最新更新日:2021/05/17
本日:count up166
昨日:82
総数:843229
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

5/12(水)の給食

5月12日水曜日の給食です。
今日が水曜日だったと、私は給食のメニューで気づくことがあります。なぜかというと、「麺」が出るのは水曜日だからです。時間割で生活している中学生にはそんなことはないかもしれませんが、結構先生たちには結構「あるある」です。そんな今日のメニューは・・・。中華めん(しょうゆラーメン)・鶏肉の甘酢あえ・フルーツ杏仁・牛乳です。明日から中間テストの西中生を応援してくれているようなメニューではないですか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/11(火)の給食

画像1 画像1
5月11日火曜日の給食です。匂いだけで、「ヤッター!」と叫んだ人もいたのでは?そう、本日は人気の定番メニューの日でした。
カレーライス・マカロニサラダ(マヨネーズつき)・冷凍みかん・麦ごはん・牛乳 です。
お箸を忘れた人も、今日はスプーンでOK!いろいろうれしい今日の給食でした。ごちそうさまでした。

道徳の授業「先輩」

画像1 画像1
画像2 画像2
先輩ってどんなイメージ?

じっくり教材と向き合っています。

みんなは、どんな先輩になっていくのかな?

5/10(月)の給食

画像1 画像1
5月10日月曜日。連休明けの今日は五月晴れの一日です。体育では持久走などもやっていて、ちょっと暑い・・・。熱中症にも注意の季節になりました。そんな今日のメニューです。若竹汁・白身魚香味フライ・三色そぼろ・ごはんに牛乳です。個人的には香味フライが特においしかったです!中学生のみんなはどうでしょう。ちなみに若竹汁は五月のメニューですね。ごちそうさまでした。

Nice to meet you !

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Mr.X」と自己紹介されたALTの先生。

1年生も楽しくイリヤ先生とご対面。

質問タイムではグループごとの質問で盛り上がりました。

次回も楽しみです。

5/7(金)の給食

5月7日金曜日の給食です。メニューはチキンビーンズ・オムレツ・アスパラソテー・ミルクロールパン・牛乳です。パンの日ですね。
教室では、依然、全員前向きでの無言給食が続いています。昨年の休校明けから続けていますから、もう1年近くその状態での給食です。世間でも、大人数での会食は自粛となって久しいですが、中学生は元より、幼い小学生までが楽しいはずの給食を無言で食べている状況に胸が痛みます。緊急事態宣言がまた発令されるとのことですが、一日も早く通常の給食風景がもどることを願ってやみません。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

テスト週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業中の様子…

ではありません。

昼放課なのです。

どのクラスも静かに自分の勉強に取り組んでいます。

5/6(木)の給食

画像1 画像1
5月、連休が世間ではまだ続いているところもありそうですが、学校はお休みではありません。今日と明日、二日間、頑張りましょう!そんな日の給食のメニューは・・・・?
 韓国風もやしの味噌スープ・プルコギ・西尾抹茶プリン・麦ごはんに牛乳でした。韓国風は大好きですが、我が愛知の西尾抹茶プリンも大好物です。しかし!今日は外の最高気温が27度とかで、夏日です。西尾抹茶プリンがこんなにとろとろになっていたのは初めて見た気がしました。
・・・もう、夏ですねえ。ごちそうさまでした。

女子バレーボール 2年生交流大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日に2年生交流大会が行われました。対戦校は小牧中学校、北里中学校でした。

普段はサポートにまわる2年生ですが、今日は自分たちの試合。

会場は期待と緊張の入り交じった雰囲気。

3年生のサポートもあり、どの学校も元気な声が響いていました。

練習時間は限られていましたが、楽しくバレーボールをする中で、今後の自分たちに必要なことが見えてきました。

まずは3年生の最後の夏に向けて、より一層チーム力を高めていきたいと思います。

4/30(金)の給食

4月30日金曜日の給食です。
4月の最後のメニューは、鶏肉と野菜のトマト煮
・クロスロールパン・ミモザサラダ・とびうおフライに牛乳です。とびうおフライ!?
「魚」とは思っていたけれど、まさかの「とびうお」・・・。食材として結びつかないのは私だけでしょうか。でも、白身で、柔らかくておいしかったです。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

市民スポーツ大会(女子バレーボール)

画像1 画像1
25日に続き、市民スポーツ大会バレーボール競技中学女子の部の準決勝に出場しました。

対戦校は小牧中学校。序盤からなかなか自分たちの形を作ることができず、第1セットを落としてしまいます。第2セットは中盤勢いに乗り、連続ポイントを奪いますが、デュースの末、敗れてしまいました。

