最新更新日:2021/05/17
本日:count up127
昨日:50
総数:393676
5月22日(土)に予定していたPTA資源回収を6月26日(土)に延期します。

雪の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨夜から降り出した雪が運動場や木々を覆い、とてもきれいな雪景色です。
 降り続く雪の中を子どもたちが登校してきました。傘につもった雪をはらってから、校舎内に入ります。中には、登校途中でミニ雪だるまを作ってきた男の子も・・・。掲揚塔の近くに並べてから教室に向かいました。

読書感想画

画像1 画像1
 図書室近くの掲示板に、今年度、読書感想画コンクールに出品した学年代表の絵が掲示されています。本を読んで感じたことや想像したことなどを、絵に表しました。一生懸命に描いたことが伝わってきます。

3年生 【社会】 昔の話を聞く会

画像1 画像1
 自分たちが生まれる前、陶地区はどんな様子だったのか、どんな生活や遊びをしていたのかなどについてお話を聞きました。講師は地域にお住まいの田中先生です。1・2年生のうちは上末にあった学校に通ったけれど、3年生になると篠岡小学校までたくさんたくさん歩いて通っていたと聞き、驚いていた3年生です。

薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月16日に薬物乱用防止教室がありました。警察官の話を聞いたり、DVDを見たりしながら、薬物の危険性をしっかり学びました。みんなの表情から、真剣さがよく伝わり、命の大切さも再認識できたと思います。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
 ・わかめご飯  ・牛乳  ・すいとんの白みそ汁
 ・鶏肉のてりかけ    ・里芋の梅かつおあえ

 里芋と梅とかつおの組み合わせはちょっと驚きではないですか?
 教室である子が教えてくれました。お皿に残った鶏肉にかかったタレをつけながら食べるとおいしいよ。甘酸っぱくなっておいしいよ。食べ渋っていたまわりの子が試みてましたが、タレがもうお皿にはほとんどありませんでした。

 暖かい日かと思えば寒い日がやってきますが春が近づいています。6月には立派な緑色の梅になる梅の花が咲き始めています。もう見かけましたか?
今年も酸っぱいおいしい梅ができることでしょう。

1年生 【英語活動】 くだものの名前

画像1 画像1
ストロベリー、レモン、オレンジ、ピーチ・・・。いろいろなくだものの名前を英語で習いました。
くだものの名前をを聞き取るゲームでは、みんなが頭に手をのせて問題が出されるのを待ち、クラス全体がとても盛り上がりました。ジオ先生も一緒にゲームに参加してくれるので、とても嬉しそうな1年生でした。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
  ごはん 牛乳 キムチスープ しゅうまい 野菜のアーモンド和え

   ※キムチスープは小学生が食べられるように少し辛さをおさえてあります。

 2年生の教室に行きました。ナフキンの上には、日本食のマナーのひとつである正しい食器の置き方がされています。これは、食事をする時に最も食べやすく、また食器をひっくり返しにくい置き方です。みんなが同じ位置に置くことにより、足りないものも一目でわかります。また、献立を考える上でも参考になります。
 

【コラム 〜生活習慣病〜】
 生活習慣病とは、運動習慣や食生活、睡眠、たばこ、お酒などの生活習慣によって引き起こされる病気のことをいいます。食事に関わることでは、好き嫌いをしたり、甘いものや脂っこいもの、塩辛い味の濃いものばかり食べて食事のバランスやかたよりが原因のひとつになります。好き嫌いせず味付けにも気をつけ食事をしてみましょう。

環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員が、委員会の時間に2つのチームに分かれて活動しています。一方は、先週実施した「植物クイズ」の全校分の採点と集計作業。もう一方は、学習室と多目的室のワックスがけです。限られた時間の中、てきぱきと活動する姿はさすが高学年です。

2年生 【音楽】 かっこう

画像1 画像1
 2年生が器楽合奏に挑戦しています。木琴、鉄筋、キーボード、タンブリン、太鼓と、パートごとに分かれてまず練習。みんなで合わせてみたら音がずれてしまったので、どうすればきれいに合わせることができるのか考えました。授業後は、楽器の片付けを丁寧にできました。

空気砲作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(木)の放課後子ども教室は、チップスターの空き筒と風船を使って「空気砲」を作りました。
 できあがった空気砲で、男の子も女の子も、自分たちで射撃場を作って楽しそうに遊んでいました。

入学説明会

画像1 画像1
 この春に入学予定のお子さんがいる保護者を対象に、「入学説明会」と物品販売を行いました。例年は、本校1年生と年長の子どもたちが一緒に楽しい時間を過ごす「体験入学」も行っていますが、今年はコロナの感染拡大の影響で、体験入学は実施できませんでした。
 来年度の新入生は、今のところ30名の予定です。4月に会えるのを楽しみにしています。

