最新更新日:2021/12/07
本日:count up2
昨日:152
総数:876292
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

小牧支所大会 水泳2

画像1 画像1 画像2 画像2
個人での参加でしたが頑張ってくれました!!

小牧支所大会 水泳

10日(土)に、小牧支所大会水泳の部が開催されました。本校からは1年生女子1名が200m個人メドレーに出場し、見事1位をつかみ取ることができました。大変暑い中、よく頑張ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成!!

画像1 画像1
画像2 画像2
環境整備委託の方に「跳び箱運搬台」を作製していただきました!

これがあれば、跳び箱を使う授業での準備や後片付けの時間が
大幅に短縮できて、活動時間を増やすことができます。

大事に使っていきます。ありがとうございました。

7/9(金)の給食

1学期もあと一週間と2日ほどになりました。いかがお過ごしですか?今日も蒸し暑い1日です。さて、今日の給食です。
ウインナーと夏野菜のスープ・れんこんハンバーグ・海藻サラダ・くろロールパン・牛乳でした。ハンバーグがしゃきしゃきしていると思ったのは、レンコンのせいだったのですね!私的には食感が好きでした。今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1

7/8(木)の給食

7月8日木曜日の給食です。今日は、名古屋コーチン入り親子煮・いわしの梅煮・ほうれん草のソテー・ごはん・牛乳です。
今日も雨ですね。こういう時期は食中毒にも気をつけなければなりません。食品の保存方法や保存状態にも注意しましょう。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

Meet The ALT

ALTのイリヤ先生と、1対1で話をしました。
廊下で待っている間も緊張感が漂っていましたが、ほとんどの生徒が先生の目を見て話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(水)の給食

画像1 画像1
7月7日水曜日の今日は七夕です。・・・なのに雨で、ちょっと気分は下がりがちですね。天の川、このあたりでは晴れていてもあまりはっきり見えないと思いますが、空気のきれいな高原地帯等で見ると、本当にきれいですよね。「天」の「川」とはよく言ったもんだと思います。そういう場所では7月7日以外でもずっと見えますから、機会があったら、また見てくださいね!さあ、今日のメニューです。「七夕献立」となっております。
七夕うどん(白玉うどん)・さつまいもと大豆のじゃこがらめ・七夕ゼリー・牛乳です。
ごちそうさまでした。

PTA家庭教育講座「フラワーアレンジメント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度はできなかったPTAの家庭教育講座が、本年度は感染防止対策をしっかり行い、無事開催することができました。今回の講座は「フラワーアレンジメント」です。講師の先生のご指導のもと、トウシューズ型の花器にプリザーブドフラワーを盛り付けます。お花の色は白・黄色・ピンクからそれぞれ選びました。完成した作品を並べたらその華やかさに歓声が!あいにく朝から大雨でしたが、とても気分が華やぐひとときになりました。作品は今年度の「西中祭」で展示披露しますので、お楽しみに。

雨にもマケズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝から元気な声が、学校中に響き渡ります。
生徒会本部や生活委員のあいさつ運動
リサイクル委員のエコキャンペーンなど
委員会活動が活発に行われています。

7月6日(火)の給食

画像1 画像1
食欲をそそるカレーの香りに釣られて給食を見てみると
まるまる一匹の姿を残した鮎が目に飛び込んできました。
ごはん、とうがんのカレー煮、あゆの甘露煮、千草あえ、牛乳という
見た目も香りもインパクトのある給食でしたね。

とうがんは、ウリ科のつる性一年草、雌雄同株の植物です。
実は夏に収穫しますが、冬まで貯蔵できるために「冬瓜」というそうです。

今日もおいしくいただきました、ごちそうさまでした。

7/5(月)の給食

7月5日(月)の給食です。
今日のメニューは、豆乳入りみそ汁・枝豆コロッケ・わかめのさっぱりあえ・ごはん・牛乳です。
豆乳のみそ汁は、胃の腑にしみる味だなあと、私は思います。体にいいもの、食べましょうね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

リズミカルに

画像1 画像1
画像2 画像2
ハードルをリズミカルに越えていくには・・・
グループの人の様子をみて、アドバイスをしあう。
時には競い合いながら、互いを高め合う。
体育の中でも、学び合う。

卓球女子 個人戦

 昨日に引き続き、パークアリーナのサブアリーナで卓球の個人戦が行われました。
出場した2,3年生全員が1回戦突破をすることができました!!
3年生の内1人が3位決定戦で惜敗しましたが愛日大会出場を決めました。

 愛日大会は、7月24日(土)アルコ清洲で行われます。
あと2週間でより個人の技能を高められるように練習に励みます!!
 また、新チームは6人と少ない人数になってしまいますが、新たな目標に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧支所大会 その5

まだまだ、来週も続きます。
蒸し暑い中ですが、体調とケガに注意しながら、引き続き頑張ってください。
みなさん、陰ながら応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

小牧支所大会 その4

昨日に続き、小牧支所大会2日目です。
あいにくの天候で、テニスは延期となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

愛日大会出場

決勝でもあっという間に勝利し、第1位で愛日大会出場です。こちらも、油断するとシャッターチャンスを逃してしまう!と、早々にカメラを構えて、何とか撮れました。愛日大会が楽しみです!県大会出場に向け、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧支所大会 柔道

柔道では、西中から個人戦66キロ級に1名が出場しました。1回戦、写真を撮るのが間に合ってよかったと思うほど、あっという間の勝利でした。強い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日出場!!

画像1 画像1
画像2 画像2
明け方はまだ雨が降っていましたが、会場校や本部の先生方をはじめ多くの人の協力によって無事にテニスの団体戦が行えました。

チーム一丸となって戦い、見事に愛日出場を勝ち取ることができました。
(心の中で)応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
明日の個人戦でも、全力を発揮します!!

小牧支所大会 その3

大会は明日も続きます。ケガがないよう、最後の最後まであきらめずに臨んでくださいね。無観客試合ということで、関係者以外は試合を観ることができませんが、きっと心の中で応援してくれていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小牧支所大会 その2

緊急事態宣言下で、なかなか思うような練習ができませんでしたが、今出せる力を発揮しようと必死で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302