最新更新日:2021/10/22
本日:count up149
昨日:181
総数:868296
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

オンライン配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、授業オンライン配信の受信のしかたについて、各クラスで担任の先生から説明がありました。コロナ感染拡大の影響で学校に来ることができない時、学校での授業の様子をオンラインで見ることができます。開始日時等の案内は本日、帰りの短活で配布しますので、そちらをご覧ください。

9/10(金)の給食

9月10日金曜日の給食です。今日は洋食です。
パンプキンポタージュ・ウインナー・やさいサラダ・ロールパン・牛乳です。
ハロウィンにはまだ少し早いですが、パンプキンポタージュ、いかがでしたか?私はおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生の授業

3年生の英語と国語の授業の様子です。本年度から、新学習指導要領が完全実施となり、各教科の評価の観点が大きく変わりました。それを受け、各教科の授業の方法も今までとは違った形になりつつあります。英語では、英語表現について主体的に学ぶ手段として、タブレットを使っていました。CDや先生の発音に続いて繰り返し声を出していた授業とはちょっと違いますね。また、国語では、廊下で一人ずつスピーチのテストが行われていました。こういったパフォーマンステストといえば、音楽や体育の実技テストがすぐに浮かびますが、それ以外の教科でもこれからは取り入れられていくのですね。ペーパーテストで正解が出せるだけの「平面的な知識・技能」から、生きる力として役に立つ「立体的な知識・技能」を身につける。そのために、先生たちも授業改善に日々取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期最後の生徒議会

第5回生徒議会が9月9日授業後に行われました。前期最後の議会です。執行部のみなさん、委員長・議員のみなさん、お疲れ様でした。この経験を生かして、後期もそれぞれの場で活躍してください。今後は、生徒会役員選挙を経て、約1ヶ月後に後期第1回の議会が開かれる予定です。後期は生徒会長も2年生から選出され、2年生が学校の中心となります。2年生の活躍を期待します!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月9日(木)の給食

9月9日木曜日の給食です。今日は、とうがん汁・ハンバーグの照り焼きソース・こまつなのおかかあえ・アーモンド小魚・ごはん・牛乳でした。とうがんは漢字で冬瓜と書きますが、食べる季節は夏ですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

避難訓練週間

画像1 画像1
緊急事態宣言発令中により、予定していた避難訓練を実施することはできませんでしたが、短時間でシェイクアウト訓練を実施しました。
命を守る。そのための訓練。

2年生の様子

今日は2年生の1時間目の授業風景です。1組は社会、2組は英語です。英語はALTの先生ですね。昨日の1年生同様に、落ち着いて授業を受けています。そして廊下には後期生徒会役員選挙立候補の受付表示が!後期は3年生は引退し、生徒会長も2年生です。2年生の今後の活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)の給食

朝から涼しくてよいけれど、天気はすっきりしませんね。こんな天気で、偏頭痛などが出てしまうこともあるかもしれませんね。そんな今日のメニューです。
肉みそかけ・ささみ大葉梅肉フライ・ソフトめん・メロンゼリーミックス・牛乳でした。
しっかり食べて午後も頑張りましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生の様子

今日は少し涼しいです。1年生の1時間目の様子です。タブレットを使って、授業を受けていますね。落ち着いてできています。また、タブレットを通した情報だけでなく、廊下には、現物の展示などもちゃんとしてありました。ICT機器を活用して得る知識と、現物を見たり触れたりして得られる知識、双方を上手に取り入れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学級活動

今週末にタブレットを持ち帰ることに備えて体温の記録の仕方などを確認したり、西中祭の今までの様子を映像で見ながら説明を聞いたりしました。
画像1 画像1

9月7日(火)の給食

9月7日火曜日の給食です。今日のメニューは、肉じゃが・さけの銀紙焼き・冷凍みかん・ごはん・牛乳です。今日の銀紙焼きは定番の「さば」ではなく「さけ」だったのですよ。気がつきましたか?今日はがっつり和食でしたね。魚もしっかり食べましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/6(月)の給食

