最新更新日:2021/06/16
本日:count up9
昨日:126
総数:397765

修学旅行 二月堂から春日大社へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
坂道を登り、鐘楼や二月堂、春日大社などを見学しました。二月堂からは、奈良の町がとてもきれいに見えました。

修学旅行 東大寺大仏殿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺の大仏殿から班別学習がスタート。間近に見る大仏の大きさにびっくり。ガイドさんから、大仏の手の形が表す意味や螺髪(らほつ)の数、大仏殿の大きさの移り変わりなどについて、ゆっくり時間をかけて説明を聞きました。

修学旅行 奈良公園到着

画像1 画像1
画像2 画像2
奈良公園に着きました。陶小以外にも修学旅行生がいますが、混雑はしていません。
まず鏡池の前で記念撮影をしました。

第1回防犯少年団活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校4人の防犯少年団員が小牧警察署の警察官とともに第1回防犯少年団活動を行いました。

<防犯少年団より>

○わたしたちは防犯少年団です。

○これからみなさんに守ってほしいことを話します。

○学校から帰るときは寄り道をしないでまっすぐに帰りましょう。

○知らない人やあやしい人について行かないでください。


修学旅行 奈良のお土産選び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
食後は奈良のお土産を買いました。店内は陶小の貸し切りのようです。地域共通クーポンと現金とを組み合わせて上手に買い物をするよう頑張りました。

1日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12時をまわりました。カツカレーの昼食です。今日は朝が早かったので、おなかはペコペコ。とっても美味しいです!

修学旅行 法隆寺2 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスの中でガイドさんから教えてもらった七不思議を実際に見て確かめたり、熱心にメモをとったりしている6年生です。五重塔の中の涅槃像も、金堂の中もゆっくり見学できました。

修学旅行 法隆寺1  

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺に到着しました。
回廊の中はすいています。
とても運がいいです。
学級写真もとりました。

修学旅行 上野ドライブイン

画像1 画像1
画像2 画像2
15分ほど早く2回目の休憩場所を出ました。次は最初の見学地、法隆寺です。バスの中では、おしゃべりをして過ごしている6年生です。

修学旅行 バスに乗って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2台のバスに乗って、予定通り7時45分に市民球場駐車場を出発しました。
小牧インターまでの道は混んでいましたが、ほぼ予定通りの時間に1回目の休憩場所(大山田PA)に着きました。
今年は換気も兼ねて、途中休憩を往路復路ともに1回ずつ増やしました。バスに乗るたびに、アルコール手指消毒も行っています。

修学旅行 出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、6年生が奈良・京都への修学旅行へ1泊2日の日程で出かけます。これから元気に出発します。

6年生 修学旅行前日

画像1 画像1
 明日から修学旅行に出かける6年生が、体育館で出発式を行いました。奈良・京都では、社会科で学習してきたことを実際に見たり聴いたりして、学習を深めてきたいと思います。また、友達との友情をさらに深め、楽しい思い出をたくさん作ってきます。

小野競書会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 小野競書会の学校代表の子どもたちは、家で毎日のように練習を続けているそうです。1階の図工室前廊下には、毎週学校に提出した練習作品が掲示してあります。こつこつと努力を重ねている姿に感心します。

 今年はコロナウイルス感染予防のため、小野小学校での大会は行われず、各校で書いた作品を郵送する形になりました。陶小での大会は10月20日です。代表のみなさん、頑張ってくださいね。

就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和3年度に小学校へ入学する園児(年長さん)が「就学時健康診断」のために保護者の方と来校しました。前半、体育館で保護者説明会が行われている間に、園児は集団でスクリーニング検査を受けました。後半は、保護者の方と一緒に歯科・内科・眼科の教室をまわりました。
 雨の中のご来校、ありがとうございました。やさしい笑顔でお手伝いをしてくれた5年生もありがとう。

交通安全教室

画像1 画像1
 今年の交通安全教室は、各教室で動画を視聴して行いました。低学年は基本編、高学年は発展編です。どちらも、安全のために自分がとるべき行動を確認したり、危険な状況について学んだりする内容でした。
 愛知県は現在交通死亡事故が最も多い県です。陶小校区には、車の通行量の多い道や見通しの悪い細い道、坂道がたくさんあります。子どもも大人も、歩行者も自転車も、とりわけ夕暮れ時には交通安全に気を付けましょう。

エコキャップの回収について

画像1 画像1
 日頃より、児童会エコキャップ回収活動にご協力いただきありがとうございます。
 前期に回収したものを業者に引き取ってもらったところ、全部で38キログラム(16,340個)になりました。これで、19人分のポリオワクチンが購入できるそうです。キャップはリサイクルされ、JCV(世界の子どもにワクチンを日本委員会)に寄付されます。
 後期も同様に取り組んで行きますので、引き続きご協力よろしくお願いします。

5年生 【算数】 分数の計算

画像1 画像1
 5年生が分数の計算に挑戦しています。たし算もひき算も、分母を最小公倍数にして通分しないと計算できません。最後には約分も必要です。友達に教えてもらったり、先生にヒントをもらったりして頑張っている5年生です。

1年生 【書き方】 うんとこしょ どっこいしょ

画像1 画像1
 今月の中旬に書写競技会があります。1年生では、その練習が始まっています。題材は「大きなかぶ」の一場面。よい姿勢で、鉛筆を正しく持ち、お手本をよく見て、ていねいに・・・。本番の日まで練習を続けます。

6年生 修学旅行しおり学習会

画像1 画像1
 来週の火、水曜日に、奈良・京都への修学旅行へ出かける6年生。この日の前半は、しおりを使った説明会、後半は、班ごとの打合せをしました。天候に恵まれるといいですね。

牛乳パックフリスビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月1日(木)の放課後子ども教室は、牛乳パックでフリスビーを作りました。

保護者の方には、前もって牛乳パックを切り開き、型紙を作っておいていただきました。

当日の教室で子どもたちは、お母さんが書いてくれた型紙どおりにハサミで切り組み立てて、フリスビーを完成させました。
学年ごとにわかれてフリスビーを飛ばして遊びました。

今回はお母さんとの共同作業で上手に楽しく作ることができました。
保護者のみなさま、ご協力ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447