3位決定戦では北里中学校と対戦しました。
第1セットは序盤から相手の高さに翻弄され、リズムを作ることができず、取られてしまいました。第2セットは中盤にサーブから勢いに乗り、そのまセットを奪い、最終セットに入りました。最終セットは一進一退の攻防が続きましたが、最後はミスが続き敗れてしまいました。

公式戦の緊張感、勝ちきることの難しさを痛感する悔しい大会となりました。

保護者のみなさまには送迎等でお助けいただき本当にありがとうございました。3年生に残された時間はあと2ヶ月ほどとなりました。この悔しさを晴らすため、今回参加することができなかった2年生も含め、チーム一丸で一層努力をしたいと思います。
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。

男子バレー部 市民スポーツ大会 優勝

画像1 画像1
4月25日29日の2日間にわたって第60回小牧市民スポーツ大会 バレーボール競技中学男子の部が無観客など感染対策をして行われました。自分たちの代になって初めての大会。緊張して、固くなる場面もありましたが、声をかけあい、協力しながら頑張りました。結果は、すべての試合をストレートで勝ち、優勝することができました。次は愛日大会です。開催されることを信じて、さらなる上達を目指し、励んでいきます。

4/28(水)の給食

4月28日水曜日の給食です。今日のメニューは、塩ラーメン・春巻き・フルーツミックス・牛乳です。
今日は、人気のデザート「フルーツミックス」を大量にこぼしてしまったクラスがありました。しかし、放送で呼びかけたところ、まだ配膳前だったこともあり、たくさんのクラスがフルーツミックスを届けてくれたのでした。自分たちの分が減っても、助けてあげようと思う気持ちが素敵です。今日は、そんな「素敵な調味料」のおかげで、さらにおいしい給食になったのではないでしょうか?私もそんな気分になりました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

テスト2週間前

画像1 画像1
中間テストまで、あと2週間。
計画を立て、学習に励む決意を固めています。

明日から、世の中はGW突入。
部活動などもあるかもしれませんが、
学習ウィークにしていきましょう!!

次のステップへ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、タブレット使用上の注意について担任の先生から聞いたあと、タブレットを立ち上げてみました。そのあとは、来月の中間テストに向けて、テスト計画表の作成。
しっかりと先を見据えて自分に合った計画を立てれば、 自分でも驚くようなことが達成できるそうです…!

4/27(火)の給食

4月27日火曜日の給食です。
具だくさん汁・けんちんしのだの肉みそかけ・こまつなじゃこチーズ・ご飯に牛乳です。
「けんちんしのだ」ってなんだろう・・・。このメニューに出会うたびにこう思っているのは私だけではないはず!調べた人、教えて下さい。「こまつなじゃこチーズ」・・・は、わかりやすいですね(笑)!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

咲き誇る

画像1 画像1
上はヒトツバタゴ(別名ナンジャモンジャ)
花言葉は「清廉」

下はフジ
花言葉は「可憐」「歓迎」
画像2 画像2

女子バレーボール 小牧市民スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(日)第60回小牧市民スポーツ大会 バレーボール競技中学女子の部が無観客など感染対策をして行われました。

対戦校は岩崎中学校でした。
久しぶりの公式戦という緊張感から固さもありました。が、徐々に自分たちのペースをつかみ、25対18、25対15と2セット連取で勝利を収めることができました。

次は4月29日(木)に光ヶ丘中学校を会場に準決勝が行われます。対戦校は小牧中学校です。
今回応援に来ることができない、2年生や保護者のためにも1点を大切にチーム一丸となって戦いたいと思います。

保護者の皆様には、お弁当の準備など支えていただきありがとうございました。
木曜日まであまり時間はありませんが、精一杯準備をして臨みたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 初めての学級審議を行いました。各委員会からの年間計画の提案に対して、質問したり、意見を述べたりするなど、各クラスで活発な審議が行われました。新一年生も生徒会の一員として、小牧西中学校が「いごこちのよい」学校になるように積極的に行動してほしいと思います。

4/26(月)今日の給食

4月も最後の一週間です。新学期最初の一ヶ月が過ぎますが、みなさん、調子はどうですか?調子よく過ごすためには、まずは、よく食べ、よく眠ること。そんな4月最後の月曜のメニューがこちら!
かきたま汁・さばのカレー焼き・千草あえにご飯と牛乳です。和食ですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302