最新更新日:2021/07/20
本日:count up82
昨日:134
総数:855261
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

6/8(火)の給食

6月8日火曜日の給食です。今日はすごく気温が高くなっています。なんと30度超えらしいですよ。みなさん、大丈夫でしょうか。熱中症に気をつけて、無理はしないでくださいね。そんな今日のメニューはこちらです。
筑前煮・厚焼きたまご・茎わかめのあえもの・ごはん・牛乳です。
たくさん食べて、体力つけましょう!
画像1 画像1

高校調べ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は総合の時間に高校調べを行いました。小牧市内の公立高校や、愛知県内の私立高校について調べ、「高校ではどのようなことを学ぶのか」ということを中心に考えました。今後の職業調べ学習につなげていきたいと思います。

進路説明会(村中校区)

画像1 画像1
進路説明会が開かれました。今年は感染予防のため、校区ごとの分散開催です。本日は村中校区が対象でした。参加は3年生の保護者のみとし、高校の先生を招いての直接の説明のかわりに、進路指導主事が資料を使って説明します。さらにくわしく知りたい学校がある人は、各高校のパンフレットやホームページ、ガイドブック等を活用し、情報収集しましょう。体験入学も計画的に参加できるといいですね。
画像2 画像2

6/7(月)の給食

画像1 画像1
6月7日月曜日の給食です。今日のメニューは、新玉ねぎのみそ汁・いわしの梅煮・ごぼうのサクサク揚げ・ごはん・牛乳です。
新玉ねぎの季節なんですね。みそ汁、おいしかったです。玉ねぎは血液サラサラ効果もありますから、しっかり摂取しましょう。ごぼうも食物繊維豊富で、こちらも大切です。ごちそうさまでした。

生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は生徒議会が開催されました。生徒会執行部を中心に各学年学級・各委員会の代表が集まって議題について話し合います。今日は各委員会や学年・学級の6月の取り組みについて話し合い、発表していました。最後に村瀬先生のお話を聞く時、全員が体を、話している先生の方に向けて聞いている姿を見て、さすがリーダーの集団だと感じました。令和3年度の小牧西中を牽引するメンバーです。これからもよろしくお願いします!

6/4(金)の給食

6月4日金曜日の給食です。今日は嵐のような大変な天候ですね。でも、金曜日。みんな一週間よく頑張りました。そんな今日の給食です。
具だくさんコンソメスープ・コロッケ・骨太サラダ・ロールパン・牛乳です。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ジュニア奉仕団・顔合わせ会

今年初めて、ジュニア奉仕団の顔合わせ会をしました。
クラス代表の紹介の後、団長と副団長から今年の活動についての話がありました。
活動は制限されるかもしれませんが、身近なところからボランティアを始めよう、と決意を新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3(木)の給食

画像1 画像1
6月3日木曜日の給食です。今日のメニューは、肉じゃが・さわらの照り焼き・きゅうりの塩こんぶあえ・ごはん・牛乳です。和食で落ち着いた今日の給食でした。ごちそうさまでした。

教育実習 「参加」

画像1 画像1 画像2 画像2
数学の授業の様子です。教育実習の第1段階は、授業の「参観」です。まず、多くの先生の授業を実際に「見る」。そして、次の段階が「参加」です。教科担任の先生と一緒に生徒と関わりながら、個に応じた指導の仕方や声のかけ方、話し方や立ち位置など、教師としての基礎基本を学んでいくのです。そんな実習生時代を経て晴れて教師となった後も、教師の方が、子どもたちから教えられる・気づかされるということがきっとたくさんあることでしょう。教師は、常に生徒によって育てられ、成長していくものなのだと思います。来週はいよいよ「実習」です。生徒からより多くのことを「学ばせてもらう」気持ちを忘れず、全力で臨んでほしいと思います。

歯科検診の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は歯科検診です。感染防止対策により通常より時間がかかるため、二日間に分けて行っています。今日は2日目の1年生と2年2組の検診でした。廊下で並んで待っている時も誰一人しゃべっていません。保健室には数人ずつ入室し、距離を取って椅子に座って待ちます。全開の窓から風が吹き抜け、とてもよい環境です。検診する歯医者さんは、フェイスシールドにマスク、一人ひとりに手袋をつけかえるなど、万全の対策で臨んでいただき、ありがたいです。あとは、生徒のみなさんの歯が健康であることを願うばかりです。

6/2(水)の給食

6月2日水曜日の給食です。今日はあまりすっきりしない天気ですね。そんな今日のメニューがこちら。
わかめスープ・肉団子の野菜あんかけ・豆乳プリンタルト・ごはん・牛乳です。
しっかり食べて、体力つけましょう。もうすぐ、暑い夏になります。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生・3年生の心がけ

2年生(上)と3年生(下)の廊下の掲示板には、こんな掲示物がはってあります。それぞれ、中間学年・最高学年として、今「あるべき姿」をとことん追求してほしい。学年主任のそんな強い願いが感じられます。今やるべきことは何か、どういう「姿」であるべきか。それを常に考え、行動できる西中生でいてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳のふりかえり

こちらは、先回の道徳の授業のふりかえりです。1時間、じっくり題材と向き合い、考えたことを自分の言葉で書き表してみる。そして少し時間がたってから、もう1度見直してみると、また違った新たな発見があるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳:1年生の様子

1年生の道徳では、勉強について、中間テストの取り組みをふりかえりながらみんなで考えていました。各自のテスト週間の生活を見直し、次のテスト週間に生かそうとしています。活発な話し合いの雰囲気から、学習に対する「やる気」が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(火)の給食

画像1 画像1
6月に入りました。梅雨入り宣言は何だったのという感じの晴天続きですね。さあ、そんな6月の給食は・・・。
みそちゃんこ汁・野菜入り豆腐ステーキ・小松菜のなめたけあえ・ごはん・牛乳です。
この頃ちょくちょく「お箸忘れ」の人がいますよ。朝の検温とともに、忘れないようにしましょうね!

自分の適性は・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
自分にはどんな職業が向いているのだろうか?

自分自身の理解を深めています。

適性検査で、あらたな自分の一面がみつかるかな??

教育実習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月31日から最大三週間の教育実習が始まりました。

今年度西中には、3名の実習生がみえています。

それぞれの教室で、温かく実習生を迎えていました。

5/31(月)の給食

画像1 画像1
5月31日月曜日の給食です。5月の最後の給食は、和食でした。
豚丼・さばの塩焼き・ひじきの和風マリネ・ごはん・牛乳 です。
丼とは気づかず、普通に食べてしまいました。ごめんなさい。
今日もごちそうさまでした。

西中ギャラリー

今年も職員室の前に『美術館』。

どの作品も力作で、見応えがあり、

ついつい見入ってしまいます…!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(金)の給食

画像1 画像1
今日は5月最後の金曜日です。雨も上がってさわやかな今日のメニューがこちらです。
キャロットクリームポタージュ・えびカツ(とんかつソース付)・サンドイッチバンズパン・野菜ソテー・牛乳です。
外でピクニックランチにしたいメニューですね。ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302