最新更新日:2021/06/22
本日:count up29
昨日:148
総数:848148
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳では、「生き方」について学んでいました。主人公の生き方から何を学び、自分自身の生き方にどう生かすか。これからの自分の生きる道について、「選択」をしていかなくてはならない3年生。だからこそ、様々な人の「生き様」に触れ、自分の進むべき道について、その方向や在り方について考えを深めてほしいと思います。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳では、「自主・自立」について学んでいました。自分で考えて行動する・行動に責任をもつ。中学生になると、そんな場面が増えてきますね。本当の「自立」とは何か。仲間と共に考えを深めていました。

1年生道徳

1年生は道徳で「礼儀」について学んでいました。感じの良い人になるためには、どんな行動をすればよいのか。いろいろな仲間の意見を聞きながら、タブレットを使いながら、それぞれの考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)の給食

5月19日水曜日の給食です。今日はミートソース・チキンボロニアステーキ・メロンゼリーミックス・ソフトめん・牛乳です。ミートソースはベスト3に入るくらい好きなメニュー!・・・という人も多いのでは?(私もです。)さらに「チキンボロニアステーキ」なる名前を見ただけでもおいしそうなメニューにメロンゼリーミックスまでついて、今日は天気は悪いけど、給食で気分が晴れました!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

よりよくするために・・・

画像1 画像1
昨日の学級会で話し合ったことを再確認

中学校だからこそ、学級で関わり合うことの大切さを学んでほしい。
コロナ禍でもできることはある。
学校生活がよりよくなるようにと願い、担任も想いを必死に伝える。
ソーシャルディスタンスは保ったまま、心の距離を縮めていけるよう
みんなで意識して取り組みたい。

学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は入学してから6週間が過ぎました。6時間目に学級会を開き、現在の学級の様子について、良い点として伸ばしていくべきこと、改善するべきことを話し合いました。どのクラスもリーダーを中心に活発な話し合いが行われていました。

仮入部1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、1年生も部活動が始まりました。
今週は仮入部1回目。
雨が降り始めたので、ミーティングになる部もありましたが、中学校で初めての部活動に、1年生達は目を輝かせて取り組んでいました。

5/18(火)の給食

画像1 画像1
5月18日火曜日の給食です。今日のメニューは
親子煮・さわらの塩こうじ焼き・キャベツとたくあんのおかかあえ・ごはん・牛乳です。
塩こうじって知ってますか?一時ブームにもなりましたね。そして「さわら」は漢字で「鰆」です。春の魚と書くんですよ。旬な給食ですね。ごちそうさまでした。

研究協議

研究授業のあとは、先生たちで集まって研究協議です。今年度も「スーパーバイザー」として文教大学非常勤講師・学び合う学び研究所事務長 永井勝彦先生をお願いしています。今年度から新学習指導要領が完全実施となります。評価の方法等、これまでと異なる点などもしっかりと勉強して臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、先生たちの授業力UP研修の一環として、研究授業が年に数回行われます。その第1回が本日5時間目、3年3組・寺本先生の理科の授業でした。3年生の理科ともなると、なかなか難しい用語も出てきます。けれども、テストが終わったばかりにも関わらず、とても真剣に課題に取り組んでいました。関わりながら深め合う。コロナ禍で制限はありますが、できる範囲で取り組んでいきましょう。

5/17(月)の給食

画像1 画像1
5月17日月曜日の給食です。
今日は
生揚げの中華煮・揚げぎょうざ・もやしのごましょうゆ・ごはん・牛乳
でした。中華風ですね。生揚げの中華煮にはたけのこやいんげんなど、野菜がたくさん入っていました。野菜が苦手な人も食べられたかな。ごちそうさまでした。

ロイロノートで学級通信!

1年生は、タブレットのロイロノートを使って個々に学級通信を作成。

自分たちのクラスについて、一人一人工夫しながら作りました。
画像1 画像1

次に向けて

中間テストが終わってすぐですが、3年生はその先を見ています。
学年生徒会で掲示物を作っていました。
画像1 画像1

5/14(金)の給食

5月14日金曜日の給食です。
わかめごはん・豆乳入りみそ汁・メンチカツ・アーモンド小魚・牛乳でした。小学校は今日「ふきとたけのこのごはん」だったそうです。中学校は今月26日に出ますよ。お楽しみに!今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

テスト後の学級活動:3年

テストが終わって、3年生も「ふりかえり」の時間です。テストに対する自分の取り組みについて見直し、次の作戦を立てる。テスト勉強することももちろん大切ですが、取り組み方そのものについて考え実行していく力は、新学習指導要領で目指す自らの学習の「調整力」につながるのではないでしょうか。テストは「終わってから」が大切。結果に一喜一憂するだけのものにせず、学力とともに「よりよく生きる力」にもつながっていくように、取り組んでみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト後の学級活動:2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わって、2年生は「ふりかえり」をしていました。今回のテストに対する自分自身の取り組みをじっくりとふりかえります。次のテストにつなげるためには、実はここがとても大切なポイントです。計画を立てて実行し、見直しをするという流れが身につくと、結果も自ずと変わってくるのではないでしょうか。

テスト後の学級活動:1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日間にわたる中間テストが終わりました。今日は給食までに2時間、学級活動の時間があります。1年生はこの2時間を使って、GWT(グループ・ワーク・トレーニング)を3クラスとも行っていました。学級内のよりよい人間関係を構築するための活動です。本来は4人から5人のグループに分かれて、コミュニケーションを取りながら行うものですが、感染予防のため、机は前向きのまま、しゃべらず、まず自分でじっくり考えて、行っていました。コミュニケーションの大切さが逆に身にしみることになったのではいでしょうか。よりよい学級集団にできるように、一人ひとりが心がけていきましょう。

中学校最初の中間テスト

どの生徒も真剣に取り組んでいます。

今日で5教科のテストが終わりました。

手応えはどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よりよい授業を創るために

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(中間テスト1日目)
生徒が下校した後の理科室の様子です。

17日(月)に授業をする先生が、授業への熱い思いを語りました。
生徒の気づきや「○○がわからない」から授業を進めたい

参加された先生は、生徒になりきって、実験を注意深く観察しました。

どのような授業になるのか、楽しみですね。


5/13(木)の給食

5月13日木曜日の給食です。今日は中間テスト1日目です。メニューは何でしょう。
新じゃがのうま煮・ねぎ玉焼き・わかめのさっぱりあえ・ごはん・牛乳 です。
新じゃがのエネルギーをもらって、さあ、明日のテストに向けて頑張りましょう!

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302