最新更新日:2021/10/22
本日:count up56
昨日:153
総数:868356
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

3年音楽 鑑賞「ブルタヴァ」

今日は鑑賞「ブルタヴァ」の2時間目です。祖国ブルタヴァ川に沿った7つの情景を音楽で表したこの曲は、合唱曲にもなっているとても有名な曲で、「モルダウ」と言う方がなじみがあるかもしれません。(ちなみにドイツ語がモルダウ、チェコ語がブルタヴァです)。チェコの作曲家スメタナが、なぜこの大曲を作ろうと思ったのか。その理由を歴史的背景とともに学び、川の7つの情景を表現するために音楽の要素がどう関わっているのかを考えます。通して聴くと10分超かかりますが、本当に奥の深い名曲です。じっくり聴き味わってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(火)の給食

今日の給食は沖縄の郷土料理です。
アーサー汁・紅芋コロッケ・タマナーチャンプル・ごはん・牛乳です。
アーサー汁のアーサーとは、「あおさ」=海藻のことです。「あおさ汁」ですね。
そしてタマナーチャンプルとは?タマナーとはキャベツ、チャンプルは炒め物だそうですよ。紅芋コロッケは、色がきれいで甘くて、スイーツのようでしたね。
今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

学級活動

学級の時間、中学校に入ってからのこの3ヶ月間のふり返りをしたり、『なぜ働くのか』について学年主任から話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(月)の給食

6月28日月曜日の給食です。土曜日の新体操愛日大会を皮切りに、今週末は各種目の市内大会が始まります。天候も気になるところですが、開催できることをまずは祈りたいですね。そして3年生はこの大会で引退となりますから、悔いのないように、体調を整えて臨みましょう。と言うことで、今週最初の給食がこちら。
豚キムチ炒め・トックスープ・冷凍みかん・ご飯・牛乳です。
なかなかスタミナのつきそうなメニューでしたね。これで部活も頑張れる!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

新体操 愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日に春日井市総合体育館で新体操の愛日大会が行われました。
小牧西中からは2年生が1名が出場しました。
結果は種目別でクラブ1位、リボン2位、個人総合2位で県大会の出場権を獲得しました。

本人曰く、今日の演技に満足していないとのことで、県大会に向けてさらなるレベルアップを心に誓っていました。

県大会では満足のいく演技をしてくれること期待しています。

6/25(金)の給食

6月25日金曜日の給食です。一週間の最後、今日はパンの日です。一見しただけで、「おいしそう!」と声を上げてしまいました。そんな今日の給食です。
チキンビーンズ・メンチカツ・かぼちゃのサラダ(1食用マヨネーズ)・クロスロールパン・牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

和太鼓

威勢のいい音色につられてのぞくと、5・6組の和太鼓の授業でした。年間を通して講師の先生に来ていただき、毎週金曜日の3時間目に練習しています。以前(2〜3週間前かな?)に聴かせてもらった時より上達していてびっくりしました。ばちの持ち方や打ち方に慣れてきて音量がUPしたことに加え、テンポも速くなってさらに迫力が増したようです。仕上がりが楽しみですね。発表会の時はぜひみんなで参観させてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(木)の給食

画像1 画像1
一気に気温が上がり、暑くなってきましたね。
部活も本格的に始まっていることから、熱中症についても気をつけて活動してください。3年生最後の大会まで、あと少し!けがをすること無く、運動し、おいしい給食をしっかり食べて栄養補給とバランスよく過ごせるといいですね。
そんな今日の給食は、麦ごはん、牛乳、呉汁、ひじき入り親子そぼろ、ももゼリーでした。

「呉」とは大豆を水に浸し、すり潰したペーストのことで、呉を味噌汁に入れた物が「呉汁」と呼ばれるようです。勉強になりました、ごちそうさまでした。

学校体験活動パート2

学校体験活動とは、教育実習などの各種実習を前に、学校などの教育施設で体験活動する機会を設定し、より一層子ども理解を深め、教職や教育を支える専門職等への意欲を高めることを目的とする、愛知教育大学の取り組みです。今回のパート2は大学の3年生が対象で、これが終わると、いよいよ秋には教育実習に行くことになります。この体験活動は母校で行われることも多く、中3で送り出した生徒とこういう形で再会できることは私たちにとっても格別にうれしいことです。職員室でやや緊張気味にあいさつをしている増田くんも、西中の卒業生です。自分の夢と希望に邁進する姿をしっかりと後輩の目に焼き付けることが、君の役目です。よろしくお願いします!
画像1 画像1

