最新更新日:2021/10/22
本日:count up145
昨日:181
総数:868292
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

委員会

今日は委員会がありました。写真は給食委員、美化委員、放送委員の様子です。10月の「西中祭」に向けて、委員会ごとの係分担について、話し合っていました。種目の選手として活躍するだけでなく、裏方として、その種目の運営にも関わることはとても大切ですね。よい「西中祭」にしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月15日(水)の給食

今日は「老人の日」です。
2003年から9月の第3月曜日を「敬老の日」とするのにともない
従前の「敬老の日」を記念日として残すために制定されました。

そんな「老人の日」の給食は
ソフトめん、牛乳、和風カレー、イカ入りはんぺん、わかめサラダです。
老若男女に人気のあるカレー
年をとってしまった私のような者も若者も、カレーのおかげで
気持ちがぐっと上がり午後からも頑張れそうです。
ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/14(火)の給食

火曜日の給食です。
今日は、はちはい汁・かぼちゃひき肉サンドフライ・ゴーヤと豚肉のみそいため・ごはん・牛乳でした。ゴーヤ、いかがでしたか?今日のみそいためは、小木小学校の児童さんの応募献立だそうですよ。ゴーヤは体にもいい!ごちそうさまでした。
画像1 画像1

音楽・鑑賞

1年生の音楽は鑑賞です。感染拡大防止のガイドラインに従って、どの学年も今は合唱を行っていません。以前の中学校ならば、どこの学校でも、まずこの時期は合唱三昧でした。いつになったら思いっきり歌うことができるのでしょう。それを思うとちょっとさみしいのですが、今は鑑賞を頑張ります。様々な曲を聴いて、感じて、考えを伝え合う授業です。机の間隔は広く、入室前には手洗いと消毒、換気にマスク、グループは短時間で、とwithコロナの工夫をしつつ、進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

選挙運動

画像1 画像1 画像2 画像2
令和3年度後期生徒会役員選挙にむけて選挙運動が始まっています。

登校してくる仲間に「おはようございます!」「よろしくおねがいします!」
と元気よく声をかけています。

よりよい西中を創るのは、生徒のみんなや先生達です。
生徒の代表として、前に立ってくれる人たちを全力で支えたいですね。

9/13(月)の給食

9月、第2週最初の給食です。今日のメニューは
豚丼・ねぎ玉焼き・にんじんとツナのいためもの・麦ごはん・牛乳です。
野菜と肉がバランスよく使われたメニューですね。育ち盛りの中学生にはぴったりの献立でした。全部食べられましたか?ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生 体育 家庭科

1年生の体育では、「男子はベースボール5」という、野球を簡単にした球技を行っていました。4人グループでプレイするそうです。女子は卓球です。やったことがないという人が多く、基本中の基本から学んでいくそうです。また、家庭科では、夏休みに各家庭でチャレンジした料理が写真やイラストとともに掲示されていました。みんなとてもおいしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

右と左がつり合うには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
数学では、方程式の学習に入りました。
等しいということは、右と左がつり合うので・・・
説明しあい、理解を深めました。

オンライン配信

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、授業オンライン配信の受信のしかたについて、各クラスで担任の先生から説明がありました。コロナ感染拡大の影響で学校に来ることができない時、学校での授業の様子をオンラインで見ることができます。開始日時等の案内は本日、帰りの短活で配布しますので、そちらをご覧ください。

9/10(金)の給食

9月10日金曜日の給食です。今日は洋食です。
パンプキンポタージュ・ウインナー・やさいサラダ・ロールパン・牛乳です。
ハロウィンにはまだ少し早いですが、パンプキンポタージュ、いかがでしたか?私はおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

3年生の授業

3年生の英語と国語の授業の様子です。本年度から、新学習指導要領が完全実施となり、各教科の評価の観点が大きく変わりました。それを受け、各教科の授業の方法も今までとは違った形になりつつあります。英語では、英語表現について主体的に学ぶ手段として、タブレットを使っていました。CDや先生の発音に続いて繰り返し声を出していた授業とはちょっと違いますね。また、国語では、廊下で一人ずつスピーチのテストが行われていました。こういったパフォーマンステストといえば、音楽や体育の実技テストがすぐに浮かびますが、それ以外の教科でもこれからは取り入れられていくのですね。ペーパーテストで正解が出せるだけの「平面的な知識・技能」から、生きる力として役に立つ「立体的な知識・技能」を身につける。そのために、先生たちも授業改善に日々取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

前期最後の生徒議会

第5回生徒議会が9月9日授業後に行われました。前期最後の議会です。執行部のみなさん、委員長・議員のみなさん、お疲れ様でした。この経験を生かして、後期もそれぞれの場で活躍してください。今後は、生徒会役員選挙を経て、約1ヶ月後に後期第1回の議会が開かれる予定です。後期は生徒会長も2年生から選出され、2年生が学校の中心となります。2年生の活躍を期待します!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月9日(木)の給食

9月9日木曜日の給食です。今日は、とうがん汁・ハンバーグの照り焼きソース・こまつなのおかかあえ・アーモンド小魚・ごはん・牛乳でした。とうがんは漢字で冬瓜と書きますが、食べる季節は夏ですね。今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

避難訓練週間

画像1 画像1
緊急事態宣言発令中により、予定していた避難訓練を実施することはできませんでしたが、短時間でシェイクアウト訓練を実施しました。
命を守る。そのための訓練。

2年生の様子

今日は2年生の1時間目の授業風景です。1組は社会、2組は英語です。英語はALTの先生ですね。昨日の1年生同様に、落ち着いて授業を受けています。そして廊下には後期生徒会役員選挙立候補の受付表示が!後期は3年生は引退し、生徒会長も2年生です。2年生の今後の活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)の給食

朝から涼しくてよいけれど、天気はすっきりしませんね。こんな天気で、偏頭痛などが出てしまうこともあるかもしれませんね。そんな今日のメニューです。
肉みそかけ・ささみ大葉梅肉フライ・ソフトめん・メロンゼリーミックス・牛乳でした。
しっかり食べて午後も頑張りましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

1年生の様子

今日は少し涼しいです。1年生の1時間目の様子です。タブレットを使って、授業を受けていますね。落ち着いてできています。また、タブレットを通した情報だけでなく、廊下には、現物の展示などもちゃんとしてありました。ICT機器を活用して得る知識と、現物を見たり触れたりして得られる知識、双方を上手に取り入れてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学級活動

今週末にタブレットを持ち帰ることに備えて体温の記録の仕方などを確認したり、西中祭の今までの様子を映像で見ながら説明を聞いたりしました。
画像1 画像1

9月7日(火)の給食

9月7日火曜日の給食です。今日のメニューは、肉じゃが・さけの銀紙焼き・冷凍みかん・ごはん・牛乳です。今日の銀紙焼きは定番の「さば」ではなく「さけ」だったのですよ。気がつきましたか?今日はがっつり和食でしたね。魚もしっかり食べましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

9/6(月)の給食

9月6日月曜日の給食です。
青菜のスープ・あげぎょうざ・もやしとハムの中華いため・型ぬきチーズ・ごはん・牛乳です。
朝夕は少し、涼しい風も感じるような気がしまずが、日中はまだまだ暑いです。水分は多めに持ってきましょうね。今日は月曜です。今週も頑張りましょう!
ごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302