最新更新日:2021/08/06
本日:count up64
昨日:142
総数:857638
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

市民体育大会(バレーボール男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日(土)応時中にて市民体育大会(春の大会)が行われました。結果は1試合目対岩崎中(2−0)、準決勝対光ヶ丘中(2−0)、決勝対味岡中(2−0)で勝ち、見事優勝することができ、6月7日に行われる愛日大会出場を決めました。愛日大会では上位入賞目指して頑張ります。
男子バレーボール部の愛日大会でのさらなる活躍を期待します。

また、多くの保護者の方、先生方、生徒たちが応援に駆けつけ声援を送ってくださいました。ありがとうございました。

市民体育大会(バレーボール女子)

画像1 画像1
18日(土)味岡中にて市民体育大会(春の大会)が行われました。結果は1回戦対桃陵(2−0)準決勝対味岡中(0−2)3位決定戦対北里中(1−2)で惜しくも3位入賞とはいかず4位でした。特に3位決定戦ではフルセットまでいき大接戦の末敗れてしまいました。3位入賞まであと1歩のところで敗れ、生徒たちはとても悔しい思いをしたようです。この悔しさをバネに夏の大会に向けて頑張っていきます。

また、多くの保護者の方、先生方、生徒たちが応援に来てくださいました。ありがとうございました。

体験入部1日目

画像1 画像1
体験入部の1日目が行われました。今日は先日の部活見学後に行われた希望調査の第1希望の部活に体験入部しました。先輩たちは丁寧に1年生に教え1年生は最初は緊張した面持ちでしたが、先輩たちのおかげで生き生きとした表情で活動していました。

避難訓練

画像1 画像1
避難訓練が行われました。今回は地震がおきたときを想定した訓練が行われました。地震発生時の安全な避難の仕方を理解し、適切な行動を身につけるため、事前に各教室からの避難経路等を確認し、訓練しました。
いつおこってもおかしくないと言われている大地震。もしおきたとき、冷静に対処できるように訓練し、日頃から避難等、防災について話すなどし、防災意識を高めておく必要があります。


元気よく

画像1 画像1
1年生体育。女子は体育館、男子は柔剣道場から元気のいい声が。体育のはじめに腕立て、腹筋、背筋の補強運動とラジオ体操第二を行います。元気よく声を出しながら行っていました。その後は集団行動の練習。体育の基本となることをしっかりとできるように頑張ります。

世界の国々を知ろう

画像1 画像1
1年生社会。面積が広い国、面積が狭い国、人口の多い国のトップ10を地図帳を見ながら調べました。

答え合わせでは

「面積が狭い国1位はバチカン市国です。
ちなみにディズニーランドより狭いです。」

「人口が多い国1位は中国です。ちなみに日本は10位です。」


先生が言う予備知識により、より1位の国のすごさを実感していました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は授業参観日でした。
特に1年生は中学校に入学して初めての参観授業なので、いつもとは違い、やや緊張した面持ちで授業を受けているようでした。また、1年生に限らず2,3年生も硬さが感じられましたが、徐々に和らぎいい雰囲気で授業が進められていました。

また、授業参観に引き続き、 全体でPTA総会と、各学年での学年懇談会がおこなわれました。たくさんのご参加ありがとうございました。

今後とも学校活動、および、PTA活動へのご理解ご協力よろしくお願いします。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は修学旅行班別研修の話し合いが行われました。インターネットやガイドブックを参考にし、どこに何があってなどを知り、どこに行き、どんなことを学ぼうかなどを話し合い、研修先を決めていきます。

第1回生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
第1回目の生徒議会が行われました。生徒会執行部、各委員会の委員長、各クラスの議員が集まり議長、副議長を選出し年間計画(模擬学級審議)が話し合われました。
また、今日は1年生の級長、書記も参加し今後行われる学級審議の為に議会での話し合いを学びました。

校医検診

画像1 画像1 画像2 画像2
全学年を対象に校医検診が行われました。
内科(結核検診)、皮膚科、咽頭、脊柱の検査をしました。

久々の

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝も大雨でしたが、午後には雨も止み久々に青空が広がりました。また、西中の校門前のけやきも葉が生え、緑色に色づきはじめました。

学年目標を

画像1 画像1
2年生は習字で学年目標を書き、廊下に掲示しました。心静かに落ち着いた雰囲気の中で学年目標の「団粒幸造」を書きました。

心電図、血液検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が心電図、血液検査を行いました。特に血液検査は注射して採血をします。注射をすることに皆とても不安な表情でしたが、チクッと一瞬我慢し無事終えました。

授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から授業が始まりました。特に1年生は中学校生活初の授業。教科ごとに先生が違います。不安と期待が入り混じっていたかと思いますがどのクラスもいい雰囲気の中で授業が行われていました。また、2,3年生は教科担任は昨年度からの持ち上がりの先生が多いですが新しい教科担任の先生になる教科もあります。自己紹介などのオリエンテーションを終え早速教科書の内容にはいっていっていました。そして内容は各学年昨年よりも難しくなっていくとは思いますが頑張っていってもらいたいです。

部活動見学(文化部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会後、1年生は部活動見学を行いました。今日は文化部を見学しました。明日は運動部を見学する予定です。

新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新入生歓迎会が行われました。新入生が入場し、2,3年生から新入生へ歌のプレゼントをして会が始まりました。会では生徒会+有志一同による職員室に入るときのルールなどを演劇を交えユニークに教えていました。その後、ジュニア奉仕団紹介、部活動紹介も各団体持ち時間3分の中で活動内容等を精一杯紹介していました。

最後は1年生からお礼の言葉と練習を重ねてきた校歌を歌い、その後全校生徒で校歌を歌い会は閉じられました。

全校一斉グループワークトレーニング3(GWT)

画像1 画像1
3年生のGWTの様子です。

全校一斉グループワークトレーニング2(GWT)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3年生の課題は「こんな友だちが大切」。「優しい」「話が楽しい」「話をよく聴いてくれる」など、9個の項目に順位をつけてグループで話し合いました。
 それぞれ異なる意見をすり合わせてグループの総意を導き出すのは難しかったけれど、どのクラスもとてもよい雰囲気で話し合いが進んでいました。
 新しいクラスで、新しい友だちとの絆をつくり上げていく第一歩となりました。

全校一斉グループワークトレーニング1(GWT)

画像1 画像1
学級写真・身体測定に続いて、全校一斉にグループワークトレーニング(GWT)に取り組みました。

1年生の課題は「自身の知っている情報を、口頭のみで相手に分かるように伝える」
というものです。一人ひとりに、ある情報を渡されているのですが、その情報を知っているのはグループの中でただ一人。一人ひとりの情報を全て知らなくては、課題を解決することができません。グループ内で協力し合い課題を解決していきました。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館にて全校一斉身体測定が行われました。身長、体重、座高、視力、聴力の測定が行われました。皆去年より成長を感じることができたでしょうか。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
校内
4/21 全国学力学習状況調査
4/22 眼科検診
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302