最新更新日:2021/09/28
本日:count up26
昨日:104
総数:405920

5年生 理科 メダカの観察6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のみんなが登校するのを待っていたかのように、
メダカのたまごから、赤ちゃんが出てきました。

早速、理科の時間に、解剖顕微鏡を使って観察をしました。

日に日に、赤ちゃんメダカの数が増えています。

これからみんなで世話をして、大切に育てていきましょう。

5年生 理科 メダカの観察5

画像1 画像1
今日は、メダカの目をはっきりと確認することができました。
たまごの中で、体もずいぶんしっかりとしてきたようです。

いよいよ・・・かな?



明日から授業再開です!!

宿題とマスクと・・・笑顔も忘れずに。

楽しみに待っています!!


5年生 理科 メダカの観察4 〜生命の誕生〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生のみなさん、課題は順調に進んでいますか?

ちょっと休憩しようかなと思ったときは、
メダカのたまごを見て、癒やされてください。

たまごの中の様子がすき通って見えて、
だいぶはっきりしてきました。
もうすぐ、メダカの赤ちゃんの誕生でしょうか?

もうひとつ、先生が楽しみにしているのは、
ツバメの赤ちゃんの誕生です。
親ツバメの様子を見ていると、
こちらの誕生ももうすぐかな?という感じで、とっても楽しみです。


5年生 【理科】 メダカのたまご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
産まれた順に卵をこのように並べています。
一番最初に生まれたメダカの卵の中にはもう目らしきものが見えています。
まだ孵っていないけれど、もう大人のメダカの目と同じに見えませんか?

5年生 理科 メダカの観察3

画像1 画像1
新しい一週間のスタートです!!

来週から分散登校が始まる予定になりました。
少しずつ生活のリズムを取りもどしていきましょう。
みなさんと会えるのを楽しみに待っています!!

3日ぶりにメダカのたまごを観察しました。
写真をよく見てください。
先週とは、明らかにちがっている様子です。
理科の授業だったら、
「気がついたことをノートに書きましょう!!」って言ってるだろうな。

顕微鏡をのぞいて見てみると、
ときどきピクッと動くんですよ!!
みんなにも早く見せてあげたいです。



5年生 「自ら問う」

画像1 画像1
今日は、メダカのたまごを2つ見つけました。


中日新聞を読んでいたときに、
「『なぜ?』調べてみよう」という記事を見つけました。

学問とは、本来、「自ら問う」ことから始まります。
「自ら問う」とは、「なぜだろう?」「どうしてだろう?」と身の回りのことに疑問や関心をもつことです。そこから、「学問が始まる」のです。

今みんなは、学校から受け取った宿題に一生懸命に取り組んでいると思いますが、本当の「学問」というのは、先生から与えられた課題をこなすことではありません。自分の「問い」を解決しようと、情報を集めたり何かを試したりして、自分なりの「答え」を出すことが大切だと、先生は思います。

そうやって導き出した答えは、きっと学校で学ぶことにつながっています。そして、見つけ出した「答え」や調べた「過程」は、すべて自分の「学び」となってつながっていくはずです。

毎日のように、コロナウイルス関連のニュースを見たり聞いたりします。その中にも「このグラフはどうやって読み取るの?」「ウイルスって何?」など、たくさんの「問い」が見つかると思います。学校からの課題はもちろん大切ですが、この機会に家族で「問い」を出し合って、調べてみてはいかがでしょうか。
きっと、いろんな発見があると思います。

ちょっと難しいお話をしましたが、みんなの「学び」のきっかけになればと思います。

 
     参考 中日新聞「家庭でどう過ごす? 『なぜ』調べてみよう」






5年生 理科 メダカの観察2

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、メダカの様子が気になって、水そうの中をのぞいてきました。

新たに9つほどのたまごが見つかりました。

たまごは、うまれた日ごとに、
プラスチックのケースに取り分けています。
どうしてでしょうか?

写真は、昨日見つけたたまごです。


5年生 理科 メダカの観察1

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習では、メダカの様子を観察し、「生命のつながり」を考えていきます。学校では、理科室でメダカを飼育しています。

まず、メダカを見て、おすとめすの見分けがつきますか?
見分けるためには、いくつかポイントがあります。
教科書(P40)を参考に、確認してくださいね。

今日、水そうの中をのぞいてみたら、
メダカがたまごをうんでいることに気がつきました。
みんなに見てもらおうと、顕微鏡を使って写真を撮ったので、
見てくださいね。

メダカのたまごがどのように変化していくか、
授業が再開するまで、伝えていきたいと思います。

メダカも、みなさんを待っています。


5年生 「晴○雨○」

画像1 画像1
「晴○雨○」 

四字熟語です。○にはどんな漢字が入るか分かりますか?
○には、「耕す(たがやす)」と「読む」が入り、
「晴耕雨読(せいこううどく)」と読みます。

漢字がもつ意味から、四字熟語の意味を考えてみると、
「晴れた日は(畑を)耕して、雨の日は(本を)読む」となりますね。

晴れた日は外に出て、体を動かして働く。
雨の日は家の中で、本を読んで学ぶ。
そうすることで、心も体も健康的に豊かに生活することができる・・・
そんな意味でしょうか。

外に出ることが制限されているという点で、今は毎日が「雨の日」といえるでしょう。「雨の日」だからこそできること、家の中でできることを考えて、「学び」をすすめてほしいと思います。

さらに・・・「晴○雨○」
丸の中に、ちがう漢字や文字を入れると、
ちがう意味の四字熟語ができそうです。
運動不足になりそうだから、晴れた日は「運動」しよう。
雨の日は、漢字を「書いて」練習しよう。
「晴運雨書(せいうんうしょ)」って感じです。

2つの○の中に「ゲ」を入れて、
「晴ゲ雨ゲ」にならないように過ごしてくださいね。


今日までの2日間で、2週間分の課題を配布しました。
計画的に取り組んでくださいね。

写真は、昨日の朝、運動場から見上げた空です。
雨上がりにステキな雲が見えました。

 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447