最新更新日:2022/06/24
本日:count up27
昨日:55
総数:434646

6/24今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

クロスロールパン
牛乳
コンソメスープ
メンチカツ
コーンポテト

  

 コンソメとはフランス料理におけるスープの一つで、澄んだスープの一種です。キャベツや玉ねぎ、にんじんなど野菜をたくさん使用しました。

6年生  租税教室

画像1 画像1
 講師の先生をお招きし、6年生が税金について学習しました。「消費税」はよく耳にしますが、他にも、所得税や住民税などいろいろな税があることを知りました。また、国民が納税した税金は、税務署や財務省を経由して、国会で予算が審議され、国民生活のいろいろな場面で使われていることを学びました。後半は、もし税金がなくなったらどんな生活になるか、具体的にビデオを見て考えました。納税の必要性や大切さを実感できた講義でした。

6/23今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
親子煮
さばのカレー焼き
野菜の彩りあえ 



 親子煮は鶏肉と鶏卵を使った和風の煮物です。親子というのは、にわとりの肉と卵を使うことに由来しています。玉ねぎをたくさん使用しているので、玉ねぎの甘さもいかされています。

1年生 【こくご】 あいうえおで あそぼう

画像1 画像1
 あさがお いちご あいうえお
 かにと くらげ かきくけこ
 さしみが すっぱい さしすせそ
 たこが たしざん たちつてと
 なべに にんじん なにぬねの
 はなが いっぱい はひふへほ
 まめまき むぎまき まみむめも

 1年生が、グループの友達と一緒に「あいうえお」の言葉遊び歌を作っています。中には、動作をつけて全身で楽しんでいるチームも・・・。リズムに乗った言葉遊びは、1年生のお気に入りの一つ。みんな笑顔で作っていました。

6/22今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

白玉うどん
牛乳
みそ煮込みうどん
ちくわのいそべ揚げ
ひじきのいため煮



 みそ煮込みうどんは愛知県の代表的なめん料理のひとつです。八丁みそ仕立ての汁に、コシの強いうどんを入れて作ります。給食でも八丁みそを使用して作りました。

6/21今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

麦ごはん
牛乳
トックスープ
ビビンバ
冷凍みかん


 
 給食のビビンバは野菜をたくさん食べられるように工夫されています。
 冷凍みかんは暑い季節には冷たくておいしいですね。

6/20今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
ゆばのすまし汁
つばすの照り焼き
ウインナーのいためもの


 
 『つばす』は『ぶり』の成長過程の呼び名の一つです。成長するにつれて呼び名が変わる出世魚として親しまれています。呼び名は地方によって異なります。今日は照り焼きでいただきました。

しっぽとりゲーム 〜体育委員会〜

画像1 画像1
 先週の20分放課に、全校で「しっぽとりゲーム」をしました。鬼は体育委員さんなど高学年の児童です。しっぽ(ビニールのタフロープ)は、1年生にだけ2本配られ、みんなが楽しく遊べるように配慮されていました。
 子どもたちは運動場じゅうを走り回り、汗びっしょり。去年もやったゲームなので、牢屋に入ったり出たりする流れもスムーズでした。

6/17今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

愛知のだいこん葉ごはん
牛乳
愛知のめぐみみそ汁
めひかりフライ
千種あえ
蒲郡みかんゼリー


 今日は『愛知を食べる学校給食の日』でした。
 今日の献立には私たちが住んでいる地域でとれた食べ物をいろいろ使いました。小牧市の給食では愛知県や小牧市でとれた食べ物をできるだけ使うようにして地産地消をすすめています。

1年生 セルフディフェンス講座

画像1 画像1
 1年生が、自分の身を守ることについて学ぶ「セルフディフェンス」講座を受けました。不審な人からの逃げ方などを、具体的にいくつか教えていただいたり、「一人の時には早足で歩く」「何かあったら、必ず大人に話す」など、日ごろから気を付けることについて話を聞きました。
 大人の目の届きにくい場所はたくさんあります。自分の身は自分で守る意識を、1年生から常に持っておくことはとても大切です。

