最新更新日:2021/07/20
本日:count up22
昨日:40
総数:401623

6/18今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

愛知の大根葉ごはん
牛乳
愛知のめぐみみそ汁
めひかりフライ
千草あえ
蒲郡みかんゼリー


 今日は「愛知を食べる学校給食の日」献立です。小牧市の農家の方が作ってくださった玉ねぎと小松菜、その他愛知県でとれた米や牛乳、キャベツ、めひかり、あかもくなど愛知県の食材をたくさん使った給食です。地元でとれた食材や食べることを大切に考えてほしいという願いをこめました。

2年生 【算数】 図をつかって考えよう

画像1 画像1
 問題の場面をテープ図に表し、増えた数を求めるときの考え方を話し合っています。どうしてかな・・・なんだかすっきりしない友達に、考え方を一生懸命教えているところです。

6/17今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
もずく汁
和風ハンバーグ
三色いため


 みなさんは海藻をよく食べますか?のりやこんぶ、わかめ、ひじき、もずく、寒天など私たちの日本の食卓には海藻がよく登場します。海藻はエネルギーは控えめですが、鉄やカルシウム、カリウム、マグネシウムなど健康に欠かせないミネラルを多く含みます。今日は「もずく汁」で登場しました。

5年生 【音楽】 ルパン三世のテーマ

画像1 画像1
 音楽室から、リズムに乗った楽しい合奏が聴こえてきました。5年生が演奏する「ルパン三世のテーマ」です。
 今日のめあては、強弱に気を付けて演奏することと、主旋律を意識することです。タンブリンの人たちが1小節の間に音をどんどん大きく演奏したことで、メリハリの利いたとてもかっこいい前奏になりました。また、木琴が主旋律の部分では、他の楽器の人たちが木琴の音色を聴いて自分の楽器の音量を調節したことで、全体のバランスがとてもよくなりました。
 聴いている者の身体が自然に動き出してしまうほど、とても上手になった5年生です。

6/16今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

五目うどん
牛乳
ちくわのお好み揚げ
フルーツ杏仁



 ちくわは、その形が竹を輪切りにしたときと似ていることから竹輪(ちくわ)と言われるようになったそうです。今日は青のりとしょうがをころもに混ぜて揚げてあります。

5年生 【図工】 でこぼこの絵

画像1 画像1
 電動糸のこぎりで切り出した薄い板材を重ねて作品を作ります。今日はその最終日。彫刻刀で掘って模様を付けたり、水彩絵の具で着色したりした板材を、動きやバランス、色の鮮やかさなども考えながら、台紙に貼り付けました。その途中には、貼り付け方について友達と意見交換もしていました。

1年生 【生活】 アサガオが咲いたよ

画像1 画像1
 1年生が毎日水をあげて大切に育てているアサガオ。今朝、初めて花が咲きました。見つけた本人も友達もびっくり! よかったね。

6/15今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
マーボー豆腐
しゅうまい
もやしのナムル


 マーボー豆腐は四川料理のひとつです。豆腐料理の定番となっています。給食では食べやすいように辛さをおさえたやさしい味付けになっています。そして、にんじんやねぎ、玉ねぎなど使用して、野菜もたくさんとれるように工夫されています。

教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は、子どもたちが一人ずつ担任の先生と話をする「教育相談」を行っています。日頃悩んでいることや困っていることなどについてゆっくり話をし、気持ちに寄り添ったり、一緒に解決方法を考えたりしていきます。

6/14今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
豚肉と玉ねぎのうま煮
白ごまつくね
わかめと枝豆のさっぱりあえ


 「ごま」には良質なたんぱく質と脂質に加え、ビタミン、ミネラルが含まれています。また、ごまの不溶性食物せんいは便秘予防にも役立つようです。

6/14〜18 読書週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書週間が始まりました。始業前には朝の読書、給食を食べ終わったら読書、午後の教育相談を待つ間も読書。今週はたくさんの本が読めそうです。
 図書委員が読書週間中の企画として「読書ビンゴ」を準備してくれました。休み時間には廊下に貼りだされたヒントの前に集まり、ビンゴに挑戦している子どもたちの姿が見られます。

バトントワリング・ジャグリング体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日の放課後子ども教室に、バトントワリングのコーチ「佐古由花理先生」が来てくださいました。バトンのほかに「美姿勢」などのコーチングもされていて、とても姿勢がキレイな素敵な先生です。

 バトンをはじめて触るという子供たちも多く興味津々でした。
 バトンとジャグリングのグループにわかれて活動しました。バトンは手首を使ってくるくる回すこと、ジャグリングは1.2で投げて3.4で受けること、玉の動きを目でしっかりと見て受けることを分かりやすく教えていただきました。
 高学年の男子も「俺、バトン教室で習いたい!」などと言って楽しそうに練習していました。

 最後は先生がいろいろな技を披露してくださって「すごーい!」「カッコイイ」と歓声が上がりました。佐古先生ありがとうございました。

 次回は6月24日「空気砲作り」です。

5年国語 ことばの意味が分かること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生国語 今井むつみさんの「ことばの意味が分かること」。クラスのみんなで「分からないこと」を聴き合い、今井さんがどんなことを伝えたいのか?しっかり考えています。

6年生理科 植物のからだのはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生理科のようすです。グループの仲間と協同探究して、いっぱい発見しています。

6/11今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

サンドイッチロールパン
牛乳
コーンクリームスープ
ウインナーのケチャップソースかけ
野菜ソテー



 コーンクリームスープに使用するホワイトルウは給食センターで調理員さんが手作りしました。バターや牛乳、小麦粉を使って作ります。コーンやたまねぎ、にんじんなどの野菜が入ってやさしい味に仕上がりました。

1年生の図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の辻村先生から図書館利用について学びました。みんな本に夢中。紹介しきれないほどのすてきな写真があります。

1年生となかよくなろう

画像1 画像1
 今週の20分放課は、児童会の計画委員が計画してくれた「1年生との仲を深める放課」です。1年生は月曜日から金曜日まで、上の学年のお兄さん・お姉さんたちと1学年ずつ一緒に遊びました。お天気にも恵まれ、とても楽しい一週間になりました。

5年生 【体育】 ハードル走

画像1 画像1
 5年生がハードル走の練習をしています。1台のハードルをまたぎ越す練習から始めた5年生も、今ではハードルの間を3〜5歩でリズミカルに越して走れるようになってきました。

6/10今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
かみかみ汁
たこのから揚げ
豚肉といんげんのいためもの


 今日の献立はよくかんで食べる食材を使用しました。「かみかみ汁」には、高野豆腐や切り干しだいこん、えのきたけなどが使用されています。「たこのから揚げ」のたこもかみごたえがありました。

1年生 【図工】 ひもひもねんど

画像1 画像1
 粘土をひも状にして作品を作りました。ひもひも粘土を作る段階からとても楽しそうな1年生。長さも太さもさまざまなひもひも粘土を、巻いたり積んだりして、楽しい作品を作っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/21 QUテスト〜24日
6/22 クラブ・ICT研修会
6/24 放課後子ども教室 授業参観(上末北・高根)
6/25 授業参観(上末南・下末)
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447