最新更新日:2021/05/14
本日:count up107
昨日:140
総数:393386
5月22日(土)に予定していたPTA資源回収を6月26日(土)に延期します。

学校公開日 4年2組

1時間目 算数「がい数とその計算」
2時間目 理科「加熱器具を操作する」

画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 4年1組

1時間目 算数「図を使って考えよう」
2時間目 道徳「『人を笑顔にする算数』を考えよう」
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 木曽三川公園へ出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生が校外学習に出かけます。目的地は、「木曽三川公園」と「輪中の郷」。
 まずは体育館の前で出発式です。担任の先生方から、「ルールを守ろう」「楽しく学んでこよう」「挨拶をしよう」というお話を聞きました。
 バスは2台。学級ごとにわかれて乗り込みます。探検バックを持ち、やる気満々の4年生です。たくさん学び、楽しい思い出も作ってきてね。

4年生 図工競技会 「カードでつたえる気持ち」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の課題は「カードでつたえる気持ち」。カードを贈りたい相手と伝えたいことを考え、飛び出す仕組み使ったカードを作ります。
 今日は、カードの内側(開いたときの中身)を作りました。色紙や色画用紙、毛糸、モール、マジック、カッターナイフ、ボンドなど、準備してきたいろいろな材料や用具を使って、細かい作業を重ねていきます。カラフルで楽しいカードが、だんだんできあがっていきました。
 来週はカードの外側を作り、完成させる予定です。

4年生 【理科】 とじこめた空気と水

画像1 画像1
 閉じ込められた空気はおされるとどうなるのか、実験で調べています。手のひらに跡がつくぐらい容器を力いっぱい押して頑張る子、中の空気を少なくしたらどうなるのかを試してみる子・・・思い思いに実験を進めています。友達が発見したことを確かめてもみました。
「この間は プラスチックの筒に詰めた玉を空気の力で飛ばしたんだよ。」
楽しみながら実験に取り組む4年生です。

4年生 【体育】 徒競走

画像1 画像1
 来週の運動会に向けて徒競走の練習をしました。トラックの南側からスタートし、指令台前でゴールします。今日は、コースのカーブや距離の感覚をつかみながら走りました。

4年生 【総合】 環境問題について考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の総合的な学習では、環境問題を取り上げています。ゴミ問題やリサイクル、電気などのエネルギー、水資源、外来種など、自分が興味や関心を持ったことについて、仲間と一緒に調べたり考えたりしています。

※ 上の写真は1組、下の写真は2組の様子です。

4年生 【国語】 詩「ぼくは川」

画像1 画像1
画像2 画像2
「ほとばしる」ってどんな意味だろう。
最後の部分、同じ表現が2度繰り返されているのはなぜだろう。
詩の「ぼく」は、どんな思いを持っているのだろう。
 ・・・詩を何度も読み、仲間と一緒に考え、意見を聴き、
    自分の考えを深めました。

4年生 【算数】 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の計算を使った文章題を解きました。
問題をよく読み、なぜその答えになるのか、どうしてその式になるのか、聞かれていることに対してどう答えるのか、自分の考えをもつことを大切にして学習を進めています。
積極的に友達と考えを聴き合う子どもたちの姿がありました。

4年生 【算数】 小数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の学習をしています。
今日は、小数を10倍するとどうなるか、10で割るとどうなるかを考えました。
表に書き込むと、階段のようになっていることに気が付きました。

難しい問題にもチャレンジ。友達とお互いの考えを聞き合います。
理由を尋ねたり、分からないときは教えてもらったりしながら学習を深めていました。

4年生 小野競書会予選

 本日、小野競書会の予選が行われました。4年生からは7名の児童が参加しました。
 全員が集中して取り組み、とても良い雰囲気の中、作品を完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【理科】 月や星の見え方

画像1 画像1
 月の見える位置や形は、日にちや時刻によってどのように変わっていくのか、デジタル資料を使って学習しました。
 満月が出る日と半月が出る日では、月の出の時刻や見える高さが全く違うことに気づきました。明日9月2日の月の出は午後6時40分頃で、満月の動きを観察できます。実際に自分の目で見て確かめてみるのもいいですね。

4年生 【図工】 ギコギコトントンクリエーター

画像1 画像1
 板や角材を足と手でしっかりと押さえ、のこぎりでギコギコギコ。切った木片は紙やすりでシュッシュシュッ。どちらもなかなかの力仕事です。ときどき先生や友達に力を貸してもらいながら、黙々と作業を進めていく4年生。これから木片を組み合わせて、生活で使えるものを作っていきます。

4年生 【音楽】 合奏を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室から器楽合奏が聴こえてきました。4年生の子どもたちです。曲は「ラ クンパルシータ」。使う楽器は、木琴、鉄琴、キーボード、打楽器などなど。今日が1学期最後の授業ということで、一生懸命練習していましたが、残念ながら終了のチャイムが・・・。「みんなで合わせるのが楽しい!」「もっと上手になりたい!」という気持ちから、2学期にもう一度合奏することになりました。

345組 【理科】 検流計をつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直列つなぎにするとモーターがとても速く回ります。
電流の大きさが異なるのではないかと予想し、検流計で測ることにしました。
直列つなぎと並列つなぎとではおよそ2倍違うことがわかりました。
実際に数値で直列つなぎの威力を知り、次回、電池で走る車作りに役立てることができそうです。

4年生 部活動オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、今年から部活動に参加できます。
体育館でオリエンテーションが開かれ、担当の先生から部活についての説明や、部活に参加する上での心構えを聞きました。
今年は、バスケ部、サッカー部、和太鼓部の3つの部活動が行われます。今週から部活の体験も始まります。顧問の先生方の説明を真剣に聞く4年生たちでした。

4年生 【保健】 バランスのよい食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成長するうえで大切な食事について学習しました。
自分たちの朝食を振り返り、栄養素を確かめました。
タンパク質、炭水化物、ビタミン、カルシウムなどをバランスよく摂取することが健康と成長を支えます。
自分たちでも理想的なメニューを考えました。友達と見比べ、より良い食事について意識を高めることができました。

4年生 【体育】 リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バトンと一緒に気持ちもパス!また、次の友達に気持ちを繋いで。
友達と協力して走るリレー、いいものですね。

4年生 【体育】 しっぽとり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっぽとりを行いました。1組対2組の白熱バトル。
向きをくるくると変えて相手に取られないよう逃げまくります。
挟み撃ち作戦を決行する子どもたちも!男子と女子とで分かれて行いましたが、声援を送るなどの姿も見られクラスの仲の良さがうかがえました。
ゲームの後は、自分たちのチームが取ったしっぽを嬉しそうに数えていました。
思いっきり走って、いい運動になりました。

身体測定(4年生)

10日(水)に、4年生は身体測定を行いました。去年とくらべて、みんなとても成長しました。
また、身体測定だけでなく、保健室の先生から「心と体」についてのお話もありました。
アンケートに答えながら今の自分の状態を知り、今後の生活にどのように生かせるか考えることができました。
元気でやる気に満ちた学校生活をおくれるよう、健康には気をつけて過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 あいさつ運動開始 6年対象PTA講座この指とまれ
12/3 朝会(人権講話)・個人懇談会1日目 13:20一斉下校
12/4 個人懇談会2日目 13:20一斉下校
12/5 PTA資源回収
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447