最新更新日:2021/07/20
本日:count up1
昨日:60
総数:401848

図書室もハロウィン

画像1 画像1
 もうすぐハロウィン。図書室にも、あちこちに、かぼちゃやおばけの飾りが・・・。PTA図書ボランティアさんの手作りです。図書室に来るのが楽しくなります。毎月ありがとうございます。

2年生 おもちゃまつり開催!!

 2・3時間目に「おもちゃまつり」を行いました。
 これまで、おもちゃや景品の制作、みんなが楽しめるルール作り、リハーサルなど、グループごとにしっかりと準備を進めてきました。今日は、友だちの作ったアイデアあふれるおもちゃで楽しく遊んだり、自分がお店の人になってルールを説明したりしました。
 自分たちで一生懸命準備をしてやり遂げた子どもたちの顔は、満足感と達成感があふれていました。
画像1 画像1

5年生 野外学習の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明後日に近づいてきた野外学習。5年生では、先週から本格的に準備を進めています。
 上の写真は、半数の子が教室で、野外炊飯の流れについて学習している様子です。カレー係、ごはん係、かまど係のそれぞれが、当日キャンプ場のどこに行き、何を受け取るかなど、しおりを見ながら詳しく説明を受けています。
 下の写真は、残りの半数の子が、家庭科室で、こふきいもの実習をしている様子です。ジャガイモの皮むきや芽の取り方を練習して、野外学習でいかします。
 おいしいカレーライスができあがりそうです。

2年生 外国語活動

 27日の5時間目に、今年度初めての外国語活動を行いました。ジオ先生との初めての授業です。
 最初に、ジオ先生に好きな色や食べ物などの質問をしました。ジオ先生について、たくさん知ることができました。
 その後は、「How are you?」や「I‘m OK.」などの表現を学習し、それを使うゲームも行いました。子どもたちは、楽しく英語の活動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明治なるほどファクトリーに行ってきました。

社会「工場の仕事」で、明治なるほどファクトリー愛知に校外学習に行ってきました。
コロナ対策のための靴うらの消毒や、検温、手の消毒の後、工場見学をしました。
工場の中はブルガリヤヨーグルトや、R1などを製造している様子をみました。
また、実物大の牛の人形を使った乳搾り体験もしました。
お弁当の後には、メタウォーター科学館で、下水道に関するクイズラリーをしました。
その後には、解説をしていただきながらの答え合わせもしました。
お天気もよく、お弁当や外遊びも楽しくできましたが、たくさんのことを学ぶことのできた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 明治なるほどファクトリーへ出発!

画像1 画像1
 さわやかな秋空のもと、3年生が校外学習に出発していきます。目的地は、「明治なるほどファクトリー愛知」と「メタウォーター下水道科学館」。
 明治の工場では、働く人の様子や仕事の工夫について学びます。下水道科学館では、水の秘密について見学したり、クイズラリーに挑戦したりします。楽しい見学になりそうだね。気を付けて行ってらっしゃい! 

4年生 木曽三川公園へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が校外学習に出かけます。目的地は、「木曽三川公園」と「輪中の郷」。
 まずは体育館の前で出発式です。担任の先生方から、「ルールを守ろう」「楽しく学んでこよう」「挨拶をしよう」というお話を聞きました。
 バスは2台。学級ごとにわかれて乗り込みます。探検バックを持ち、やる気満々の4年生です。たくさん学び、楽しい思い出も作ってきてね。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 清掃中に、突然緊急地震速報が流れました。予告なしの訓練です。
 児童は近くの教室の机の下にもぐるなどして一時避難をしました。草取りのために外にいた児童は、運動場で頭を守ってしゃがみました。今日の訓練はここまでです。
 廊下には、使っていた清掃道具が残されています。避難時の邪魔にならないように、部屋や廊下のすみに寄せておけるといいですね。そうしたことも含めて、5時間目には教室で振り返りをします。

2年生 名古屋港水族館に行ってきました!

 天気はあいにくの雨でしたが、名古屋港水族館へ校外学習で行ってきました。
 普段は見ることができない海の生き物やイルカ・シャチのパフォーマンスなどを見て、子どもたちは嬉しそうでした。ただ見るだけではなく、気づいたことや説明を読んでわかったことを、しおりのメモ欄にしっかりと記録することもできました。メモをとるのに必死になり、全部回り切れるのだろうかと教員側が心配するほど熱心でした。また、班別行動でも、時間を意識して行動することができました。その姿を見て、また一つ、たくましく成長したと感じました。
 ぜひ、お家でお子さんから校外学習の話を聞いてみてください。
画像1 画像1

2年生 水族館へ元気に出発

画像1 画像1
 2年生が校外学習に出かけます。あいにくの雨ですが、行き先が名古屋港水族館ですから、見学には支障がありません。バスに乗り込んだ子どもたちは、みんな元気で嬉しそうです。ペンギン、シャチ、イルカのパフォーマンス・・・ 楽しみにしている生き物がたくさんいます。そしてもちろんお弁当もとても楽しみです!