植物クイズに挑戦!  〜環境委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員会が、校内の木に「紹介カード」を取り付けてくれました。植物のことが楽しく学べる「クイズ」も出されています。ヒントは紹介カードの中に・・・。クイズ用紙を片手に運動常や陶の森をめぐる子どもたちの姿を見ることができました。

コロナ対策・うがい週間 〜保健委員会〜

画像1 画像1
 今週は「コロナ対策・うがい週間」。登校後や20分放課、昼放課の教室に入る前に、手洗いとうがいに取り組んでいます。水はまだまだ冷たいけれど、感染拡大予防として頑張っている子どもたちです。

1年生 【音楽】 ことばの まねっこ

画像1 画像1
 1年生の教室から打楽器のにぎやかな音が聞こえてきました。覗いてみると、子どもたちがカスタネットや鈴を手にしています。「フルーツケーキ」という曲の歌詞に合わせて楽器を鳴らします。タンタンタン、シャンシャンシャン・・・みんなで合わせると楽しいね。

4年生 【算数】 分数

画像1 画像1
 分数の単元に入りました。今日は、いくつかの分数の仲間分けを通して、分数には「1と等しい分数」や「1より大きい分数」もあることに気づきました。「真分数」「仮分数」という言葉も習い、数直線に記入したり、グループで話し合ったりして、理解を深めました。

1月28日「親子体幹教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月28日(木)の放課後子ども教室に、学校の体育でお世話になっている後藤先生に来ていただき、「親子体幹教室」を開催しました。

 保護者の方全員に参加していただき、子どもたちと一緒に体(体幹)を使って?遊びやトレーニングを行いました。速く走れるようになるにはどうしたらよいかも教えていただきました。お父さんやお母さんと一緒に活動できて、子どもたちはとても嬉しそうでした。

 後藤先生ありがとうございました。保護者の方もご参加ありがとうございました。

 次回は2月4日(木)、みんなが持ってきてくれたポテトチップスの空き容器で「空気砲」を作ります。保護者の方のお手伝いがあると助かりますので、ご都合のつく方のご参加をお待ちしています。

教育講演会が行われました

1/28(木)教育講演会「小学校時代に育てておきたい力」が行われました。今回の講師、元尾張教育事務所家庭教育コーディネーター 後藤孝文先生はなんと中川教頭先生の中学時代の恩師だそうです!
コロナ禍であり少人数での開催となりましたが、あまりに勉強になったのでみなさんにも少しでも伝わるようにここで内容を一部紹介します。

早ければ10年後には現在の労働市場の4割がAIになり、労働人口の6割が現在存在しない仕事になる。。。
その中で生き抜くには「単なる学力」ではなく「資質、能力」が必要!「何を知ってるか」ではなく「何ができるか」なのです。
*何を理解し、何ができるか
*理解し、できることをどう使うか
*学びを人生や社会に生かせるか
キーワードは協同、つながりです。他の人とのネットワークをいつでも使える用意ができていることが大切なのです。

他にも1日のゲーム時間は学習成績と反比例すること、朝食を食べないことは成績を明らかに悪化させることなど、興味深い内容を数字で示してくださいました。

後藤先生の教育への熱意、温かい人柄の伝わる有意義な講演会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小雪の舞う昼放課

画像1 画像1
 今日は朝から断続的に雪が降っています。ちょうど昼放課にも小雪が舞っていました。 大人は「綺麗だなぁ。」「寒いはずだね。」と感じる雪。でも、子どもたちには寒さなど関係ありません、「わぁい、雪だ!」と気分も上がり、運動場で元気よく遊んでいました。

村瀬先生のお話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期も村瀬先生のお話教室が開かれます。コロナの感染拡大を防ぐため、2学年合同でお話を聞くのはやめ、学級ごとに教室でお話を聞きます。

 写真は1年生の様子です。「雪国の巨大な青虫」というお話をみんなで楽しんで聞いた後、お話に出てくる漢字を一人一人プリントに書いてみました。漢字を番号順にたどっていくと、お話を思い出すこともできます。

教育講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月28日(木)、図書室でPTA家庭教育講演会が開催されました。講師は、元校長で県教育委員会・家庭教育コーディネーターとしてのご経験もお持ちの後藤孝文先生です。「小学校時代に育てておきたい力」という演題もと、 約20名の保護者の方が講演に耳を傾けました。
 ゲームや朝ごはんと学力の関係などをデータから読み取ったり、世の中が移り変わる中で子どもたちにつけさせたい力について話をお聞きしたり、子どもとどう向き合っていくと良いか考えたりして、充実した1時間となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 お話教室 放課後こども教室
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447