最新更新日:2021/07/20
本日:count up21
昨日:48
総数:401956

4/21今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

わかめごはん
牛乳
豚肉と生揚げの煮物
いわしの梅煮
キャベツの即席漬け


 
 いわしは日本の周りをぐるぐる泳ぐ回遊魚で、栄養豊富な魚です。たんぱく質、脂質、カルシウム、鉄を多く含みます。いわしの梅煮は骨まで柔らかく、食べやすいようになっています。

1年生 探検したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の中と運動場を探検しました。いろいろな教室の中を見て、「あっ、班長さんだ!」「お魚がいる。」と興味津々な様子でした。運動場では、たくさんの遊具を見つけました。『ゾウの鼻』の遊び方も覚えて、ジャングルジムや滑り台、シーソなどで元気いっぱい遊びました。

345組 道徳 ニコニコさんとチクチクさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニコニコさんは、うれしくなるような言葉や行動、表情など。
逆に、チクチクさんは、悲しくなったりイライラしたりするような言葉や行動、表情などです。
自分にとってのニコニコさんとチクチクさんを考えました。みんなでたくさんのニコニコさん、チクチクさんを出し合うことができました。
「ニコニコさんでいっぱいにしたい」
「いい言葉は聞いた人も、言う人も温かい気持ちになる。」
「にこにこ言葉をつかっていけるようにしたい。」
子どもたちの授業の感想です。
自分で選んだお気に入りのニコニコさんを教室に掲示してあります。実際に言葉や行動で表していけるといいですね。

第一回代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会が開かれました。
様々な提案について、計画委員を中心に各委員長や高学年の学級委員のみんなで話し合います。
緊張感あふれる第一回目の会でした。学校をよりよくするため、みんなで意見を出し合い活発に運営していきましょう。
気づいたことでは、「最近廊下を走る人が少なくなってきた。」と発言がありました。学校のよいところもしっかり見てくれていて嬉しいですね。

4/20今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
ワンタンスープ
鶏肉と大豆の揚げがらめ
味付き乾燥豆腐

 
 今日はワンタンスープでした。ワンタンは小麦粉に水を加えてよくこねます。それを薄くのばし、挽き肉やねぎを包みます。給食のワンタンスープは崩れてしまうので、皮だけを使用したスープです。

4年生 【国語】 白いぼうし

画像1 画像1
 物語を読んで登場人物の行動や気持ちなどについて考えたこと、疑問に感じたことなどをワークシートに書き込みました。次回からは友達と交流しながら読み深めていきます。

5年生 【学活】 野外学習について話し合おう

画像1 画像1
 5年生がキャンプファイヤーの出し物について話し合っています。黒板には、みんなから出された意見とともに、「どこから見てもわかるように」「かんせんたいさくをしっかりしよう」などと注意点も書かれています。黒板のすみの方には、「みんなで参加しよう」「簡単な意見でいいよ」との記述も・・・。司会の子どもたちが、一人一人の意見を大切にしていこうと考えて話し合いを進めていることが伝わってきました。

4/19今日の給食

画像1 画像1
☆ 給食の献立 ☆

ごはん
牛乳
まごわやさしい白みそ汁
かつおフライ
きんぴらごぼう


 
 今日の献立名に入っている「まごわやさしい」は日本で昔から食べられていて、みなさんにもっと食べてほしい食品の頭の文字をならべたものです。 
 「ま」豆や豆製品、「ご」ごまなどの種実類、「わ」わかめやこんぶなどの海そう類、「や」野菜、「さ」魚、「し」しいたけやしめじなどのきのこ類、「い」じゃがいもや里いもなどのいも類です。
 今日の白みそ汁には「まごわやさしい」に入る食品がそろいました。

避難訓練

画像1 画像1
 3時間目に避難訓練をしました。今回は、授業中に地震が起き、その後職員室から出火したという想定です。
 一時避難では、机の下にもぐりました。その後、放送の指示に従い、口元をマスクの上から手やハンカチで覆いながら運動場へ避難しました。
 
