最新更新日:2021/05/13
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5月22日(土)に予定していたPTA資源回収を6月26日(土)に延期します。

今日の給食

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   *  今日の献立  *

☆ 麦ご飯  ☆ 牛乳(1本です)
☆ ビーフカレー  
☆ コーンフライ  ☆ チーズサラダ

 今日のカレーに入っていた牛肉は、コロナ禍の生産者応援のために使用されました。
 今日もにんじんが給食に登場しましたが、1、2年生には苦手な子もいます。でもカレーの中なら、あまりにおいも気にならないようでした。
 また食べ方もいろいろで、サラダの中のチーズを取り出しカレーにちりばめて食べる子も。野菜大好きでたくさん食べる子も。さすが高学年ですね。

今日の給食

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   * 今日の献立 *

☆ ご飯    ☆ 牛乳
☆ 寄せ鍋   ☆ 生揚げのみそかけ
☆ じゃことごまのふりかけ

 今日はカルシウムたっぷり献立です。カルシウムが牛乳はもちろん、
生揚げやじゃこ、そして食べる量が少しですが春菊、大根葉、ごまにも入っています。
 春菊は香りもありますが皆さん気にせず食べることができました。
 「春菊きらい?」と聞くと、首をかしげながら「そんなことないよ」と答えて食べていました。色々な食材に出会えるとよいですね。

今日の給食

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 *今日の献立*

 ☆ ごはん      
 ☆ 牛乳       ☆ ココア牛乳のもと
 ☆ かき玉汁     ☆ ウナギのかば焼き
 ☆ ひじきの炒め物  

 今日はコロナ禍の影響でウナギのかば焼きを給食で食べることができました。

 特に1年生は「食べたことなーい」と恐る恐る挑戦している子も何人かいました。ウナギの小さなかけらを見つけご飯と交互に食べたり飲み込んだり。
「骨があったけどうまく飲み込んだ」などと食べず嫌いの子もがんばっていました。
「ねえねえ うなぎって高いのにどうして給食ででるの」と質問してくる子もいました。

 今日もクラスによっては静かにじゃんけん大会が始まりました。
 ウナギはカルシウムのほかビタミンB1,B2も多く含まれエネルギー量も高く元気がでます。

今日の給食

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【今日の献立】
 ・わかめご飯  ・牛乳  ・すいとんの白みそ汁
 ・鶏肉のてりかけ    ・里芋の梅かつおあえ

 里芋と梅とかつおの組み合わせはちょっと驚きではないですか?
 教室である子が教えてくれました。お皿に残った鶏肉にかかったタレをつけながら食べるとおいしいよ。甘酸っぱくなっておいしいよ。食べ渋っていたまわりの子が試みてましたが、タレがもうお皿にはほとんどありませんでした。

 暖かい日かと思えば寒い日がやってきますが春が近づいています。6月には立派な緑色の梅になる梅の花が咲き始めています。もう見かけましたか?
今年も酸っぱいおいしい梅ができることでしょう。

今日の給食

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【今日の献立】
  ごはん 牛乳 キムチスープ しゅうまい 野菜のアーモンド和え

   ※キムチスープは小学生が食べられるように少し辛さをおさえてあります。

 2年生の教室に行きました。ナフキンの上には、日本食のマナーのひとつである正しい食器の置き方がされています。これは、食事をする時に最も食べやすく、また食器をひっくり返しにくい置き方です。みんなが同じ位置に置くことにより、足りないものも一目でわかります。また、献立を考える上でも参考になります。
 

【コラム 〜生活習慣病〜】
 生活習慣病とは、運動習慣や食生活、睡眠、たばこ、お酒などの生活習慣によって引き起こされる病気のことをいいます。食事に関わることでは、好き嫌いをしたり、甘いものや脂っこいもの、塩辛い味の濃いものばかり食べて食事のバランスやかたよりが原因のひとつになります。好き嫌いせず味付けにも気をつけ食事をしてみましょう。

おうちレシピの紹介

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★自宅で作ろう!おうちレシピの紹介★

「さばのカレー焼き」

‹材料› 

・さば 好きな量
・塩 適量
・カレー粉 適量


‹作り方›

1. さばを食べやすい大きさに切る
2. 塩とカレー粉をまぶす
3. 両面焼く


「豆苗の塩こんぶあえ」

‹材料› 

・豆苗 80g
・塩こんぶ 大さじ2程度
・ごま油 小さじ2程度


‹作り方›

1. 豆苗を食べやすい大きさに切る
2. ざるに豆苗を入れ、上から熱湯をかけてしんなりさせる
3. 豆苗に冷水をかけて、水気をしぼる
4. 塩こんぶとごま油であえる



‹ひとことメモ›

2月に登場したさばのカレー焼きです。魚が苦手な理由には「魚くさい」「骨が多くて食べにくい」などがありますが、今回のメニューではカレー粉をまぶすことでくさみが気になりにくくなっています。昨年度も「魚が苦手だけど、これはすごくおいしい」と教えてくれた子がいました。また一緒に給食をたべる日が、とても楽しみです。

