花々もきれいに咲いており、新入生を待っています。
入学式、始業式は7日の火曜日です。 ※写真は昨日撮ったものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
校内
4/9 離任式
4/13 新入生歓迎会
4/14 心電図
4/15 校医検診
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302