最新更新日:2021/05/06
本日:count up90
昨日:53
総数:392319
3年度から購買はなくなりました

修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成30年度修了式が行われました。
 まず初めに、学年ごとに「修了証」を代表児童に手渡しました。その後、2名の「思い出スピーチ」、校長先生の話と続き、最後に全員で校歌を歌って1年の締めくくりをしました。校長先生からは、学年ごとに、進級した子どもたちに期待することについての話を聞きました。
 修了式の後は、表彰伝達と春休みの生活指導を行いました。

平成30年度最終登校日

画像1 画像1
 6年生が卒業し、1〜5年生だけの初めての登校です。班長さんが、班員をまとめるよう頑張っています。平成30年度も最終日を迎えました。本日の修了式をもって、1年の締めくくりをします。

卒業式5 (退場〜門出の会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんの拍手の中を、卒業生が晴れやかな表情で退場していきます。教室に戻ったあとは、最後の学級活動を行いました。そして、門出の会で在校生が掲げたアーチをくぐり、巣立っていきました。

 卒業生の皆さん、卒業おめでとう。これからの成長と一層の活躍を心から願っています。卒業式にご臨席くださいましたご来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

卒業式4 (旅立ちの言葉)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生と在校生全員による『旅立ちの言葉』です。6年間の思いを込めて、言葉と歌で気持ちを伝えます。子どもたちのきれいな声が体育館中に響き渡りました。

卒業式3 (式辞〜祝辞)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校長、小牧市教育委員会の方、PTA会長の3名からの言葉を真剣に聞く卒業生です。

卒業式2 (入場〜証書授与)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ステージの上から堂々と胸を張って入場する卒業生。国歌と校歌を斉唱したあと、一人ずつ立派に卒業証書を受け取りました。

卒業式1 (登校〜入場準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月20日(水)、第34回卒業証書授与式が行われました。天候に恵まれ、とても暖かな1日となりました。
 卒業生は、昇降口で胸花を付けてもらい、3階の教室へ。室内の掲示物を友達と一緒に見たり、音楽室で合唱練習をしたり…。そして、いよいよ体育館のバックステージへ移動します。入場直前の表情からは緊張している様子があまり感じられません。でも、実際はドキドキかな。

卒業式の準備が整いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館には6年生が歩く赤い毛氈が敷かれ、国旗・校旗も掲げられました。花も飾られています。明日の6年生の入場を待つばかりです。校舎内の廊下なども卒業を祝う掲示になっています。
 6年生の教室も、もちろんきれいに飾られていますが、それは今日のところは内緒です。明日の朝、6年生が喜んでくれるといいな…と思いながら、在校生が飾り付けてくれました。

卒業式の準備 【4・5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の卒業式に向けて、4・5年生が、体育館や6年生の教室などを準備してくれています。校舎内外の掃除も頑張っています。

小学校最後の集団下校

画像1 画像1
 今日は、6年生にとって下級生との最後の下校です。1〜3年生に声をかけ、しっかりまとめて下校していきました。6年生がいると、下学年の下校も安心できます。6年生のみんな、ありがとうね。

学校体育施設開放運営委員会

画像1 画像1
3月18日(月)、19時より陶小学校区スポーツ振興会「学校体育施設開放運営委員会」が開催されました。
 陶小学校区住民の体力づくりと親睦を図ることを目的に活動するスポーツ振興会。新年度の役員や活動日等について、各団体の代表者が集まり確認がなされました。

6年生から・・・

画像1 画像1
 卒業がせまる6年生が、これまでのお礼にと、手紙やおやつを学校中の先生方に届けてくれました。みんなのあたたかい気持ちがこめられていて、とてもおいしかったです。
 6年生は、全員の子が、学校や下級生のためによく頑張ってくれました。20日の卒業式の日は、暖かくよい天気になるようです。6年生の門出をお日様もお祝いしてくれます。

残りわずか・・・

画像1 画像1
 今年度、最後の1週間が始まりました。6年生にとっては3日間、その他の学年の子ども達にとっても残り4日間です。ひとときひとときを大切に過ごしていきます。

 暖かくなり、チューリップも育ってきました。卒業式に参加しない1年生は、そのかわりとなる鉢植えに今朝もたっぷりお水をあげていました。

卒業式リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 3・4時間目に、卒業式のリハーサルがありました。練習を始めてから最も寒い日となりましたが、卒業生も在校生も、1時間半近く真剣に取り組むことができました。卒業室当日は、本日以上に立派な姿が見られることと思います。

今年最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日、今年度最後の、ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
 今回読んでいただいたのは、
  1年生「さくらのさくひ」「うんこダンスマン」
  2年生「ともだちや」
  3年生「まあ、なんてこと!」
です。
 子どもたちはこの朝のひとときをとても楽しみにしていました。1年間楽しい読み聞かせをありがとうございました。

お楽しみ会 〜放課後子ども教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月7日(木)、今年度最後の放課後子ども教室がありました。毎年、最後はお楽しみ会として「お買い物ごっこ」をしています。

 前半と後半でお店屋さんとお客さんを交代してお買い物を楽しみました。一人200円分の紙で作ったお金を持ち、おもちゃや文房具などを買い、友達と見せ合いっこをしてうれしそうでした。

 一年間、たくさんの保護者の方にお手伝いをしていただきました。ありがとうございました。来年度も楽しい講座を企画していきます。新学期のご応募をお待ちしています。

合奏練習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から『ミッキーマウスマーチ』が聞こえてきました。3年生の器楽合奏です。今日はまだ1回目の練習とのこと。楽譜を見て繰り返しの部分を確かめながら、パート練習をしていました。次回は全員で合わせるそうです。きっと楽しい演奏になりますね。

第4回通学団会

画像1 画像1
 今年度最後の通学団会です。
 はじめに、1年間の反省をしました。班長・副班長としての責任を果たせたか、集合時刻に遅れなかったか、集団で安全に登下校できたか、などを班ごとに反省し、担当の先生から指導を受けました。
 続いて、新年度の体制作りです。新しい班編成の確認や、班長・副班長、分団長・副分団長を選出しました。また、新しい班での並び方や新1年生へ渡す手紙などについても確認しました。
 この日の下校から、6年生は班の後ろに回り、新しい並び順で歩きました。 

第2回通学路ボランティア会議

画像1 画像1
 3月7日(木)午後、第2回通学路ボランティア会議が開かれました。
 まず、学校から、この1年間の登下校の見守りへの感謝の気持ちをお伝えするとともに、来年度の班編成等についてお話しました。ポランティアの皆様からは、通学時の子どもたちの様子についての御意見や情報をいただきました。
 会議の後は、一斉下校の場で前に並んでいただき、全校児童から感謝の気持ちを伝えました。
 この1年、大きな事故もなく登下校できたのは、ボランティアの皆様のご尽力のおかげです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

プロ野球オープン戦観戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日(水)、小牧市民球場で行われたプロ野球オープン戦を、3年生以上の児童が観戦しました。今年の対戦は、中日ドラゴンズ 対 横浜DeNAベイスターズです。
 試合に先立ち、今年も陶小の6年生4名が、選手に花束を贈呈しました。贈呈後のインタビューでは、間近で見る選手たちのがっしりとした体格に驚いたことや、花束を直接渡せたうれしい気持ちなどを、臆することなく話していました。
 3年生は約1時間半、4年生以上は2時間半近く試合を観戦し、プロ野球を堪能した子ども達でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 着任式
4/5 入学式
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447