最新更新日:2021/12/08
本日:count up141
昨日:152
総数:876431
〒485-0077 愛知県小牧市西之島2200

すっかり葉が落ちて・・・

今年の12月には、例年に比べて寒さ厳しい日が続きました。校内にはすっかり葉が落ちてしまった木々が目立ちます。これは中庭のしだれ桜と藤棚です。藤の実もすべて落ち切っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

各種ご案内

3学期に行われる1年生PTAあいさつ運動・授業公開・第2回学校保健委員会開催のご案内を配布文書一覧のコーナーに掲載させていただきました。下記のリンクからも見ることができますのでぜひご覧になり、多用とは思いますが足をお運びいただけましたら幸いです。


1年生PTA朝のあいさつ運動のご案内・ 授業公開のご案内・ 第2回学校保健委員会開催のご案内

通知表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通知表が渡されました。担任から一人一人に今学期を振り返り、良かった点や3学期頑張るべき点など話しながら渡されました。

二学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
表彰伝達後二学期を締めくくる終業式を行いました。
校歌斉唱ののち各学年の代表生徒が、二学期を振り返りと三学期の抱負を書いた作文を朗読しました。それぞれの作文に込められた意欲に、多くの人が刺激を受けたことと思います。校長先生の話があり、閉式しました。その後生徒指導主事から今学期を振り返っての話と三学期に向けての冬休みの過ごし方などが話されました。
 
さて、いろいろな行事があった二学期。ひとりひとりが二学期の自分を思い返し、新たな目標に向かって歩んでいく。そのきっかけとなるような有意義な冬休みにしたいものです。三学期の始業式。目標を見据えたさわやかな顔をしたみなさんに会えることを楽しみにしています。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の前に表彰伝達が行われました。
小牧市青少年健全育成会議                                  
「明るい家庭」「非行防止」推進絵画  最優秀 細川まなか
                    優 秀 河原 伶美
                   入 選 近藤 咲良
                       稲山 弥里
「少年の主張」作文          優 秀 西村  樹

小牧市福祉大会表彰生徒            田上 莉菜

税に関する作文      小牧税務署長賞   若松 佳奈

第79回県下児童生徒席上揮毫大会 春日井市長賞 小川 優芽乃
                  秀逸   増田 紀花
                  入選   舩橋 南帆

小牧市3R促進ポスターコンクール  優秀   伊藤 和輝
                       小川 寛莉

赤い羽根作品コンクール 書道の部  佳作   奥田 厚治 
                       舩橋 真菜
                       舟橋 七海
            ポスターの部佳作   舟橋 諒
                       山中 樹

小牧市民駅伝競走大会 
      中学女子の部 第4区 区間賞   服部 友季菜

バレーボールクリスマスカップ    優勝   男子バレーボール部

バスケットボールウィンターカップ  準優勝 女子バスケットボール部

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日が今年最後の掃除でした。5時間目終了後、35分間という時間をとって、しっかり掃除しました。今週は大掃除週間ということで普段の掃除ではできないところを重点的に行ってきました。今週の大掃除週間、今日の大掃除をみな意欲的に頑張っていました。これで校舎もキレイな状態で新年が迎えられそうです。

大雪の日 一日明けて

運動場の雪はほぼとけましたが、日かけは所々凍りついています。生徒たちは転ばないように慎重に歩を進めます。今日は日差しもあり、風は収まりました。昨日よりやや暖かく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の中無事に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
早くから先生方出勤。

生徒が転ばないよう 塗れないよう 除雪作業をしました。

生徒を思いやる気持ちです。

生徒は何事もなく無事に登校完了しました。

大雪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日大雪(たいせつ)のことをお伝えしましたが、今日は大雪(おおゆき)です。昨晩から降り続いた雪が積もりに積もって10センチ以上に。白銀世界が広がっていました。

合唱指導

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の会・卒業式の合唱に向けて、合唱運営委員(指揮者、伴奏者、各クラスパートリーダー)を集め、みんなの力ですばらしい合唱を創りあげるための合唱指導が行われました。

