最新更新日:2021/07/20
本日:count up79
昨日:134
総数:855258
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

6/3(木)の給食

画像1 画像1
6月3日木曜日の給食です。今日のメニューは、肉じゃが・さわらの照り焼き・きゅうりの塩こんぶあえ・ごはん・牛乳です。和食で落ち着いた今日の給食でした。ごちそうさまでした。

教育実習 「参加」

画像1 画像1 画像2 画像2
数学の授業の様子です。教育実習の第1段階は、授業の「参観」です。まず、多くの先生の授業を実際に「見る」。そして、次の段階が「参加」です。教科担任の先生と一緒に生徒と関わりながら、個に応じた指導の仕方や声のかけ方、話し方や立ち位置など、教師としての基礎基本を学んでいくのです。そんな実習生時代を経て晴れて教師となった後も、教師の方が、子どもたちから教えられる・気づかされるということがきっとたくさんあることでしょう。教師は、常に生徒によって育てられ、成長していくものなのだと思います。来週はいよいよ「実習」です。生徒からより多くのことを「学ばせてもらう」気持ちを忘れず、全力で臨んでほしいと思います。

歯科検診の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は歯科検診です。感染防止対策により通常より時間がかかるため、二日間に分けて行っています。今日は2日目の1年生と2年2組の検診でした。廊下で並んで待っている時も誰一人しゃべっていません。保健室には数人ずつ入室し、距離を取って椅子に座って待ちます。全開の窓から風が吹き抜け、とてもよい環境です。検診する歯医者さんは、フェイスシールドにマスク、一人ひとりに手袋をつけかえるなど、万全の対策で臨んでいただき、ありがたいです。あとは、生徒のみなさんの歯が健康であることを願うばかりです。

6/2(水)の給食

6月2日水曜日の給食です。今日はあまりすっきりしない天気ですね。そんな今日のメニューがこちら。
わかめスープ・肉団子の野菜あんかけ・豆乳プリンタルト・ごはん・牛乳です。
しっかり食べて、体力つけましょう。もうすぐ、暑い夏になります。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生・3年生の心がけ

2年生(上)と3年生(下)の廊下の掲示板には、こんな掲示物がはってあります。それぞれ、中間学年・最高学年として、今「あるべき姿」をとことん追求してほしい。学年主任のそんな強い願いが感じられます。今やるべきことは何か、どういう「姿」であるべきか。それを常に考え、行動できる西中生でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳のふりかえり

こちらは、先回の道徳の授業のふりかえりです。1時間、じっくり題材と向き合い、考えたことを自分の言葉で書き表してみる。そして少し時間がたってから、もう1度見直してみると、また違った新たな発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳:1年生の様子

1年生の道徳では、勉強について、中間テストの取り組みをふりかえりながらみんなで考えていました。各自のテスト週間の生活を見直し、次のテスト週間に生かそうとしています。活発な話し合いの雰囲気から、学習に対する「やる気」が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(火)の給食

画像1 画像1
6月に入りました。梅雨入り宣言は何だったのという感じの晴天続きですね。さあ、そんな6月の給食は・・・。
みそちゃんこ汁・野菜入り豆腐ステーキ・小松菜のなめたけあえ・ごはん・牛乳です。
この頃ちょくちょく「お箸忘れ」の人がいますよ。朝の検温とともに、忘れないようにしましょうね!

自分の適性は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
自分にはどんな職業が向いているのだろうか?

自分自身の理解を深めています。

適性検査で、あらたな自分の一面がみつかるかな??

教育実習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日から最大三週間の教育実習が始まりました。

今年度西中には、3名の実習生がみえています。

それぞれの教室で、温かく実習生を迎えていました。

5/31(月)の給食

画像1 画像1
5月31日月曜日の給食です。5月の最後の給食は、和食でした。
豚丼・さばの塩焼き・ひじきの和風マリネ・ごはん・牛乳 です。
丼とは気づかず、普通に食べてしまいました。ごめんなさい。
今日もごちそうさまでした。

西中ギャラリー

今年も職員室の前に『美術館』。

どの作品も力作で、見応えがあり、

ついつい見入ってしまいます…!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(金)の給食

画像1 画像1
今日は5月最後の金曜日です。雨も上がってさわやかな今日のメニューがこちらです。
キャロットクリームポタージュ・えびカツ(とんかつソース付)・サンドイッチバンズパン・野菜ソテー・牛乳です。
外でピクニックランチにしたいメニューですね。ごちそうさまでした。

2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2年1・2組の体育は女子がハードル、男子がマット運動です。雨も上がって、外でも中でも体育にはちょうどよい気温になっています。昨日は夜は少し寒かったし、気温の変化に体がついていきにくいですが、日頃から鍛えておくことも大切ですね。体育の授業、頑張ってください!

5/27(木)の給食

画像1 画像1
今日はまたまた雨ですね。こんな日は、学校に来るだけでもなんだか大変な気分になってしまう人も少なくないでしょう。こんな日はせめて、給食に楽しみを見出して心が少しでも明るく前向きになれたら、いいですね。私も、今日のメニューで気分がとても上がりました。今日はドライカレー・ラビオリスープ・型抜きチーズ・麦ごはん・牛乳でした。ごちそうさまでした。

ローテーション道徳

一年生ではローテンション道徳を行いました。学年の先生が順番に学級を回って道徳の授業を行う取り組みです。今回はイエローハット創業者 鍵山秀三郎 さんの生き方に学びます。会社の調子が悪かったとき、まずトイレ掃除から始めた鍵山さん。なぜ「掃除」を大切にしなくてはいけないのか、そこから得られるものは何か、クラス全体で意見を交換し、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(水)の給食

5月も残すところあとわずかです。今年は梅雨の入りも早いようですね。気温の変化も激しいので、体調管理をしっかりしましょうね。そんな今日の給食です。
ふきとたけのこのごはん・かきたま汁・あじフリッター・野菜ゼリー・牛乳です。
炊き込みごはん、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 セルフ・ディフェンス講座

1年生は今日の5・6時間目を使ってセルフ・ディフェンス講座を受けました。感染拡大防止のため、学年を2つに分け、同じ講座を2回行ってもらう形式にしました。講座の前半では、さまざまな危険から身を守る方法を実際に体を動かしながら学びました。そして後半では、様々な暴力による被害者・加害者にならないために、自分たちができることは何かを講師の先生の話に真剣に耳を傾け、一生懸命考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(火)の給食

画像1 画像1
5月25日(火曜日)の給食です。
今日のメニューはウインナーと野菜のスープ・照り焼きハンバーグ・フレンチサラダ・ごはん・牛乳です。
照り焼きハンバーグは、とても食べ応えがあっておいしかったですね。これなら6時間授業に部活があっても、持ちそうです!ごちそうさまでした。

1-2音楽(鑑賞)「春」第1楽章

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の音楽の授業では、A・ビヴァルディの「春」第1楽章を学んでいます。今、音楽の授業では、感染拡大防止のため、歌ったり演奏したりすることができません。けれども、「鑑賞」という形で音楽に触れ、学ぶことはできます。この「春」の授業では、聞こえる旋律(=メロディ)をたよりに、ソネット(詩)を並べ替えるという活動をタブレットを使って行っていました。その旋律のどこからそう思うのか、じっくり耳を傾けて曲と向き合い、仲間の考えにうなずきながら「思考」を深めていました。歌やリコーダーの演奏ができない分、より「聴く」ことに集中し、まずは様々な音楽の「よさ」を感じとることを目指してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302