最新更新日:2021/07/20
本日:count up28
昨日:40
総数:401629

2021/6/26 資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(土) 朝から蒸し暑い中、延期されていた資源回収が、各地区にて行われました。コロナ禍の中での開催でしたが、地域の皆様やPTA会員の皆様のおかげで、沢山回収する事ができました。ご協力ありがとうございました。
次回は令和3年12月4日(土)を予定しております。
よろしくお願い致します。

6/25今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

クロスロールパン
牛乳
チキンビーンズ  
メンチカツ
かぼちゃのサラダ
(1食用マヨネーズ)

 チキンビーンズは鶏肉と大豆、野菜をトマトで煮込んだ料理です。大豆は『畑の肉』といわれるようにたんぱく質をたくさん含みます。トマトケチャップ味で食べやすい味付けになっています。

授業参観2日目

画像1 画像1
 午後になって突然強い雨が降り出した中をご来校くださり、ありがとうございました。本日も多くの保護者の皆様にご参観いただけました。子どもたちもうれしかったと思います。

6/24今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

麦ごはん
牛乳
呉汁
ひじき入り親子そぼろ
ももゼリー


 大豆を煮てすりつぶしたものを『呉』といい、その呉を入れたみそ汁を『呉汁』といいます。野菜もたくさん入った呉汁は栄養たっぷりです。

授業参観1日目

画像1 画像1
 日程変更をしたにも関わらず、多くの保護者の皆様にご参観いただけました。ありがとうございました。感染症拡大予防へのご協力にも感謝申し上げます。

6月の朝会も校内放送で・・・

画像1 画像1
 児童会計画委員さんの司会で、朝会を行いました。校長先生からは来週からのあいさつ運動を頑張ろうということ、生活指導の先生からは7月の目標「校内をきれいにしよう」と、タブレットの持ち帰り・正しい扱い方についての話を聞きました。

3年生 ホウセンカが咲いたよ

画像1 画像1
 3年生が毎朝水やりをしているホウセンカも、茎が太く、丈も大きく育ってきました。一つめの花も咲きました。

授業参観 よろしくお願いします

画像1 画像1
6月24日(木)・25日(金)は、今年度はじめての授業参観日です。
子どもたちも楽しみにしております。
どうぞごゆっくりご参観ください。


◆ 日 時 ◆ 

 6月24日(木)13:45 〜 14:30 ・・・ 上末北・高根
   25日(金)    〃    ・・・ 上末南・下末

 いずれの日も、5時間目の授業を参観していただきます。 
 児童は通常通り通学団で下校します。親子下校は行いません。


◆ 感染症拡大予防のために ◆

 〇 マスク等の着用をお願いします。
 〇 校舎入り口(児童昇降口)での検温と手指消毒にご協力ください。
 〇 教室内が密にならぬよう、交替してご参観ください。
 〇 上履きは各自でご用意ください。 
 〇 発熱等体調がすぐれない方は、来校をお控えください。

◆ その他 ◆

 〇 駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。
 〇 保護者であることを示す名札をご着用ください

               ………ご協力をよろしくお願いします。

6/23今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

中華めん
牛乳
しょうゆラーメン
愛知のしそ入り鶏春巻き
春雨サラダ 


 今日の春巻きには「青しそ」が使用されています。青しそは愛知県が全国トップクラスの生産量を誇ります。季節を問わず年中市場に出回っていますが、旬は夏です。

陶の森に花の苗を植えたよ

画像1 画像1
 昼休みに環境委員の子どもたちが陶の森に花の苗を植えてくれました。とても手際が良く、さすが高学年の子たちだと感心しました。これから水やりなどの世話を続けて、美しい花壇にしていきましょう。

345組 かわいい虫を見つけたよ

画像1 画像1
 毎朝陶の森の池の鯉に餌をあげている2年生。今日はその隣の畑のカボチャを見に行って、チョウとダンゴムシを見つけました。チョウは飛んでいこうとはせず、おとなしく手に乗っています。3年生が昨日逃がしてあげたチョウが、さみしくて戻ってきたのかもしれないね。

