最新更新日:2021/07/20
本日:count up30
昨日:37
総数:402075

1ねんせいの みなさんへ

画像1 画像1 画像2 画像2
1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか?
 こくごのほんを、ひらいてみましたか?
なかをみたら、ねずみのかぞくを みつけました!!
どこにいくのかな?
みなさんも、さがしてみてくださいね。
ほかにも みつけたものを、おうちのひとに おはなししてみましょう!

★「休校中の家庭学習」も、アップしました。参考にしてくださいね。

5年生 空を見上げよう(その2) 〜空の音〜

画像1 画像1
5年生のみなさんへ

おはようございます。新しい1週間のスタートです!!
今日の空は・・・雨の一日になりそうですね。

大河ドラマ「麒麟がくる」を見ていたら、明智光秀の妻となる熙子(ひろこ)さんが、すみきったきれいな青空を見て「空の音がします」と言っていたのを思い出しました。
熙子さんには、どんな音が聞こえていたのでしょう?

みなさんも「空の音」を想像してみるとおもしろいと思います。
きっと、その日によってちがう音がしているはずです。
今日はどんな音がしているでしょうか。

想像したら、それを「詩」にしてみたらどうでしょう?
自分だけのステキな詩ができそうですね。



新4年生のみなさんへ

画像1 画像1
 新しい教科書は開いてみましたか?名前は書けましたか?少しの時間でしたが、みなさんの元気そうな顔が見られて、とてもうれしかったです。
さて、新学期が始まるまでは、家で過ごすことが多いと思います。家でも4年生の学習に向けた準備ができるよう、「学習のアドバイス」を伝えていきたいと思います。ぜひ、やってみてください。そして学校が再開したときには、休校中にみんながどんなことをがんばったのか教えてくださいね。

学習も大切ですが、体調管理や運動不足にも気をつけましょう。手洗いうがいはもちろん、規則正しい生活をしましょう。また、家の中でストレッチをするだけでも良いと思います。健康にも注意して過ごしましょう。

臨時休校の延長について

市教委より、以下の内容で連絡がありました。

「本日、愛知県で緊急事態宣言が発出され、小牧市でも感染拡大防止を徹底する必要があるため、臨時休校の延長、自主登校教室などに関する文書をホームページに掲載しています。ご確認をお願いします。」

 ホームページ右下の配布文書 → 連絡→「4月20日(月)以降の小中学校臨時休校の延長、及び自主登校教室 児童クラブについて(重要通知)」でご確認ください。よろしくお願いいたします。

新6年生のみなさんへ

 学校再開がのびてしまい、家庭での時間が多くなっています。その中で、新しい学習への準備をしていきましょう。

 国語の教科書に「創造」というサブタイトルがついています。小学校生活最後の1年間で、新しいものをみずからつくりだし、さらなる一歩を進めましょう。
 さて教科書をめくり、1ページ目を声に出して読んでみましょう。頭の中で色々なものが想像・創造できたでしょうか。みなさんも自分の詩を創造してみましょう。

1◯◯の◯◯から、
◯◯◯が生まれる。◯◯◯が生まれる。
1◯◯の◯◯から、
◯◯◯が生まれる。◯◯◯が生まれる。

休校明けに40通り以上の詩が集まると、もう詩集のできあがりですね。

5年生 空を見上げよう

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生のみなさんへ
 新学期が始まるまで、家で過ごすことが多いと思います。家でも5年生の学習に向けた準備ができるよう、「学習のヒント」を伝えていきたいと思います。

国語「かんがえるのって おもしろい」
 まずは国語の教科書を開いてみよう!! そして音読してみよう!!
 声に出してみて初めてわいてくる気持ち、思いえがく様子、言葉のリズムなど、きっと新しい発見があると思います。みんなの音読が聴けるのを楽しみにしています。

理科「天気の変化」
 理科の学習では、はじめに「天気の変化」の学習をします。先生は、空を見ることが好きです。時間によって色がちがったり、雲の様子がちがったり、空がいろんな表情を見せてくれます。雲は、できる高さと形によって○種類に分けられると、教科書に書いてあります。さて、何種類でしょう?ぜひ、みなさんも空を見上げ、雲の様子を観察してみてくださいね。(写真は、冬の早朝の空です)

345組 【理科】 あたたかくなると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんの理科の学習の準備を進めています。
アジサイ、サクラ、イチョウそれぞれに印をつけました。
アジサイはまだ背丈が小さく、枝も目立ちます。サクラは花が落ち、もう葉が出ています。イチョウにも可愛らしい葉がついていますが、小さくともしっかりイチョウの葉の形でした。
学校が始まったら、成長の様子を詳しく観察しましょうね♪

陶小学校のみなさんへ 〜新しい教科書、新しい気持ち〜

画像1 画像1
陶小学校のみなさん おはようございます!!
今日もさわやかな青空が広がっています。
春らしいあたたかな1日になりそうですね。

昨日までに、新しい学年の教科書を受け取りに来てくれてありがとう。
久しぶりにみなさんの顔を見ることができて、とてもうれしく思いました。

新しい教科書を受け取り、「新しい学年ではどんなことを勉強するんだろう?」とページをめくった人が、きっとたくさんいると思います。ピカピカに光る教科書を見て、わくわくして、「さあ、がんばろう!!」と自分の気持ちも新しくなる、そんな気がしてきます。心をこめて名前を書き、新学期が始まる準備をしておいてくださいね。その教科書を使って、みなさんといっしょに学習することを、先生たちは心待ちにしています。

始業式までの1日1日を大切に、今できることを考えながら、元気いっぱいに過ごしてください。

花のかんさつ(理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは。4年生理科の森澤先生です。
理科ではきせつの花や生き物をかんさつします。今日は正門のサクラです。少し花びらがちって、小さい葉が出ているのを見つけたよ。

