最新更新日:2021/06/22
本日:count up35
昨日:148
総数:848154
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

5/26(水)の給食

5月も残すところあとわずかです。今年は梅雨の入りも早いようですね。気温の変化も激しいので、体調管理をしっかりしましょうね。そんな今日の給食です。
ふきとたけのこのごはん・かきたま汁・あじフリッター・野菜ゼリー・牛乳です。
炊き込みごはん、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 セルフ・ディフェンス講座

1年生は今日の5・6時間目を使ってセルフ・ディフェンス講座を受けました。感染拡大防止のため、学年を2つに分け、同じ講座を2回行ってもらう形式にしました。講座の前半では、さまざまな危険から身を守る方法を実際に体を動かしながら学びました。そして後半では、様々な暴力による被害者・加害者にならないために、自分たちができることは何かを講師の先生の話に真剣に耳を傾け、一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)の給食

画像1 画像1
5月25日(火曜日)の給食です。
今日のメニューはウインナーと野菜のスープ・照り焼きハンバーグ・フレンチサラダ・ごはん・牛乳です。
照り焼きハンバーグは、とても食べ応えがあっておいしかったですね。これなら6時間授業に部活があっても、持ちそうです!ごちそうさまでした。

1-2音楽(鑑賞)「春」第1楽章

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業では、A・ビヴァルディの「春」第1楽章を学んでいます。今、音楽の授業では、感染拡大防止のため、歌ったり演奏したりすることができません。けれども、「鑑賞」という形で音楽に触れ、学ぶことはできます。この「春」の授業では、聞こえる旋律(=メロディ)をたよりに、ソネット(詩)を並べ替えるという活動をタブレットを使って行っていました。その旋律のどこからそう思うのか、じっくり耳を傾けて曲と向き合い、仲間の考えにうなずきながら「思考」を深めていました。歌やリコーダーの演奏ができない分、より「聴く」ことに集中し、まずは様々な音楽の「よさ」を感じとることを目指してほしいと思います。

5/24(月)の給食

画像1 画像1
5月24日月曜日の給食です。5月ももう残り1週間となりました。早いですね。そんな今日のメニューです。
マーボー豆腐・春巻き・小松菜としめじの炒めもの・ごはん・牛乳 です。
中華の日ですね。おいしかったです。ごちそうさまでした。

3年生の様子

5時間目、3年生のフロアを覗きました。今日は朝からの雨で体育は保健。1・2組の女子が「低体温症」「熱中症」などに関する学習をしていました。これからは熱中症の季節ですからね。そして隣の3−3は数学です。マナーウィークということで自分たちで決めた授業中のマナーを守り、集中して授業に臨む姿勢が、さすが3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(金)の給食

5月21日金曜日の給食です。
イカ入り焼きそば・キャベツ入りつくね・ヨーグルト・小型ロールパン・牛乳 でした。
久しぶりに学校給食の焼きそばを食べた気がします。キャベツ入りつくねもこしょうがきいていておいしかったですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

5/20(木)の給食

画像1 画像1
5月20日(木曜日)の給食です。玉ねぎの白みそ汁・いわしのしょうが煮・じゃがいもの菜めし粉あえ・ごはん・牛乳です。今日は和食でしたね。玉ねぎの白みそ汁が、私はとてもおいしかったです。愛知といえば赤みそのイメージですが、今日のみそ汁は、子どもの頃、九州熊本の祖母の家に遊びにいった時食べていたみそ汁の味によく似ていました。ごちそうさまでした。

3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の道徳では、「生き方」について学んでいました。主人公の生き方から何を学び、自分自身の生き方にどう生かすか。これからの自分の生きる道について、「選択」をしていかなくてはならない3年生。だからこそ、様々な人の「生き様」に触れ、自分の進むべき道について、その方向や在り方について考えを深めてほしいと思います。

2年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の道徳では、「自主・自立」について学んでいました。自分で考えて行動する・行動に責任をもつ。中学生になると、そんな場面が増えてきますね。本当の「自立」とは何か。仲間と共に考えを深めていました。

1年生道徳

1年生は道徳で「礼儀」について学んでいました。感じの良い人になるためには、どんな行動をすればよいのか。いろいろな仲間の意見を聞きながら、タブレットを使いながら、それぞれの考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(水)の給食

5月19日水曜日の給食です。今日はミートソース・チキンボロニアステーキ・メロンゼリーミックス・ソフトめん・牛乳です。ミートソースはベスト3に入るくらい好きなメニュー!・・・という人も多いのでは?(私もです。)さらに「チキンボロニアステーキ」なる名前を見ただけでもおいしそうなメニューにメロンゼリーミックスまでついて、今日は天気は悪いけど、給食で気分が晴れました!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

よりよくするために・・・

画像1 画像1
昨日の学級会で話し合ったことを再確認

中学校だからこそ、学級で関わり合うことの大切さを学んでほしい。
コロナ禍でもできることはある。
学校生活がよりよくなるようにと願い、担任も想いを必死に伝える。
ソーシャルディスタンスは保ったまま、心の距離を縮めていけるよう
みんなで意識して取り組みたい。

学級会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は入学してから6週間が過ぎました。6時間目に学級会を開き、現在の学級の様子について、良い点として伸ばしていくべきこと、改善するべきことを話し合いました。どのクラスもリーダーを中心に活発な話し合いが行われていました。

仮入部1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストが終わり、1年生も部活動が始まりました。
今週は仮入部1回目。
雨が降り始めたので、ミーティングになる部もありましたが、中学校で初めての部活動に、1年生達は目を輝かせて取り組んでいました。

5/18(火)の給食

画像1 画像1
5月18日火曜日の給食です。今日のメニューは
親子煮・さわらの塩こうじ焼き・キャベツとたくあんのおかかあえ・ごはん・牛乳です。
塩こうじって知ってますか?一時ブームにもなりましたね。そして「さわら」は漢字で「鰆」です。春の魚と書くんですよ。旬な給食ですね。ごちそうさまでした。

研究協議

研究授業のあとは、先生たちで集まって研究協議です。今年度も「スーパーバイザー」として文教大学非常勤講師・学び合う学び研究所事務長 永井勝彦先生をお願いしています。今年度から新学習指導要領が完全実施となります。評価の方法等、これまでと異なる点などもしっかりと勉強して臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、先生たちの授業力UP研修の一環として、研究授業が年に数回行われます。その第1回が本日5時間目、3年3組・寺本先生の理科の授業でした。3年生の理科ともなると、なかなか難しい用語も出てきます。けれども、テストが終わったばかりにも関わらず、とても真剣に課題に取り組んでいました。関わりながら深め合う。コロナ禍で制限はありますが、できる範囲で取り組んでいきましょう。

5/17(月)の給食

画像1 画像1
5月17日月曜日の給食です。
今日は
生揚げの中華煮・揚げぎょうざ・もやしのごましょうゆ・ごはん・牛乳
でした。中華風ですね。生揚げの中華煮にはたけのこやいんげんなど、野菜がたくさん入っていました。野菜が苦手な人も食べられたかな。ごちそうさまでした。

ロイロノートで学級通信!

1年生は、タブレットのロイロノートを使って個々に学級通信を作成。

自分たちのクラスについて、一人一人工夫しながら作りました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302