6/22今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
スタミナ汁
ツナの甘辛煮
千切りたくあん和え 

 
 スタミナ汁にはにんにくが入っています。給食ではにんにくの量は控えめにつくっています。にんにくの香り成分は「アリシン」でビタミンB1の吸収をたかめる働きがあります。今日はビタミンB1を含む豚肉も入ったスタミナ汁でした。

ペットボトルロケット発射! 〜クラブ活動〜

画像1 画像1
 工作クラブの子どもたちが運動場でペットボトルロケットを飛ばしています。ロケットは前回のクラブの時間に完成させていたそうで、今日はボトルの中に水を入れたり、空気入れを使って空気をたくさんをつめたりして、いざ発射! ロケットは空高く飛び上がったあと、運動場の真ん中あたりに落下していきました。みんな笑顔の楽しい時間でした。

6/21今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
親子煮
さばの塩焼き
野菜の彩りあえ


 鶏肉の旨みと玉ねぎの甘さをいかした味付けの「親子煮」です。小牧市産のみつばを使用しています。

1年生 【算数】 たしざんのれんしゅう

画像1 画像1
「4たす3は・・・」
 1年生がたしざんの学習をしています。ブロックを使って確かめながら、一生懸命に計算している子どもたち。頭の中で計算している子もいるようです。
 ノートをきちんと使うことも大切な勉強。きれいな字でていねいに式と答えを書いていました。先生に丸をつけてもらって嬉しそうな1年生です。 

元気に育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が育てているアサガオは、花の咲く数が増えてきました。ピンク、水色、赤紫、青紫・・・とてもかわいらしいです。この土・日曜日に幾つも咲いたようで、しぼんでいるアサガオを見て、残念そうにしている子もいました。
 2年生が育てている野菜も、収穫できる実をつけている鉢が増えてきました。いよいよ暑くなってきたので、夏野菜はこれからが本番。おいしい野菜がたくさんとれるといいですね。

6/18今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

愛知の大根葉ごはん
牛乳
愛知のめぐみみそ汁
めひかりフライ
千草あえ
蒲郡みかんゼリー


 今日は「愛知を食べる学校給食の日」献立です。小牧市の農家の方が作ってくださった玉ねぎと小松菜、その他愛知県でとれた米や牛乳、キャベツ、めひかり、あかもくなど愛知県の食材をたくさん使った給食です。地元でとれた食材や食べることを大切に考えてほしいという願いをこめました。

2年生 【算数】 図をつかって考えよう

画像1 画像1
 問題の場面をテープ図に表し、増えた数を求めるときの考え方を話し合っています。どうしてかな・・・なんだかすっきりしない友達に、考え方を一生懸命教えているところです。

6/17今日の給食

画像1 画像1
☆ 今日の献立 ☆

ごはん
牛乳
もずく汁
和風ハンバーグ
三色いため


 みなさんは海藻をよく食べますか?のりやこんぶ、わかめ、ひじき、もずく、寒天など私たちの日本の食卓には海藻がよく登場します。海藻はエネルギーは控えめですが、鉄やカルシウム、カリウム、マグネシウムなど健康に欠かせないミネラルを多く含みます。今日は「もずく汁」で登場しました。

5年生 【音楽】 ルパン三世のテーマ

画像1 画像1
 音楽室から、リズムに乗った楽しい合奏が聴こえてきました。5年生が演奏する「ルパン三世のテーマ」です。
 今日のめあては、強弱に気を付けて演奏することと、主旋律を意識することです。タンブリンの人たちが1小節の間に音をどんどん大きく演奏したことで、メリハリの利いたとてもかっこいい前奏になりました。また、木琴が主旋律の部分では、他の楽器の人たちが木琴の音色を聴いて自分の楽器の音量を調節したことで、全体のバランスがとてもよくなりました。
 聴いている者の身体が自然に動き出してしまうほど、とても上手になった5年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/28 あいさつ運動〜6/30
6/29 委員会
6/30 笑顔でさきがけあいさつ運動
7/1 通学団会・ミニ現地指導・放課後子ども教室
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447