みなさんも近くの花を見て、何か気づいたら、来たときに教えてね。

緊急 臨時休校の延長について

 小牧市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の決定として、臨時休校を5月6日(水)まで延期します。
 また、小牧市の行事・イベントの中止・延期および公共施設の利用停止もあわせて5月6日(水)まで延期します。
 さらに、愛知県で緊急事態宣言が発出されれば、小学校の自主登校教室・児童クラブについても、強く利用自粛を要請することを考えています。

学級・担任発表、教科書配付

画像1 画像1
 令和2年度の学級・担任発表と教科書配付が始まりました。まず、校舎の窓に貼り出された名簿で、自分のクラスと担任の先生の名前を確認しました。図工室では、担任の先生から直接新しい教科書や配布文書を受け取りました。

 新しい学年ではどんな勉強をするのでしょう。家で教科書を開きながら、楽しみにしていてくださいね。

教科書類の配布と自主登校教室の準備ができました

画像1 画像1
 明日・明後日の「学級・担任発表」「教科書類の配付」と、明日から始まる「自主登校教室」の準備ができました。

教科書の配付、学級・担任の発表、児童生徒数の確認について (2〜6年生)

 臨時休校中に、新しい教科書を活用して学習などができるよう、配付の日時を次のようにします。あわせて、学級・担任の発表、年度はじめの在籍確認も行います。
 通学班での登校は行いません。それぞれ以下の日時で可能な時に来校してください。

1 日 時  4月8日(水)、9日(木)
         8:30〜10:30
        13:00〜14:30

2 場所・方法
(1)学級・担任発表
  昇降口から図工室にかけての窓に名簿(担任名入り)を掲示します。

(2)教科書配付  
  図工室で配布します。

3 その他
 ・ できるだけ保護者とともに受け取りに来てください。  
 ・ 受け取りに来たことで、新学年の在籍確認とします。
 ・ 上記の日時に来校が難しい場合は、学校にご連絡ください。
 ・ 教科書が入る袋を持参してください。
 ・ できるだけマスクを着用し、人との距離をとり、会話を避けることにご協力ください。

臨時休校期間中における「自主登校教室」について

 小牧市より、臨時休校期間中の「自主登校教室」設置に関わる文書が出されました。

 ホームページ右下の配布文書 → 連絡→「臨時休校期間中における小学生の「自主登校教室」への参加希望について」でご確認ください。よろしくお願いいたします。

令和2年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 満開の桜に迎えられ、令和2年度入学式を行いました。

 新入生は28名。男子11名、女子17名です。今年ははじめから体育館に入り、入学式に臨みました。椅子にちょこんと座ったかわいらしい子どもたち。担任紹介や校長先生のお話などをとてもよい姿勢でしっかり聴くことができました。

 式が終わり、初めて1年1組の教室へ。お世話係の先生から紙芝居や本の読み聞かせをしてもらいました。担任の先生が教室へいらしてからは、一人一人名前を呼ばれ、元気に返事をしたあと、名前カードを黒板に貼りました。 

 学校は臨時休校中です。次に登校する日まで、家で健康に気を付けて過ごしてくださいね。

臨時休校 延長のお知らせ

愛知県での新型コロナウィルス感染リスクの状況は好転しているとは言いがたく、より一層の警戒が必要な段階が続いています。小牧市では、児童生徒の安全・安心を第一に考え、学校の臨時休校を次のように延長します。

1 延長期間
4月7日(火)から4月19日(日)

2 入学式
(小学校)4月6日(月)、(中学校)4月7日(火)
ともに時間・規模を縮小して行います。以前お伝えした通りです。

3 始業式
実施しません。予定されていた4月7日(火)は、中学校1年生(入学式)のみの登校となります。

4 年度当初の人数確認
学級数を確定するために、児童生徒数を確認する必要があります。4月6日(月)から8日(水)に、各小中学校から電話などで確認のための連絡をさせていただきます。

5 その他
・ 学級・担任発表、教科書配布は、学校再開後に行います。
・ 小学校の自主登校教室は、土日祝を除く4月8日(水)から4月17日(金)に行います。
・ 詳しくは、小牧市HP(下記URL)、各校HPでご確認ください。

<小牧市HPのURL>

http://www.city.komaki.aichi.jp/admin/shimin/ko...

<陶小HP>
ホームページ右下の配布文書 → 連絡→「臨時休校の延長、及び自主登校教室、児童クラブの実施について」

来週月曜日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかな春の陽射しを浴びて、陶の森の桜も満開に近づきました。いよいよ来週は入学式。今日は職員全員で新1年生を迎える準備を行いました。体育館、教室、廊下・・・かわいい1年生の姿を思い浮かべながら。1年生の入学を職員一同楽しみにしています。

令和2年度 小中学校の学校再開について

画像1 画像1
 小牧市教育委員会より、令和2年度小中学校の学校再開に関する文書が出ております。

 ホームページ右下の配布文書 → 連絡→「令和2年度 小中学校の学校再開について」でご確認ください。よろしくお願いいたします。

令和2年度スタート

画像1 画像1
 4月1日、陶小学校の新たな1年が始まりました。

 子どもたちにとって、職員にとって、地域・PTAの皆様にとって、「笑顔あふれる温かい学校」でありたいと気持ちを新たにしています。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 正門から駐車場に上がっていくスロープわきの桜は日に日に花の数が増え満開が近づいてきました。地域の桃畑の花も、かわいらしい花をたくさんつけています。6日(月)の入学式の日は、きれいな花々が新入生を迎えてくれそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447