6/16今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
具だくさん汁
和風ハンバーグ
三色いため



 6月は国が定める「食育月間」です。
 自分自身の食習慣を見直すとともに、健全な食生活を実践するために何ができるか考える機会になればいいですね。食べることの大切さをあらためて考えてみましょう。

授業参観1日目(上末北・高根地区)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度2回目の授業参観です。それぞれの学年で、学習に前向きに取り組み、落ち着いて学校生活を過ごしている様子がご覧いただけたでしょうか。
 お忙しい中で来校してくださった保護者のみなさま、ありがとうございます。明日もよろしくお願いいたします。

6/15今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

中華めん
牛乳
塩ラーメン
鶏肉の甘酢あえ
杏仁豆腐


 
 塩ラーメンには『にら』を使用しました。『にら』は日本だけではなく中国や韓国など東アジアの国々でよく食べられている野菜です。体の免疫力を強くする栄養がたくさんふくまれています。

6/14今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
鶏肉じゃが
白ごまつくね
キャベツの即席漬け


 
 キャベツは世界中で食べられている野菜です。給食でもよく登場しますね。キャベツにはビタミンCやカルシウム、胃の病気を予防するキャベジンがふくまれています。

読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月7日から13日までの1週間は「読書週間」でした。毎朝の読書タイムの他、午後の教育相談の時間(25分間)も、相談者以外は本に親しみました。
 図書委員会では、読書週間に合わせて「ポイントカード」を作り、本を借りた子にスタンプを押す活動をスタートさせました。読書週間中の20分放課は図書室に来る人が増えたため、図書委員さんはうれしい悲鳴をあげていました。
 ポイントカードのスタンプが10個たまると、「2さつ かりられる券」がもらえます。この取り組みは、来週の24日(金)まで続きます。

6/13今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ごはん
牛乳
スタミナ汁
ツナの甘辛煮
千切りたくあんあえ 


 
 スタミナ汁はにんにくを使用したみそ汁です。にんにくは疲労回復や免疫力アップの効果があります。今日はじゃがいもやたまねぎなどの季節の野菜もたっぷり使用しました。

2年生 【体育】 プール開き

画像1 画像1
 今日はプール開き。2年生は、3時間目にプールに入りました。

 体育館での準備体操のあと、いよいよプールへ。友達との間をあけるため、プールサイドには2m間隔で印がついています。
 プールサイドに腰かけて、身体に水をかけたり、足でバシャバシャバシャとしぶきをあげたり・・・。おやっ、思ったほど冷たくないから大丈夫そう。そのあとも、友達と水をかけ合ったり、プールのふちに沿って水中で歩いたり、走ったり、じゃんけんをしたり・・・あっという間に時間は過ぎていきました。

 2年生にとっては初めての陶小学校のプール。水泳の授業の約束、タオルを置く場所、見学者席、シャワーの浴び方等々、覚えることもたくさんあったプール開きでした。

運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(木)の放課後子ども教室は、後藤先生と一緒に体育館で「運動あそび」を行いました。

 今回もたくさんの保護者の方がお手伝いに来てくださいました。なかでもお父さんが2名も来てくださり、子どもたちと一緒にストレッチをしたり、ドロケーをしたりして、遊んでくれました。後藤先生を含め3人も男性が混じってくれて、子どもたちは大喜びでした。ありがといございました。
 7月は「水遊び」をします。パパの参加をお待ちしています。童心に帰って子どもたちと一緒に遊びませんか?

 次回は6月30日(木)、「飛び出すハンディファン」を作ります。

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
 6月10日(金)に学校運営協議会を開催しました。
 今年度1回目の会ですので、まず、昨年度最後の会でご承認いただいた学校運営の基本方針を確認し、そのあと4月からこれまでの教育活動や児童の様子などについての報告を学校からしました。続いて、委員の皆様から、地域の情報や子どもたちの課題などを出していただきました。地域の皆様から温かく見守っていただいていることに、心より感謝申し上げます。

6/10今日の給食

画像1 画像1
⭐︎ 今日の献立 ⭐︎

ロールパン
牛乳
ポークビーンズ
あじフライ
アセロラゼリーあえ



 アセロラはビタミンcが豊富な果物として知られています。今日は
ゼリーとして登場しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/28 あいさつ運動(〜30)
6/30 放課後子ども教室3
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447