スーパーなどでは無塩のさばはなかなか売っていないので、うす塩のさばを使い、材料の塩をなくしてつくるのがいいかもしれません。

「骨が多くて苦手」という子もいますが、このお休み中は苦手こく服のチャンスだと思います。おうちで骨がある魚を食べる練習をしてみてくださいね。

1ねんせいのみなさんも おはしが うまく つかえるように れんしゅうしてみてくださいね。


豆苗は1度食べた後、残った豆と根に水をあげるとまた育つ「再生栽培」ができる野菜です。簡単に作れるよう考えましたので、ぜひご活用ください。

おうちレシピの紹介

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★自宅で作ろう!おうちレシピの紹介★

「みそキムチチャーハン」

‹材料› 2人分

・ごはん 2杯
・油 適量
・卵 1個
・キムチ 好きな量
・みそ 大さじ1
・だし 小さじ1/2
 ※みそとだしは合わせて水20ccでといておく

トッピング
大根葉、ちくわ、ごま油、しょうゆ、きざみのり


‹作り方›

1. ごはんと卵をまぜる
2. 油をよく熱したフライパンに1を入れ、炒める
3. キムチを加えて炒める
4. 全体に火が通ったらだしとみそを溶かしたものを混ぜて、味を整える

トッピング
大根葉とちくわのふりかけ

1.  大根葉を小口切り、ちくわを斜め切りにする
2.  ごま油を熱したフライパンで炒める
3.  しょうゆで味付けをして完成!食べるときにきざみのりをかけてください!


‹ひとことメモ›
キムチみそ味チャーハンのレシピを紹介しました。
キムチもみそも、共通点があります。
それは、両方とも発酵した食品ということです。
発酵という言葉が、小学生のみなさんには難しいかもしれません。
3年生の国語「すがたをかえる大豆」の中では「目に見えない小さな生物の力をかりて、違う食品」になったものと書いてありました。
家の中にあるたくさんの食材が、どんな風にできているのか、調べてみてもいいですね。

トッピングは大根葉とちくわを使ったふりかけを作りました。
大根葉は捨ててしまいがちな食べ物ですが、カルシウムが豊富に含まれています。
しゃきしゃきの食感が楽しいふりかけにしましたので、ぜひお試しください。

おうちレシピの紹介

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★自宅で作ろう!おうちレシピの紹介★

「さば缶で!さばの銀紙焼き風」

‹材料› 4人分

・さば缶 2缶
・ミックスみそ 40g
・さとう 35g
・みりん 15g
・小麦粉 6g(水20gでといておく)

‹作り方›

1. まず甘みそを作る。なべにミックスみそとさとうを入れて、弱火にかける。さとうを煮溶かすようによく練り、さとうが溶けたら火を止めて、みりんを加えてさらに練る。
2. 小麦粉液を1.のみその中に加えて、よくまぜて弱火で煮る。白いところがなくなり、ぷつぷつしてきたら甘みそのできあがり!
3. アルミホイルの真ん中に甘みそを置き、さば缶のさばをのせ、さらにその上から甘みそをのせてアルミホイルで包む。180度で余熱したオーブンで10分焼く。


‹ひとことメモ›
お魚が苦手な子にも人気のさばの銀紙焼きをおうちで簡単に作れるようアレンジしました!さば缶をストックしておくとさっと作ることができます。またさば缶は加圧処理してあり骨ごと食べられるので、成長期に必要な栄養をとることができるのでおすすめです。

甘みそを作るときはさとうを煮溶かすので、かなり高温になりますし、はねることがありますので気をつけてください。
また、オーブンではなく、トースターで作ってもおいしかったので、ぜひお試しください!

料理をあんまりしたことのない子も、アルミホイルでお魚を包んだり、お皿を用意したり、重さをはかったりできると思います。また、いろいろな食べ物が家のどこにあるのか、調べてみるのもいいですね。

おうちレシピの紹介

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★自宅で作ろう!おうちレシピの紹介★

「つなそぼろ」

‹材料› 4人分

・ツナ缶 2個
・たまねぎ 1/4個
・えだまめ 20g
・にんじん 1/4本
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 小さじ2
・おろししょうが チューブで1cmくらい
・油 適量

‹作り方›
1. たまねぎは薄切り、にんじんは食べやすい大きさの千切り、えだまめはゆでてさやからむく。
2. フライパンに油を熱して、にんじんとたまねぎをくたくたになるまで炒める
3. 油を切ったツナと、えだまめを加えていためる。
4, しょうゆ、砂糖。しょうがを加えて、味を整えて完成!


‹ひとことメモ›
給食でも人気のある手巻きの具です!
今回はえだまめとにんじんで彩りよく仕上げましたが、他にも戻した高野豆腐を入れたり、ひじきをいれてもおいしいです。
ひじきや高野豆腐を入れると、カルシウムが多くとれるのでおすすめです!
家にある乾物でぜひ作ってみてください。

おうちレシピの紹介

★自宅で作ろう!おうちレシピの紹介★

「じゃがいものカレー炒め」

‹材料› 4人分

・じゃがいも 中2個
・ウインナー 4本
・しょうゆ 小さじ1/2
・塩こしょう 少々
・カレー粉 少々
・オリーブオイル 少々

‹作り方›
1. じゃがいもはよく洗い、ラップで包んで5分レンジで加熱する。
  加熱が終わったら、そのままの状態で5〜10分放置する。
2. 1のじゃがいもとウインナーを食べやすい大きさに切る。
3. フライパンにオリーブオイルを熱して、じゃがいもとウインナーを炒める。
4, 塩こしょう、カレー粉、しょうゆで味を整えて完成!


‹ひとことメモ›

このメニューは4月10日で給食で登場するはずでした。
おうちでも楽しめるように、低学年の子でもお手伝いできるようレシピをアレンジしました。陶小学校のみなさん、ぜひチャレンジしてみてください!

今の時期は新じゃがいもで作ってもおいしいと思います。
新じゃがいもは実は、冷凍保存ができる野菜です。しっかり洗って水気をとり、芽を取り除いて保存袋に入れれば、4か月も保存できるそうです!お試しください。
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