最新更新日:2021/12/02
本日:count up4
昨日:136
総数:875651
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、2年生は講師に株式会社アイビーエーの斉藤和子さんをお招きし、マナー講座を受けました。正しいあいさつの仕方や話し方、それに必要なことは何かやアポイントメント取り時の電話の掛け方など職業人体験活動、さらには社会人になったときにも役立つスキルを教えていただきました。生徒はメモをとりながら真剣に話を聞いていました。


さて、いよいよ来月からは職業人体験に向けて本格的に活動していきます。各事業所へ事前訪問のための電話でのアポイントメント取り、事前訪問、そして5月26日から3日間の職業人体験本番。今以上に気を引き締めこれまで学んできたことに加え、今日学んだことを積極的に生かし、実践してほしいです。

果物電池

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生理科。家から持ってきたじゃがいもやりんごなどの野菜や果物に電流は流れるかの実験を行っています。持ってきた野菜や果物に銅板と亜鉛板をさし、そこから導線で電子ホイッスルにつなげて音が鳴るかどうかの実験をしました。

体力テスト(持久走)

画像1 画像1
体力テスト持久走の様子です。男子は1500m女子は1000mを走ります。いい記録を目指し必死に走り、待ってる者は必死に声援を送っています。持久走は仲間との戦い、そして何よりも自分との戦い。「がんばれー」「前についてけー」「ファイトー」応援の声がグラウンドに響きわたっていました。仲間の声援を後押しに最後まで走りきります。

体力テスト

画像1 画像1
1年生体育。集団行動、ラジオ体操第二のテストも終わり、2,3年生に続いて体力テストに入りました。そして外で行う初めての体育でした。少し気温も上がって少し暑かったですが、時折心地よい風も吹いてとてもいい気候の中で行うことができました。

ALT授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2
ALTの授業が始まりました。

ALT(外国語指導助手)とは、

Assistant Language Teacher
(アシスタント ラングリッジ ティーチャー)

の略で、外国の先生が来校して2〜3ヵ月に1度各クラスで

英語の時間に授業をしてもらいます。

皆いつもとは違った雰囲気の授業を真剣かつ楽しんでいました。

本校のALTは今年度もオーストラリア出身で大きな体格ですが

とてもやさしいマイケル・グリーン先生です。

米国姉妹都市へ

画像1 画像1
画像2 画像2
29日〜5日まで小牧市と姉妹都市である米国ミシガン州ワイアンドット市に市内の中学生12名と教諭2名が派遣されます。本校からも3名の生徒が派遣されます。本日朝の職員打ち合わせにて米国派遣に向けての抱負を述べました。


写真は25日中日新聞近郊版より(上)
   本日の朝の打ち合わせでの様子(下)です。

学級審議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会の時間に各委員会で話し合われた年間活動報告等を各クラスに提案し話し合う学級審議が行われました。
特に1年生は初めての学級審議となるので生徒会本部がサポートについて審議が進められました。

皆、西中のさらなる発展のために各委員会の代表としてしっかりと提案をし、他の生徒はしっかりと聞き、進行していました。どのクラスもとても多くの質問、意見がでていました。

今回出た意見等はまた委員会に持ち帰り話し合われ、生徒総会に生かされます。

体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体力テストの様子です。全力で頑張っていました。さすが最上級生。投・走・跳に力強さを感じます。

多項式の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生数学。多項式を学習中。写真は問題集の計算問題を解いているところです。わからないところは先生や周りのクラスメイトに聞いて解いていきます。

ラジオ体操テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生体育。ラジオ体操第二のテスト(男子は集団行動と合わせてのテスト)を行いました。グループでお互い確認し合いながら練習をしてテストに臨みました。テストは横1列に並んで行いました。なかなかすべてを完璧に覚えることは難しかったようです。ですが、どのグループもつまりながらも頑張って最後までやりとげました。

修学旅行係会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向けて第1回目の係会が行われました。よい修学旅行となるよう各係各々責任を持って係の仕事に取り組みます。修学旅行まで約1ヶ月です。着々と準備が進められていきます。

眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
目の疾病の有無を調べるために眼科検診を行いました。

体力テスト

画像1 画像1
2,3年生の体育。集団行動も終えて体力テストに入りました。屋内種目(握力、長座体前屈、上体起こし、反復横とび)、屋外種目(ハンドボール投げ、50m走、立ち幅跳び、1500m走)が数時間に分けて行われます。写真は2年生1,2組、屋外種目での様子です。皆昨年の記録を塗りかえられるように頑張っています。

事業所調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生職業人体験に向けて。
体験する事業所ごとに分かれて過去に先輩たちが書いた体験記を読んだり、インターネットでどういったことを行うかや場所はどこにあるかなどを調べてワークシートにまとめました。

体験入部2日目

画像1 画像1
昨日雨だったため体験入部の2日目が今日に延期され、今日体験入部2日目を行いました。今日は第2希望の部活に体験入部しました。その後、仮入部希望調査をとりました。明日から第1希望の部活に仮入部します。

職業人体験に向けてのGWT

画像1 画像1
2年生が職業人体験に向けてGWTを行いました。今回のGWTは職業人体験時に心がけるとよいと思われる事柄を5つ挙げ、まずそれについて個人で順位決めをし意見を書きあげ、3〜4人班に分かれ、コンセンサス(全員の合意)を目指し、限られた時間の中それぞれの意見を納得いくまでぶつけ話し合い、各班での順位を決め、その後各班の結果を発表していきました。皆、見る視点が違い、色々な意見がでていました。
答えはありません。 各班順位は決めたものの、5つとも職業人体験にはとても大切なことなので、職業人体験時しっかりできるよう心がけていって欲しいです。


緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑の募金が行われました。議員が説明し呼びかけ、募金を募りました。昨年までは学級で行っていましたが、今年からは、生徒会の役員が朝昇降口に立って直接生徒に呼びかけています。今日は初日とあって募金する人は少なめでしたが募金は今日、明日、明後日と行います。寄せられた募金は、森林ボランティア団体やNPO、事業体等による国内外のさまざまな森づくり・人づくり活動などの緑化推進活動に役立てられる他、後日「花いっぱい運動」の花苗として学校に届き、校内ボランティアの一環として校内に植える緑化活動に活用されます。ご協力よろしくお願いします。

自己流枕草子発表会

画像1 画像1
2年生国語。古典、清少納言の「枕草子」といえば「春はあけぼの・・・」です。前の授業で清少納言が描く四季の風景を味わいました。古典の言葉で風景をイメージすることが難しかったようですが、グループでの話し合いや文を何度も読み返して考え、しっかりとイメージしました。今回この枕草子を自分流にアレンジして自己流枕草子を作り発表しました。皆工夫された内容でとてもおもしろい枕草子となっていました。

図書室の利用方法

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生国語。図書室の利用方法を教わりました。どこにどういう本があり、どれだけの期間借りることができるのかや本を借りるにはどうしたらいいかなどを教わり、その後実際に本を借りました。その後借りた本を読書しました。

タイピング

画像1 画像1
1年生技術。コンピュータ室でタイピングソフトを使ってタイピングの練習をしました。コンピュータに指示された通りに打ち込んでどこにどのアルファベットキーがあるのか学びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
校内
4/29 昭和の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302