ランナーズ解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランナーズの解散式を行いました。顧問からの言葉、市民駅伝の記録表を配り、最後にキャプテンからの言葉で式を閉めました。キャプテンの言葉の中で来年はぜひ自分らの目標であった上位入賞をしてほしいとのことでした。ぜひ、1,2年生は先輩たちの想いを引き継いで来年またランナーズとして頑張ってもらいたいです。式の後、3年生はランナーズの部室をきれいにしました。

写真1 解散式、キャプテンの言葉の様子
写真2 先輩たちの想いを引き継ぎ来年も今年以上に
    頑張ってもらいたい2年生ランナーズ
写真3 解散式後の部室掃除の様子

ジュニア奉仕団  歳末助け合い募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日の土曜日にアピタにて、ジュニア奉仕団が歳末助け合い募金を行いました。厳しい寒さでしたが、大きな声で募金を呼びかけることができました。

この募金は、社会福祉協議会を通して地域でみんなが気持ちよく新しい年を迎えられるように役立てられます。ご協力ありがとうございました。

市民駅伝大会6

画像1 画像1
3年生ランナーズです。夏休みから練習を始めてきました。3年生同士で切磋琢磨し支え合い励まし合いながら頑張ってきました。体育大会後に後輩たちが加入してからも先頭に立ちチームを引っ張ってきました。ほんとうによく頑張りました。

市民駅伝大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民駅伝大会の様子です。男子2チーム女子1チームたすきをしっかりとつなぎゴールすることができました。結果は男子が全37チーム中Aチームが7位、Bチームが18位、女子は全21チーム中8位でした。男子は昨年の17位と33位から大幅に順位を上げることができ、記録タイムも4分ほど縮めることができました。女子は昨年と同じ順位で記録タイムも昨年とほぼ同じでしたが4区で区間賞をとることができました。目標の上位入賞へはあと一歩のところでしたが、皆走った後はやりきった感がでて、とてもすがすがしい表情をしていました。本当によく頑張りました。

また、当日は多くの生徒や保護者の方が応援にきてくださいました。ありがとうございました。

市民駅伝大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民駅伝大会の様子です。

市民駅伝大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民駅伝大会の様子です。

市民駅伝大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市民駅伝大会当日の様子です。入念にアップをし、9:05張り詰めた空気の中、スタートの号砲とともに一気に走り出しました。

小牧市民駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小牧市民駅伝が行われました。体育大会後(3年生一部は夏休みから)からランナーズを結成し仲間と励まし合いながら練習を積んできました。本日大会を迎えました。結果は男女ともに目標の上位入賞とはいきませんでしたがみんな全力を尽くし頑張りました。
大会の様子は後日アップさせていただきます。

いよいよ明後日

画像1 画像1
いよいよ明後日の14日に小牧市民駅伝大会が行われます。数ヶ月の成果がでることを切に願います。今日平日最後の練習を終えました。来週から最終下校後のグラウンドが静かになると思うと少し寂しい気がします。


小牧市民駅伝中学の部はパークアリーナ小牧を9時05分発走予定です。頑張れ!ランナーズ!!

今年の漢字

画像1 画像1
2014年の「今年の漢字」には「税」が選ばれました。今年4月から消費税率が17年ぶりに引き上げられたこと、10%の引き上げが議論されたことが主な理由だそうです。2位以下は「熱」、「嘘」などの漢字が続きました。

皆さんは今年一年を振り返って今年一年のご自身を漢字一文字で表すとどんな漢字になるでしょうか。ご家庭でも話題に挙げて話してみてはいかがでしょうか。



※今年の漢字…財団法人日本漢字能力検定協会が、その年をイメージする漢字一字の公募を日本全国より行い、その中で最も応募数の多かった漢字一字を、その年の世相を表す漢字として毎年12月に発表している。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
小牧市立小牧西中学校
〒485-0077
愛知県小牧市西之島2200
TEL:0568-75-1451
FAX:0568-75-8302