4年生 図工競技会 「カードでつたえる気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の課題は「カードでつたえる気持ち」。カードを贈りたい相手と伝えたいことを考え、飛び出す仕組み使ったカードを作ります。
 今日は、カードの内側(開いたときの中身)を作りました。色紙や色画用紙、毛糸、モール、マジック、カッターナイフ、ボンドなど、準備してきたいろいろな材料や用具を使って、細かい作業を重ねていきます。カラフルで楽しいカードが、だんだんできあがっていきました。
 来週はカードの外側を作り、完成させる予定です。

PTA フラワーアレンジメント講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)『フラワーアレンジメント講座』が開催されました。ハロウィンにちなんだ、カボチャや魔女の帽子などを使いました。初心者の方がほとんどでしたが、講師の先生がひとつひとつ丁寧にご指導してくださり、とても可愛らしい作品が出来ました。

参加された方の感想を紹介させて頂きます。
○これを機にお花とふれることが増えたら、いいなぁと思いました。
○初めてフラワーアレンジメントを体験して、最初はうまくできるか不安でしたが、先生にご指導いただいて楽しく作品を作ることができました!
○初めてフラワーアレンジメントをしたんですが、とても楽しかったので、これを機会に家でもやってみたいとおもいました。

同じ材料を使っていても、各々違う作品ができ、とても楽しかったです。

2年生 図工競技会 「くしゃくしゃ、ぎゅっ」

画像1 画像1
 新聞紙などを丸めてくしゃくしゃくしゃ。それを紙袋に詰めて、思い思いの作品を作ります。紙袋の膨らませ方を工夫したり、ひもで縛ったりして形を整えました。さらに絵の具で色を塗ったり、飾りをつけたりしてカラフルに・・・。楽しんで作っていることが伝わってきます。完成はもうすこし先になりそうです。

1年生 図工競技会 「のってみたいな いきたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が初めての図工競技会の作品づくりに取り組んでいます。課題は「のってみたいな いきたいな」。これまでに、クレパスを使って、乗ってみたいものを描いて切り取るところまで進めました。
 今日の前半は、行ってみたい場所を想像して、画用紙にクレパスでのびのびと描きました。色も丁寧に塗りました。
 後半は、絵の具を使って背景に色付けしました。絵の具をたっぷりの水で溶かし、透明感が出るように頑張りました。
 次回は、いよいよ完成を目指します。

4・5年生 書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生は、21日(水)の1・2時間目に書写競技会を行いました。課題は4年生が「笛」、5年生が「成長」です。心を落ち着かせ、姿勢を正し、集中して取り組みました。書き上げた作品は、11月の学校公開日の折に展示します。ぜひご覧ください。

※写真は、上から、4年1組、4年2組、5年1組です。それぞれ1時間目の練習時間の様子です。

県下席上揮毫校内大会

画像1 画像1
 今週末に予定されていた県下席上揮毫大会(小野競書会)。今年度はコロナウイルス感染予防のため、小野小学校では開催されず、校内で大会を行いました。
 会場の教室はしんと静まり返り、緊張した空気が漂っています。代表児童が練習の成果を発揮するべく集中して書き上げた作品は、小野小学校へ届けました。

何ができるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月15日(木)の放課後子ども教室は、お菓子などの空き箱を使って自由工作をしました。

 事前に集めておいた空き箱の中からそれぞれ使いたい箱を選び、はさみとテープを使って切ったり、組み合わせたりと好きなものを作りました。

 すぐに何を作るか思い浮かべて作りだす子、ジッと箱を眺めて考えている子・・・
個性あふれる様々な作品が出来上がりました。

 次回は10月29日(木)、体育館で「うんどう遊び」です。

廊下は静かに歩こう −保健委員会−

画像1 画像1
画像2 画像2
『 あわてない はしるときけん ろうかかいだん 』

20分放課に、保健委員が、看板を手に「廊下歩行」を呼び掛けています。今日は、昇降口や2階廊下を重点的に回ってくれました。

赤い羽根共同募金 (10/20〜22)

画像1 画像1
 先月おこなった募金について、ユニセフから感謝状が届きました。校内に掲示します。ご協力ありがとうございました。

 今月20日(火)〜22日(木)には、赤い羽根共同募金をおこないます。集まったお金は、ひとり暮らしの高齢者の不安や、障がいのある方の社会参加の難しさ、ホームレス状態にある方の不安など、地域の困りごとを解消するために使われます。詳しくは、下のURLをご覧ください。
 https://www.akaihane.or.jp/

教育相談週間 (10/19〜30)

画像1 画像1
 今週から10月いっぱいを40分授業にし、教育相談をおこなっています。一人一人の子から心配ごとや困っていること、悩みなどを聞き、担任がじっくりと向き合います。相談の順番を待つ間は、読書などをして静かに過ごしています。

※今週から下校時刻も変わりました。
  5時間授業の学年・・・14時50分
  6時間授業の学年・・・15時45分
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 授業研究会 放課後こども教室
1/26 CRT検査・代表委員会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447