最新更新日:2021/09/21
本日:count up112
昨日:34
総数:405329

5/31今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
豚丼
さばの塩焼き
ひじきの和風マリネ


 今日はさばの塩焼きでした。
 「さば」は青魚と呼ばれます。青魚はからだが青みがかっている魚で、一般的によく食べられるさばやいわし、さんまなどの魚を指します。青魚の脂肪には血液の流れをよくするEPAや脳の働きをよくするDHAが含まれています。

2年生 タブレットで写真を撮ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットを使って写真の撮り方を練習しました。
 まずは教室で練習。モデルは2の1のアイドル「とんちゃん」です。タブレットを落とさないようにそうっと持ち上げて、パシャリ! 撮った写真を保存するところまでやってみました。
 続いて、生活科で育てている野菜を写真で記録するために外へ出かけます。「タブレットは赤ちゃんの頭と同じだよ。」という先生の言葉を聞いて、大事そうに運ぶ子どもたち。自分の鉢の前にしゃがんで、葉っぱや茎がしっかり映り込むように気を付けながら撮影しました。そのあと教室に戻り、写真に日付を書き込んで先生に提出して終わりました。
 1時間の間に、できることがどんどん増えていった2年生です。

はじめまして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日 今年度の放課後子ども教室がスタートしました。
第1回目は放課後子ども教室のときに毎回みんなが付ける「名札」を作りました。
名前の周りに色を塗ったり絵を描いたりしてカラフルな名札に仕上がりました。

 第1回目とあってみんなちょっと緊張した様子でした。
次回は体育館で遊びますので少しは緊張がほぐれるかな?元気いっぱい楽しみましょう!

 次回6月3日の放課後子ども教室で「空気砲」の材料を集めます。ご準備をお願いします。

5年生 【家庭】 手ぬいにトライ!

画像1 画像1
 手縫いの学習を始めました。たくさんある裁縫道具の名前や使い方を確認したあと、「玉結び」「玉どめ」から練習します。上手にできるようになるまで、指先で針と糸を細かく動かしながら何度もチャレンジしました。

2年生 【国語】 新しい漢字

画像1 画像1
 新出漢字の勉強です。
 スクリーンに映し出された漢字を見て、まず筆順の確認から。腕全体を動かし空中に大きく書いてみます。続いて、どんな時に使う漢字かを確かめます。「刀」「切」の時には、図工の時間に作った紙の刀が登場。みんなで盛り上がりました。
 初めて習う漢字は字形を整えづらいですが、きちんと丁寧に書くように頑張っている2年生です。

5/27今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
ラビオリスープ
ドライカレー
型ぬきチーズ

 
 ドライカレーは豚ひき肉やにんじん、たまねぎなどを入れて作りますが、給食では細かくしてある大豆も入っています。子どもたちが大好きなドライカレーに入れることで、食べにくい大豆をとれるようにしました。良質なたんぱく質やカルシウム、食物せんいを含む大豆を家庭でも食べてほしいと思います。

4年生 【理科】 ヘチマの観察

画像1 画像1
 ヘチマの苗が大きく育ってきました。今日は葉を中心にじっくり観察し、形や色、背の高さなど、気付いたことをワークシートにまとめました。畑への植えかえも、もうすぐです。

6年生 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 1時間目は「国語」、2時間目は「算数」、3時間目は「質問紙」への回答と、集中して一生懸命頑張りました。さすが6年生です。

5/26今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

わかめごはん
牛乳
かきたま汁
あじフリッター
野菜ゼリー


 
 わかめは日本各地でとれる海そうです。春に収穫される「春わかめ」は、柔らかくてとてもおいしいです。わかめというとひらひらした部分を思い浮かべますが、芯の部分の「茎わかめ」や根元の部分の「めかぶ」にもそれぞれ独特の食感やおいしさがあります。

3年生 【理科】 ホウセンカ

画像1 画像1
 1年生ではアサガオ、2年生では夏野菜を育ててきた3年生。今年は、同じ植木鉢でホウセンカを育てます。昨日は苗の植えつけをしました。
 これから毎朝校舎に入る前に水やりをします。成長の様子を観察していくのが楽しみだね。

5/25今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ごはん
牛乳
ウインナーと野菜のスープ
照り焼きハンバーグ
フレンチサラダ

 
 照り焼きは本来、しょうゆをベースにあまみを加えたたれを塗りながら焼きますが、肉や魚を漬け込んでから焼くなどさまざまな調理方法があります。あまからく、香ばしいかおりが食欲をそそり、ごはんによく合う料理です。今日は照り焼きハンバーグとして給食に登場しました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4〜6年生が参加するクラブ活動が始まりました。今年は、図工室で「工作」、家庭科室で「手芸」、図書室で「イラスト」、運動場で「生き物」と「スポーツ」の5つのクラブに分かれて活動します。学年が違う人と一緒に話したり作ったりして楽しんでいる子どもたちです。

345組 【図工】 ストーンペイント

画像1 画像1
画像2 画像2
 石に自由に絵を描くストーンペイント。石の形から想像するなどして色付けし、食べ物、生き物、建物、道具など、カラフルで楽しい作品ができあがりました。

5/24今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
マーボー豆腐
春巻き
小松菜としめじのいためもの


 マーボー豆腐は中国の四川省という地域の郷土料理です。四川省で作られるマーボー豆腐には「花椒」という香辛料が使われ、辛さがあります。
 給食のマーボー豆腐は食べやすいようにアレンジしてあります。

1年生 【音楽】 かたつむり

画像1 画像1
♪でんでんむしむし かたつむり 〜
 1年生が、「かたつむり」の歌に合う動きを考えています。

♪つのだせ やりだせ あたまだせ
 近くの友達とふりつけをして、とても楽しそうです。

6年生 【理科】 食べ物のゆくえ

画像1 画像1
 6年生の理科では、食べ物は、口、胃、腸などを通る間に消化、吸収され、吸収されなかった物は排出されることを学びます。今日は、唾液がでんぷんを変化させるかどうかをご飯を使って調べる実験です。
 コロナ感染予防のため、教科書にある方法ではなく、個人でできる実験方法に変更しました。ヨウ素液をつけて比較をしたことで、唾液の働きが確認できました。

5/20今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
玉ねぎの白みそ汁
いわしのしょうが煮
じゃがいもの菜めし粉あえ 


 いわしは1年を通して漁獲されます。いわしには体をつくるたんぱく質のほか、脳の成長に役立つDHAや血液をさらさらにするEPAという脂質栄養、発育のビタミンといわれるビタミンB2が多く含まれています。さらに骨ごと食べればカルシウムもたくさんとることができます。

4年生 【図工】 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図画工作では、ビー玉の迷路をつくっています。

おもしろそうな作品がたくさんできてきました。

完成させてみんなで遊ぶのが楽しみですね。

朝会は放送で・・・

画像1 画像1
 5月の朝会を放送室から行いました。司会進行は6年生です。校長先生からは、コロナの感染予防についてと、なぜという疑問を大切にして学ぶことの大切さについて、生活指導の先生からは、廊下歩行と持ち物の準備などについてのお話がありました。それぞれの教室では、よい姿勢でしっかりと話が聴けました。 

6年生 毛筆指導

 14日(金)に、志村松琴先生に来ていただき、毛筆「思いやり」の指導をしていただきました。
 教室はとても落ち着いた雰囲気になり、どの子も集中して字を丁寧に書いていました。志村先生からも、「とても集中して落ち着いている」と褒めていただきました。これからも精進していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
6/1 委員会
6/2 お話教室
6/3 お話教室・放課後子ども教室
6/4 4年歯磨き教室
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447