最新更新日:2021/07/20
本日:count up24
昨日:40
総数:401625

5年国語 ことばの意味が分かること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生国語 今井むつみさんの「ことばの意味が分かること」。クラスのみんなで「分からないこと」を聴き合い、今井さんがどんなことを伝えたいのか?しっかり考えています。

6年生理科 植物のからだのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生理科のようすです。グループの仲間と協同探究して、いっぱい発見しています。

6/11今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

サンドイッチロールパン
牛乳
コーンクリームスープ
ウインナーのケチャップソースかけ
野菜ソテー



 コーンクリームスープに使用するホワイトルウは給食センターで調理員さんが手作りしました。バターや牛乳、小麦粉を使って作ります。コーンやたまねぎ、にんじんなどの野菜が入ってやさしい味に仕上がりました。

1年生の図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の辻村先生から図書館利用について学びました。みんな本に夢中。紹介しきれないほどのすてきな写真があります。

1年生となかよくなろう

画像1 画像1
 今週の20分放課は、児童会の計画委員が計画してくれた「1年生との仲を深める放課」です。1年生は月曜日から金曜日まで、上の学年のお兄さん・お姉さんたちと1学年ずつ一緒に遊びました。お天気にも恵まれ、とても楽しい一週間になりました。

5年生 【体育】 ハードル走

画像1 画像1
 5年生がハードル走の練習をしています。1台のハードルをまたぎ越す練習から始めた5年生も、今ではハードルの間を3〜5歩でリズミカルに越して走れるようになってきました。

6/10今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
かみかみ汁
たこのから揚げ
豚肉といんげんのいためもの


 今日の献立はよくかんで食べる食材を使用しました。「かみかみ汁」には、高野豆腐や切り干しだいこん、えのきたけなどが使用されています。「たこのから揚げ」のたこもかみごたえがありました。

1年生 【図工】 ひもひもねんど

画像1 画像1
 粘土をひも状にして作品を作りました。ひもひも粘土を作る段階からとても楽しそうな1年生。長さも太さもさまざまなひもひも粘土を、巻いたり積んだりして、楽しい作品を作っていました。

教室までよいしょ、よいしょ

画像1 画像1
 小牧市立図書館の方が、学年に合わせた本をコンテナいっぱいに届けてくださいました。そのたくさんの本を、今度は図書委員が放課の間に各教室へ手分けして運んでくれました。とても重かったけれど、頑張ってくれてありがとう!

6/9今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ソフト麺
トマトソース
牛乳
バンバンジーサラダ
ヨーグルト


 
 骨の成長のためには、カルシウムが必要です。カルシウムは牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品や小魚など骨まで食べられる魚、豆腐や納豆などの大豆製品に多く含まれています。成長期にはこれらの食品を食べて骨量を多くし、丈夫な骨をつくりましょう。

1年生 【生活】 学校探検

画像1 画像1
 1年生だけで学校中を探検しました。職員室、校長室、保健室、家庭科室、理科室、体育館・・・陶小にはいろいろな部屋があって、そこでしか見られない多くの物があります。子どもたちは、それぞれの場所でたくさんの発見をし、ワークシートに記録していました。

5年生 【理科】 顕微鏡を使って

画像1 画像1
 顕微鏡の使い方を習った5年生。班ごとにメダカのたまごを観察しました。上手にピントを合わると、何かがピクピク動いている様子や、何かが流れている様子が見えました。さてさて、これは何でしょう。

ベゴニアの花苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
落合すずこさんにつくっていただいた花壇に子どもたちが花苗を植えました。すてきな陶っ子たちです。

6/8今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
筑前煮
厚焼きたまご
茎わかめのあえもの



 みなさんはよくかんで食べていますか?よくかんで食べると、食べ物の消化をよくしたり、食べ過ぎを防いでくれたり、味をよく感じるようになって薄味でも満足できるようになったりします。他にもかむことで歯の病気を予防できます。食事中のかむ回数の目安は一口で30回です。意識してよくかんで食べましょう。

願い事がいっぱい

画像1 画像1
 図書室の掲示が、ボランティアさんの手により「七夕」にかわりました。入り口では織姫と彦星が迎えてくれます。天井には子どもたちが願い事を書いた色とりどりの短冊が風にゆれています。

6/7今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
新玉ねぎのみそ汁
いわしの梅煮
ごぼうのサクサク揚げ 


 ごぼうは食物せんいを豊富に含み、おなかの調子を整えてくれます。土の中に細く長く根を伸ばすことから縁起のよい食べ物として、お祝い事などによく使われます。
 ごぼうの風味を味わい、よくかんでいただきました。

緊張ほぐれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月3日 第2回目の放課後子ども教室は体育館で新聞紙を使って遊びました。

 今回は4名のお母さんがお手伝いに来てくださり、子供たちも嬉しそうでした。「新聞紙はりつけリレー」では子供たちと一緒にリレーに参加してくれたり、「玉入れ」では、かご持ちをしてくれたりと、とても助かりました。ありがとうございました。

 子供たちも緊張していた先週とはうって変わって、元気いっぱい走り回って楽しそうでした。
 
 授業参観とは違ったお子さんの様子が観られます。一緒に参加しませんか?

 次回は6月10日 バトントワーリングのコーチに来ていただき、バトントワーリングとジャグリング体験をします。 

6/4今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ロールパン
牛乳
具だくさんコンソメスープ
コロッケ
骨太サラダ

 
 6月4日から6月10日までは「歯と口の健康週間」です。
 一度失ってしまうと元には戻らない歯は、とても大切です。かけがえのない歯を守るためにも歯の健康に気をつけましょう。
 今日から10日までの給食はかむことを意識した献立や、カルシウムたっぷり献立です。

先生も学んでいます

画像1 画像1
 陶小では、昨年から「学び合う学び」スーパーバイザーの後藤孝文先生をお招きし、授業研究をしています。今日は、6年生算数の授業について全員で協議したり、ビデオ録画した全学級の授業を短時間ずつ視聴して、それぞれ指導を受けたりしました。来週からの授業にいかしていこうと思います。

6/3今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆ 

ごはん
牛乳 
肉じゃが
さわらの照り焼き
きゅうりの塩こんぶ和え


 
 家庭料理の代表ともいえる「肉じゃが」ですが意外にも歴史は浅く、
1970年代に普及しました。そのルーツはいろいろありますが、西洋料理がもとになり日本人に合わせた家庭の味として現在も引き継がれています。じゃがいもに肉のうま味を含ませ、甘辛い味付けがごはんによくあいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/14 教育相談・読書週間〜18日
6/15 代表委員会
6/17 朝会・学校運営協議会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447