6/23(水)の給食

今日はすっきりしない天気です。また雨になるのでしょうか。暑いのも嫌ですが雨も憂鬱です。低気圧頭痛などもあったりすると辛いですね。こんな日は心だけでも明るくさわやかに過ごしたいものです。さて、今日の給食です。
中華めん(しょうゆラーメン)・愛知のしそ入り鶏春巻き・春雨サラダ・牛乳です。春巻きのしその味、気がつきましたか?私はよくわかりましたよ。ちょっと大人の味かな・・?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2年生宿泊研修に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年度のスキー研修に替わる宿泊研修について、
オリエンテーションを行いました。

その中での体験について、希望調査も行いました。
どんな体験ができるのか、期待が膨らみます。

委員会の時間2

画像1 画像1
続いて校舎内を歩いていたら美化委員の活動に出会いました。学校中の掃除道具入れを回って道具の点検を行っています。スムーズな学校生活を送るために、委員会活動はとても大切です。どの委員会も、充実した活動にできるといいですね。
画像2 画像2

委員会の時間1

今日は委員会がありました。写真は上から生徒会執行部、3年生、2年生の各学年運営の話し合いの様子です。西中祭の種目についてや、各学年の行事等について話し合われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)の給食

画像1 画像1
なんだかはっきりしない天気ですね。生徒もテストが返され、結果に一喜一憂といったところでしょうか・・・そんな今日の給食は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、ツナの甘辛煮、千切りたくあんあえでした。スタミナ汁で元気いっぱい!この夏を乗り切りましょう!今日もおいしい給食に、ごちそうさまでした。

テストが終わって

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金曜日にテストが終わり、今日は返却された教科も多かったと思います。5時間目は、ちょうど3年生が英語・国語・数学と、それぞれテスト返却や解説、テスト直しが行われていました。点数や順位という結果に一喜一憂するだけでなく、取組をふりかえり、できなかったところを確実にできるようにすることが、今後につながるとても大切なポイントです。ということで特に1・2年生のみなさん、中学校3年間の定期テストの問題と解答は卒業するまで全部保管しておきましょう。3年生の夏休みくらいに最初からやってみると、自分の弱点ややるべきことが見えてきます。受験勉強、何からやっていいかわからない・・・という人は、まず定期テストのやり直しから取りかかるといいかもしれませんよ!

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

愛知県大村知事より、熱中症事故防止に向けてメッセージが来ていますのでお知らせします。よく読んで、熱中症の事故が防げるように行動しましょう。
画像1 画像1

6/21(月)の給食

6月21日月曜日の給食です。今日は快晴です。予想通り暑くなってきていますね。いよいよ夏ですね・・・。そんな今日の給食です。親子煮・さばの塩焼き・野菜の彩りあえ・ごはん・牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

期末テスト2日目

ようやく期末テストが終わりました。
考え込んだり、悩んだりする子もいれば、サラサラと鉛筆の進む子も。
集中して取り組んだ2日間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(金)の給食

6月18日金曜日の給食です。今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県の食材やメニューを使った献立になっています。さて、それはどんなものでしょう。
愛知のめぐみみそ汁・めひかり(魚)フライ・千草あえ・愛知の大根葉ごはん・蒲郡みかんゼリー・牛乳です。愛知を堪能できたでしょうか。ちなみに明日は19日です。毎月19日は「食育の日〜おうちでごはんの日〜」だそうですよ。休日はおうちでしっかりごはんをたべましょう。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

教育実習最後の一日

画像1 画像1
3週間の教育実習も今日で最後です。朝、職員室で最後のあいさつがありました。短いけれども内容の濃い、大変だったけれど有意義な日々となったのではないでしょうか。生徒から学ぶ姿勢を大切に、毎日をひたむきに過ごす姿から、生徒たちもまた多くを学んだと思います。一緒に働ける日を待っていますよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302