最新更新日:2021/12/08
本日:count up1
昨日:141
総数:876432
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

夏の大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の大会まで2週間をきりました。各部夏の大会に向けてより一層練習に熱が入り頑張っています。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から水泳の授業が始まりました。
今日は非常にいい天気で、炎天下の中、生徒達もとても気持ちよさそうにプールに入り、授業を受けていました。

テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストの答案が返ってきています。ドキドキの瞬間です。最初に返され答え合わせしていく、問題を見直し最後に返されるなど教科によって様々です。しっかりと復習をして同じテストをしたら次は100点が取れるように自分の知識にしていってもらいたいです。

応急処置の達人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会が委員会の時間に応急処置について学びました。講座の中でキャンプでけがをしたときを想定したロールプレイングを行いました。各班でガーゼや三角巾など数種類の応急処置道具の中からキャンプに持ってくとしたらこの2つだ、というものを選び、この2つを使って足首のねんざ、鼻血、腕の切り傷などくじによってランダムで選ばれたけがの処置を班の中で話し合いながら行いました。その後処置方法を発表をして、実際それらのけがはどう応急処置すべきか学びました。

全校一斉道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4時間目に全校一斉道徳の時間が設けられ全クラスで道徳の授業が行われました。

1年生は「手品師」を題材に個人の利益と他者との信頼関係のどちらを大切にするか考え、主人公の境遇に自分自身を重ねながら、自分自身の持つ価値観を見つめ直し、級友の持つ様々な価値観に触れました。
2年生は「優子の悩み」を題材に生徒自身も身近に起こりうる部活動と習い事のモラルジレンマを用い、主人公と自分自身を重ね合わせて自分だったらどうするかを考えました。
 3年生は「最終選択」を題材に進路選択にあたって起こりうる問題について考え、自分のこととして考え、今後の自らの進路選択をより真剣に考えようとする気持ちを高めました。

どの学年も葛藤の場面が設定された題材で、自分の意見をしっかりと伝え、話し合い、自分の意見を深めました。

また、今回の全校一斉道徳はTT(チームティーチング)形式で行われました。各クラス2名の先生が役割分担をし協力して、研究の一環として、小牧西中学校道徳教育重点目標の実現のため授業を行いました。
※TT(チームティーチング)とは,複数の教師が協力して授業を行う指導方法。

下校指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
定期テスト期間中は部活動もなく、お昼までで一斉下校となります。

この機会に合わせて生徒の安全確保と、交通安全規則の遵守と習慣化を

図るため、全教員が通学路各所に立ち、下校指導をおこないました。

1学期、期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から1学期の期末テストが始まりました。

どの生徒も、真剣なまなざしで問題を解き、最後まで諦めずに粘っていました。勉強の成果が出ることを期待します。

明日から期末テスト

明日から1学期の期末テストとなります。

        1時間目   2時間目    3時間目

25日(水)  技家      数学      保体   給食なし

 
26日(木)  英語(1年国語)理科           給食なし

27日(金)  国語(1年英語)社会           給食あり


といった予定です。1学期最後の定期テストとなります。勉強の成果、自分の力をしっかり出しきれるよう最後まであきらめずに頑張ってもらいたいです。ご家庭でも励ましてあげてください。よろしくお願いします。

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候が心配されていましたが、無事に行うことができました。汗をかきせっせと運んで頑張りました。たくさんの量の資源を回収をすることができました。ご協力ありがとうございました。また車をだしていただいた保護者の皆さま、重ねてお礼申し上げます、ありがとうございました。


きれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週のプール清掃での生徒たちの頑張りによりプールが見事きれいになりました。

教育実習最終日

画像1 画像1
3週間の教育実習も今日がその最終日となりました。3人の実習生の先生方から朝の打ち合わせ時に「たくさんのことを学ばせていただいた3週間でした。ありがとうございました。最後まで気を引き締めて頑張ります。」とお礼のあいさつがされました。最後の1日も大切にして下さい。

資源回収事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日授業後に21日(土)の資源回収の事前指導が行われました。各通学団ごとに集まり担当教諭から回収場所や回収範囲、回収するもの、雨天中止になる場合の話など事前指導されました。

今日の給食

画像1 画像1
本日の給食は「愛知を食べる学校給食の日」でした。愛知県産の米を使ったご飯、蒲郡で水揚げされためひかりのフライのチリソース、ご汁、小松菜のサラダ、蒲郡みかんゼリー、愛知県の牧場でとれた牛乳と愛知県産の食材をふんだんに使った愛知県産にこだわったメニューでした。

特に愛知の食を知ろうということでめひかり(正式名アオメエソ)が出ました。めひかりは水深200m〜300mのところに住んでいる深海魚の一種で、愛知県では9割が蒲郡の港に水揚げされます。たんぱく質が豊富で脂質も高い身の柔らかい、くせのない白身魚です。

ゴーヤの花

画像1 画像1 画像2 画像2
「緑のカーテン事業」で栽培中のゴーヤに花が咲きました。つるもぐんぐん伸びています。七月半ばまでにはしっかりとした緑のカーテンが出来上がることでしょう。

教育相談週間

画像1 画像1 画像2 画像2
テスト週間を利用して授業後に教育相談が行われています。学校のこと、勉強のこと、友達のことなどを担任の先生と1対1で話します。またその中で悩みがあれば相談します。

テスト週間

画像1 画像1
今日から期末テストのテスト週間に入りました。来週の水、木、金とテストが行われます。1学期最後の定期テスト。全力を出せるようにこの1週間を大切にし、勉強していってもらいたいです。

QUデータ研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
授業後図書室にて講師として応用教育研究所の鈴木増蔵先生をお迎えして、生徒たちが先日行ったQUアンケートをもとにQUデータ研修会が行われました。鈴木先生から様々な角度から貴重なご助言をいただきました。そのご助言は、今後有効に活用していきたいと思います。

※QUとはQuestionnaire  Utilitiesの略です。よき学校生活を送るためのアンケートです。

積極的に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と職員室の教頭先生を多くの生徒が訪ねてきています。募集したボランティア活動(求む、君のチカラを)に参加する意志を伝えるためです。ジュニア奉仕団員の多さもそうですが、多くの生徒がボランティア活動に興味を持ち、自主的にボランティア活動に参加しようとしていることは大変喜ばしいことです。

半旗

画像1 画像1
桂宮宜仁親王殿下の薨去に伴い半旗を掲揚します。

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開きに向けてプール掃除が始まりました。外掃除担当の生徒が行います。1年間の汚れが相当たまっていました。プール内、階段、更衣室、トイレ、廊下、玄関などプール施設のいたるところを分担して行います。はじめは慣れない掃除箇所ということと1年間の汚れが相当たまっているということで四苦八苦でしたが、しっかりと掃除していました。気持ちよくプールに入れるようにきれいになるように頑張ります。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302