9月6日月曜日の給食です。
青菜のスープ・あげぎょうざ・もやしとハムの中華いため・型ぬきチーズ・ごはん・牛乳です。
朝夕は少し、涼しい風も感じるような気がしまずが、日中はまだまだ暑いです。水分は多めに持ってきましょうね。今日は月曜です。今週も頑張りましょう!
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1時間目から5時間目まで、全学年が実力テストを行いました。夏休み中の課題の範囲も含めて、自分の学力について客観的にとらえる機会にしてほしいと思います。とはいうものの、夏休み明けにさっそくの5時間テスト、お疲れ様でした!

今日の給食

9月2日木曜日、さあ、2学期も「今日の給食」、アップしていきたいと思います!
2学期最初の給食は、やっぱりコレですね!
夏野菜のカレー・じゃこ入りビーンズサラダ(マヨネーズつき)・麦ごはん・牛乳です。
給食のカレー、やっぱりおいしいな!と思ったのは私だけではないと思います。夏休み、乱れがちだった食生活、早く元通りに整えましょうね。
画像1 画像1

2学期初日

画像1 画像1
各クラスで映像による始業式。
 
学級活動では、夏休みや今後についての話と、GWT。

市からの「手ピカジェル」ももらいました。

休みの間に少したくましくなって、でも、笑顔は変わらないみんなでした。

2学期始業式

2学期の始業式が行われました。多目的室から、オンライン配信での形式です。式の前には、東海大会出場を果たしたバスケット部の表彰もあり、式中には、各学年の代表による作文発表も行われました。愛知県の感染拡大状況は未だ改善されず、できる形でやるべきことを行っていくという、withコロナの思考でこれからの学校生活を過ごしていかなくてはなりません。マスク・手洗い・換気・密の回避・給食時の黙食、そして毎日の検温を意識して、2学期も生活していきましょう。また、熱中症にも十分注意し、「命を守る行動」を心がけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期当初の教育活動について(お知らせ)

27日(金)から、愛知県に緊急事態宣言が発令されます。宣言の発令を受けて2学期当初の教育活動や新型コロナウイルス感染症への対応について、下記の通り行います。
 
〇 9月1日(水)から、マスク着用、手洗いなどの感染防止対策に取り組んで通常どおり授業を行います。
〇 部活動については、平日、土日のすべての活動、及び対外試合を中止します。
 
※小牧市ホームページに、詳しい説明が掲載されていますので、ご確認ください。
 https://www.city.komaki.aichi.jp/admin/soshiki/...
※9月1日(水)には、同様の保護者向け文書を改めて配布します。
※ご家庭での健康管理について、毎朝、検温、体調チェックを行い健康管理に努めてください。
※保護者の皆様には、上記と同様の内容のものを緊急配信メールにて送信させていただきました。

全校出校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月20日金曜日、今日は全校出校日です。元気に登校した人がほとんどですが、「朝の検温忘れ」の人が多かったのが気になりました。この8月、愛知県の感染者は激増しています。今後、さらに厳しい状況になることが予想されます。10代の若者の感染が増えていることも合わせ、今一度、気を引き締めて生活してほしいと思います。健康観察カードが配布してありますので、登校する・しないに関係なく毎日検温してください。始業式の朝はきちんと検温して登校できるよう、8月中に習慣づけしましょう。

夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも終盤に入りました。
梅雨のように雨が続き、気分もジメジメしてしまいそうですがどの部活も活発に活動していました。
運動部は新チームにも大分慣れてきたでしょうか。
それぞれの目標に向け練習頑張ってくださいね。

トイレ改修工事真っ最中

トイレ洋式化工事の真っ最中です。
夏休み中に作業が終了するように、業者さんもラストスパートです。

生徒の皆さんへ
明日の出校日は、必ずスリッパを持参してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302