 地震や火事はいつ起こるかわかりません。自分の大切な命を守るため、4つの約束をしっかり守って避難しましょう。

【避難時の4つの約束】
  お・・・おすな
  か・・・かけるな
  し・・・しゃべるな
  も・・・もどるな

前期児童会 認証式

画像1 画像1
 前期児童会の認証式を行いました。計画委員、委員長、学級委員の代表が、校長先生から認証状を受け取りました。これから陶小学校や学級がよりよくなるように、それぞれの立場で頑張っていきます。全校のみんなからは、応援と協力の気持ちをこめた大きな拍手をもらいました。

4/16今日の給食

画像1 画像1
☆ 給食の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
カレーライス
チキンナゲット
お祝いクレープ


 一年生にとっては小学校初めての給食です。給食当番も一生懸命に準備をしていまいた。おいしく食べて、元気なからだをつくりましょう。

1年生 はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から1年生も給食が始まりました。初日のメニューは、子どもたちが大好きなカレーライスとチキンナゲット! お祝いデザートのクレープもあります。
 エプロンを着た当番さんは、自分の仕事を頑張ってやっています。配膳されるのを静かに待っている子たちも立派です。
 「いただきます」をしたあとは、「おいしい」「おいしい」と教室のあちこちから聞こえてきました。もりもり食べて丈夫なからだを作ろうね。

6年生 【学活】 校外学習の計画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が校外学習に向けて計画を立てています。
目的地は「明治村」。村内は班行動で周ります。
同じ班の仲間と相談しながら計画を練りました。
行ってみたい場所を挙げ、村内地図で場所やルートを確認。
「ここはどう?」「ここが見たい!」とみんな積極的。
計画するのも楽しい時間です。

345組 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハンドクラップとアイアイの木琴演奏を行いました。
フォルテとピアノの記号についても学習しました。記号の通りに強弱に気を付けて手拍子をすることができました。
アイアイの演奏では、パートに分かれて演奏しました。相手の音を聞いて演奏を楽しむことができました。

345組 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自画像を描いています。
タブレットで自撮りしたお気に入りの一枚。それをよーく見て描きます。
自分の目や鼻はどんな形かな?
思い込みで描かず、見ながら描くことが大切です。
クレヨンでの色塗りも、写真を見ているうちにいろいろな色が見えてきました。
大きな画用紙いっぱいに頑張って書いています。

4/15今日の給食

画像1 画像1
☆ 給食の献立 ☆

ごはん
牛乳
もずくスープ
いり卵入りチャプチェ
マーラーカオ(中華蒸しパン)


 「もずく」は海藻のの仲間で古くから食べられていました。独特のぬめりと柔らかさがあります。今日はスープにいれていただきました。

3年生 【総合】 桃畑の見学

画像1 画像1
 学校の西側にある桃畑を初めて見学しました。木の枝にはたくさん葉が出ていましたが、花が咲いたあともまだ残っていました。よく見ると、緑の葉っぱの間に桃の実の赤ちゃんも見つけることができました。
 3年生はこれから定期的に桃畑を訪れ、桃づくりの学習や桃の木の観察を続けていきます。

5年生 【国語】 かんがえるのっておもしろい

画像1 画像1
 谷川俊太郎の詩「かんがえるのっておもしろい」を音読しています。読んだ感想や考えたことなどを友達と伝え合い共有することで、自分の考えを広げていました。

4/14今日の給食

画像1 画像1
☆ 給食の献立 ☆

ごはん
牛乳
関東煮
納豆みそそぼろ
オレンジ



 納豆にはいろいろな説があります。昔、煮豆をわらに包んで持ち運んでいるうちに、ねばねばと糸を引くものができました。今では日本だけではなく、外国でも人気が高まっています。

345組 種の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お別れにいただいたプレゼントの種を観察しました。
パッションフルーツ、赤じそ、百日草、ステビア、フルーツホオズキです。
大きさも、色も形もそれぞれ違う種です。
「ステビアは箒みたいな形だね。」
「よく見ると模様がついているよ。」
小さな種ですが、目をよく凝らして観察しました。
芽が出るのがたのしみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 野外学習説明会
4/23 3・6年校外学習
4/27 1・2年校外学習・委員会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447