最新更新日:2021/05/06
本日:count up114
昨日:89
総数:841540
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

あと1週間はもたないかな?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西中のさくらはほぼ満開です。
3年生の教室から見るさくらは本当に絶景で、息をのむ美しさです。

あと一週間もってくれればいいのですが……。
せめて、写真でお楽しみ下さい。

学校が始まる頃、しだれ桜が見頃だといいですね。

男子バスケットボール部 フライトカップ準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
男子バスケットボール部は、県内の強豪チームが集まった豊田市バスケットボール協会主催の「フライトカップ」に招待され、25日(木)・26日(金)に参加してきました。
初日は予選リーグを1位で通過し、2日目は決勝戦に駒を進め、決勝戦では私立の桜丘中学と対戦し、残念ながら3点差で敗れました。全員が一丸となって戦う姿をたくさんの方から褒めて頂きました。

花いっぱい

春の青空に映える、西中の花々です。
桜の花も見頃を迎えています。
残念ながら、入学式・始業式までもたないかもしれません・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春休み中の部活動

あたたかい春到来。
部活動に励む生徒も汗ばむ陽気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

生徒代表によるスピーチ発表、校長先生のお話、そして生徒会役員認証が行われました。
放送での開催となりましたが、これまでの一年をふりかえりながら、みんな真剣に放送を聞き、参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式

24日(水)に、修了式が行われました。
3学期始業式に引き続き、放送での開催となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度修了式

 本日、令和2年度の修了式を行い、1年生と2年生の生徒に修了証を渡しました。式辞では、コロナ禍での頑張りを賞賛するとともにさらに成長していってほしいと激励しました。
 4月にはそれぞれ学年が1つ上がり、1年生は後輩ができる2年生に、2年生は文字通り学校を背負う3年生になります。新1年生を温かく迎え、引き続き感染対策をしながら教育活動を推進していくことになります。
 保護者や地域の皆様方にも大変お世話になりありがとうございました。今後ともお力添えを賜りますようによろしくお願いいたします。
 令和3年3月24日
             小牧市立小牧西中学校長 植 松 浩二郎

卓球女子 春の合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月20日、小牧中学校にて春の合同練習会が行われました。
コロナウィルスにより、なかなか練習や大会を行うことができませんでしたが、少ない時間の中で課題を見つけ練習に励んできました。
今回は、コロナ禍ということもあり個人戦のみ行われ、2年生の峰野さんが3位と健闘しました。
 来週からは、夏の大会に向けて力をつけていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

小春日和?

このまま暖かい日が続くといいですね・・・
けががないよう、しっかりと準備運動をして臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

小春日和?

今日は、かなり暖かい一日でした。
そんな中で、運動するのはとても気持ちいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会(2年生)

今年度は、生徒だけが進路説明会に参加しました。

いよいよ、自分の進路を決めるときがやってきます。

大切なことは日々の学習と普段の学校生活。

3年生になってもやるべきことは同じですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

花ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に集まってくれた2年生の花ボランティアたち。
新しい花を植えたり、花の植え替えをしたりしました。

来年度の入学式に一番美しく咲かせるため
花のお手入れもがんばります。

3/12 1年生マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目の総合の時間を使って『マナーを意識したコミュニケーション講座』が行われました。いいコミュニケーションとは、「相手の話を上手に聞くことから始まる」ことや、「相手に寄り添って聞くこと」など、今後人と関わっていく上で大切なことを学びました。今後とも、相手のことを考えたコミュニケーションを心がけていきましょう。

今年度最後の生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日に、今年度最後の生徒議会が行われました。
3年生がいなくなってしまいましたが、これまで同様活発に意見交流を行い、ほとんど全員の生徒が発言していました。「よりよい西中にするために・・・」と参加している生徒全員が真剣に意見を発表している姿はとても頼もしく感じました。

次回の議会は、新入生も参加しての4月になります。
来年度も、今年度以上に「よりよい西中にするために」活動してくれることを期待しています。

新任の先生による研究授業

画像1 画像1
9日(火)の1限と5限に、新任の先生による研究授業を行いました。
1限は、2−3の国語で、詩を味わい、読み取る内容の授業でした。難しい詩でしたが、周りと相談しながら、自分なりに読み味わうことができました。

5限は、1−2の美術です。信楽粘土を時間をかけて懸命に練り、成形を行いました。粘土で自分の好きなもの(皿、湯飲みなど)を作り、最終的には業者の方で焼き物にするようです。完成してできあがるのが楽しみですね・・・
画像2 画像2

第2回学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回学校保健委員会では、2年生が参加して、「身体も元気! ココロも元気! お口も元気!」をテーマに、保健センターの歯科衛生士さんから歯や口の健康についての話を聞きました。
固いたまごの卵のカラが、酸によって溶けてしまう実験動画を見たり、歯周病は口の中だけでなく全身の健康に悪影響を及ぼしてしまうという話を聞いたりして、生徒たちは、歯を大切にすることが自分の健康にいかに大切なことであるかを理解できた様子でした。
「自分の歯も手入れをしないと大変なことになる!」ということを実感して、「これからは、きちんと歯をみがいて、歯を大切にしよう!」という気持ちをもてたようです。

マナー講座

今日2年生は、外部講師をお呼びして、クラスごとに「マナー講座」を受けました。
講師の先生の言葉 ひとつひとつが 心に刺さりました。
背筋がピンと伸びているのがわかります。

4月からは最高学年になる自分のため 学校のため

よりより社会人になるため

学んだことを生かしてほしい・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業式動画鑑賞

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、各クラスで卒業式の動画を見ました。先輩から後輩へ向けた誓いの言葉から、先輩が受け継いできた伝統を守っていこうという強い思いを感じるとともに、4月から、新2年生として先輩になることの自覚をもつことができたように思います。

3/5 ジョナサン先生、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、ALTのジョナサン先生と1対1で会話をしました。ジョナサン先生にいろいろ質問したようですが、うまく受け答えができたでしょうか?
 また、今日が今年度、ジョナサン先生との最後の授業でした。とても温かい雰囲気の授業で大変お世話になりました。来年度もジョナサン先生にお願いできるといいですね。

卒業式・・・その5

3月3日に、第38回卒業式を行いました。
卒業生・保護者・来賓2名・代表生徒2名・職員と、参加者は少なかったですが、厳かな式となりました。
地域の方々、そして在校生にも、ぜひ参加していただきたかったです。

3年生の皆さん、3月いっぱいは西中生です。西中生としての誇りをもち、残りの中学校生活を満喫してください。ただし、多くの人はまだ公立高校受検をひかえています。最後の最後まで、あきらめずに、頑張ってください。先生たちは応援しています。

卒業おめでとう・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302