最新更新日:2021/09/17
本日:count up21
昨日:163
総数:863889
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

卓球女子 個人戦

 昨日に引き続き、パークアリーナのサブアリーナで卓球の個人戦が行われました。
出場した2,3年生全員が1回戦突破をすることができました!!
3年生の内1人が3位決定戦で惜敗しましたが愛日大会出場を決めました。

 愛日大会は、7月24日(土)アルコ清洲で行われます。
あと2週間でより個人の技能を高められるように練習に励みます!!
 また、新チームは6人と少ない人数になってしまいますが、新たな目標に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧支所大会 その5

まだまだ、来週も続きます。
蒸し暑い中ですが、体調とケガに注意しながら、引き続き頑張ってください。
みなさん、陰ながら応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧支所大会 その4

昨日に続き、小牧支所大会2日目です。
あいにくの天候で、テニスは延期となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会出場

決勝でもあっという間に勝利し、第1位で愛日大会出場です。こちらも、油断するとシャッターチャンスを逃してしまう!と、早々にカメラを構えて、何とか撮れました。愛日大会が楽しみです!県大会出場に向け、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧支所大会 柔道

柔道では、西中から個人戦66キロ級に1名が出場しました。1回戦、写真を撮るのが間に合ってよかったと思うほど、あっという間の勝利でした。強い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日出場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
明け方はまだ雨が降っていましたが、会場校や本部の先生方をはじめ多くの人の協力によって無事にテニスの団体戦が行えました。

チーム一丸となって戦い、見事に愛日出場を勝ち取ることができました。
(心の中で)応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
明日の個人戦でも、全力を発揮します!!

小牧支所大会 その3

大会は明日も続きます。ケガがないよう、最後の最後まであきらめずに臨んでくださいね。無観客試合ということで、関係者以外は試合を観ることができませんが、きっと心の中で応援してくれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧支所大会 その2

緊急事態宣言下で、なかなか思うような練習ができませんでしたが、今出せる力を発揮しようと必死で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧支所大会 その1

7月3日に、小牧支所大会(市内大会)が行われました。天候が心配でしたが、野球以外は無事実施することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卓球部女子 団体戦

 7月3日(土)パークアリーナ小牧サブアリーナで卓球の団体戦が行われました。
西中は、Aリーグで小牧中、応時中、篠岡中と予選リーグを行いました。今まで練習してきたことをメンバー全員が発揮しましたが残念ながら惜敗しました。
明日は、個人戦があるので、今日の悔しさを晴らせるよう1セット1セット大切に戦います!!
見守ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス 団体戦

画像1 画像1
1日目は篠岡中学校で団体戦でした。
雨の心配はありましたが、昼過ぎから日差しが出て天候に恵まれました。
結果は、予選トーナメントで敗退となりましたが、最後まで諦めずにプレーができました。明日は、個人戦です。最後の最後まで頑張ります。

夏の大会開始! 女子バレーボール部

本日は、大会本番を迎え、久しぶりの試合で緊張しました。
嬉しいことも悔しいこともありましたが、
来週の土曜日までつなぎました。

まだ大好きなバレーボールを練習できる!
がんばるぞ〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒議会

今日は1学期最後の生徒議会が開かれました。議題の一つは2学期に行われる西中祭の種目についてです。そしてもう一つの議題は1学期をふり返っての各学級の課題です。議員たちは自分のクラスでこれから何を目指せばよいのか、熱心に話合っていました。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)の給食

7月2日金曜日の給食です。今日は、コーンクリームスープ・オムレツ・いちごゼリーミックス・ミルクロールパン・牛乳です。
ビニール袋に包まれたロールパンを見るたび、昨年度の「特別給食」を思い出してしまうのは私だけでしょうか。令和3年度の1学期は、前までは「当たり前」と思っていた給食を、また毎日いただくことができています。「当たり前ってありがたい」。コロナ過の毎日から、世の中が少しずつそれまでの日常を取り戻していっても、この感覚はこれからも大切にしたいですね。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

保護者向け 宿泊研修説明会

画像1 画像1
2年生の9月に予定している宿泊研修について説明会を行いました。
2年生にとっては、昨年度スキー研修が中止になってしまいましたので、中学校最初の宿泊行事になります。
無事に開催できることを祈り、準備を進めていきます。

7/1(木)の給食

7月1日木曜日の給食です。昨日は選手激励会も予定通り開催できました。あとは本番を迎えるばかりなのですが、天気が心配ですね・・・。
それでは7月最初の給食です。
もずく汁・たまねぎコーンはんぺん・ひじきとツナのいためもの・ごはん・牛乳 です。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

選手激励会

天候が心配されましたが、無事に選手激励会を行うことができました。昨年度は中止ということで久しぶりに全校が集まっての企画でした。感染予防対策として運動場で行う、大声を出さないためにエールは別に録音したものを流して動きを合わせる、など様々な工夫が見られ、西中らしい温かい雰囲気の会となりました。3年生は最後の大会です。当日まで体調を万全にし、ケガにも十分注意して臨んでほしいです。そして全ての3年生に伝えます。これから卒業するまで、今日のようにかっこいい姿を後輩たちにたくさん見せてください。心から応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかい雰囲気

画像1 画像1 画像2 画像2
担任の誕生日をクラスみんなで祝える雰囲気
    
      すごくあたたかい

6/30(水)の給食

今日もはっきりしない天気ですね。本校では今日は午後から夏の大会の選手激励会が予定されています。感染対策の一環として運動場で行うのですが、天候は保つでしょうか・・・。どうなったかは、その後のホームページでお知らせしますね!
さて、6月最後の給食です。
ハヤシシチュー・チキンナゲット・切り干し大根のサラダ・麦ごはん・牛乳です。
お腹はなんとか夕方までもちそうですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年音楽 鑑賞「ブルタヴァ」

今日は鑑賞「ブルタヴァ」の2時間目です。祖国ブルタヴァ川に沿った7つの情景を音楽で表したこの曲は、合唱曲にもなっているとても有名な曲で、「モルダウ」と言う方がなじみがあるかもしれません。(ちなみにドイツ語がモルダウ、チェコ語がブルタヴァです)。チェコの作曲家スメタナが、なぜこの大曲を作ろうと思ったのか。その理由を歴史的背景とともに学び、川の7つの情景を表現するために音楽の要素がどう関わっているのかを考えます。通して聴くと10分超かかりますが、本当に奥の深い名曲です。じっくり聴き味わってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302