最新更新日:2021/05/14
本日:count up47
昨日:152
総数:393478
5月22日(土)に予定していたPTA資源回収を6月26日(土)に延期します。

1年生 【英語活動】 くだものの名前

画像1 画像1
ストロベリー、レモン、オレンジ、ピーチ・・・。いろいろなくだものの名前を英語で習いました。
くだものの名前をを聞き取るゲームでは、みんなが頭に手をのせて問題が出されるのを待ち、クラス全体がとても盛り上がりました。ジオ先生も一緒にゲームに参加してくれるので、とても嬉しそうな1年生でした。

1年生 【音楽】 ことばの まねっこ

画像1 画像1
 1年生の教室から打楽器のにぎやかな音が聞こえてきました。覗いてみると、子どもたちがカスタネットや鈴を手にしています。「フルーツケーキ」という曲の歌詞に合わせて楽器を鳴らします。タンタンタン、シャンシャンシャン・・・みんなで合わせると楽しいね。

村瀬先生のお話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今学期も村瀬先生のお話教室が開かれます。コロナの感染拡大を防ぐため、2学年合同でお話を聞くのはやめ、学級ごとに教室でお話を聞きます。

 写真は1年生の様子です。「雪国の巨大な青虫」というお話をみんなで楽しんで聞いた後、お話に出てくる漢字を一人一人プリントに書いてみました。漢字を番号順にたどっていくと、お話を思い出すこともできます。

1年生 【国語】 たぬきの糸車

画像1 画像1
 糸車をまわすおかみさんを、障子の穴からたぬきがのぞいている場面で、行動を読み取ったり、周りの様子を想像したりしました。そのあと、たぬきとおかみさんの気持ちを想像してふきだしに書き、ペアになって友達に伝えました。

1年生 タブレットを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の子どもたちが、ICT支援員の先生に教えてもらいながら、初めて教室でタブレットを使いました。
 まずは、パスワードを入れてログインするところから。それぞれ自分のカードを見て、自分でログインすることができました
 続いて、Eライブラリを使って算数の勉強もしました。自分で答え合わせもできるので、学習がはかどります。「100点」の表示に嬉しそうな子どもたちでした。
 これから、タブレットの様々な使い方に慣れ、活用していけるといいですね。

1年生 【せいかつ】 ふゆみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬みつけに行きました。
陶の森には、冬を感じるものがたくさんありました。
「池が凍ってる!」
「葉っぱも、お花も!」
冷たくても、氷や霜に大喜びの子どもたち。
冬ならでは体験に目を輝かせていました。

1年生 【国語】 かんじの学習

画像1 画像1
1年生がドリルを使って漢字の学習をしています。
 じどう車の「しゃ」は・・・「くるま」とも読みます。
 糸とくっつくと・・・・糸(いと)「ぐるま」になりますね。
みんなで読み方や書き順を一つ一つ確かめていました。

1年生 【音楽】 かっこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が、キーボードを使って「かっこう」の練習をしています。鍵盤のドレミファソの上に5本の指を乗せ、一生懸命弾いている姿はとてもかわいらしいです。
 キーボードの順番を待つ間には、机の上や鍵盤の絵の上で指を動かして練習をしていました。家でも鍵盤ハーモニカで練習をしているそうです。これから、どんどん上手に演奏できるようになりますね。

1年生 朝の水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ冬本番。今週からは気温がぐんと下がります。雪のちらつく日もあるとか…。でも、子どもたちは元気いっぱい! マスクと手袋をして元気に登校してきます。
 
 1年生は、毎週月曜日の朝、校舎に入る前に、育てているパンジーやビオラに水をあげています。指先にかかる水はとても冷たいけれど、頑張っています。

1年生 【体育】 鬼ごっこ 三角ドッジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
元気いっぱい1年生。増やし鬼では、グラウンド中を駆け回ります。
体を温めて、ドッジボールです。
三角形のコートのどこからでもボールが飛んでくるので油断できません。
「足をねらうんといいよ」
「取ったらすぐ投げよう!」
友達のいいアドバイスも聞こえてきます。
まだボールを投げていない友達に「どうぞ!」と渡す優しい姿もありました。
ゲームのあとは、並んでしっかりご挨拶。

1年生 【体育】 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
前回り、後ろ回りの練習をしています。
教室の動画でコツを確認し、実際にやってみます。
手をちゃんとつくこと、顎を引いておへそを見て回ること、
先生や友達に見てもらいながらたくさん練習ができました。
お家のお布団の上でも手の付き方を確認してみてくださいね。

学校公開日 1年1組

1時間目 算数「ひきざん」
2時間目 国語「かたかなをかこう」 
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 お話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話教室がありました。
なんでも屋のキツネさんにかかれば、困ったこともすぐに解決!
変幻自在にくるくると形を変えるキツネさん。ベッドや遊具、ロケットにヘリコプターなどになって困った人を助けます。
最後に、1年生のみんなも色板でキツネさんを作って楽しみました。
素敵なお話の世界に浸ることができました。村瀬先生、ありがとうございました。

1年生・5年生 チューリップの球根を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「土をどのくらい入れたらいいかな」
「球根はどんな向きで植えるのかな」
5年生に教えてもらって、チューリップの球根とビオラやパンジーの苗を植えました。
これから水やりをがんばって、卒業式や入学式に向けて、きれいな花を咲かせたいですね。

1年生 【たいいく】 コーディネーション講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーディネーション講座がありました。1年生のみんなと後藤先生で楽しく運動しました。
次から次へとどんどん楽しい課題に取り組みます。
フラフープを使った増やし鬼。
高ーくボールを投げて何回拍手できるかな。
最後にボールへらしドッジ。自分の陣地のボールを投げて投げて投げまくります。
1時間たっぷり体を動かしました。
次回の講座も楽しみです。

1年生 初めての英語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての英語活動で、ジオ先生から、あいさつの仕方や答え方を教えてもらいました。
最初は少し緊張気味でしたが、だんだん慣れてきて、ジェスチャーも交えながら声に出せるようになってきました。
じゃんけんも教えてもらいました。友だち同士で「ロック・シーザー・ペーパー」と言ってじゃんけんをした後、お互いにあいさつをして、活動を楽しみました。

1年生 東山動物園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った校外学習。
東山動物園に着いて動物を見始めると、「かわいいね〜」という子どもたちの声が、あちこちから聞こえてきました。
たくさんの動物に会えて、みんなにこにこ笑顔です。
秋見つけもいっぱいできて、大満足の1日でした。

1年生 東山動物園へ元気に出発!

画像1 画像1
 1年生が東山動物園へ校外学習に出かけます。子どもたちは朝からとっても嬉しそう。「昨日は8時にちゃんと寝たんだよ。」と教えてくれた子もいました。校舎の2階からは、上級生たちが「いってらっしゃ〜い」と見送ってくれました。みんな笑顔で出発します。

1年生 図工競技会 「のってみたいな いきたいな」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が初めての図工競技会の作品づくりに取り組んでいます。課題は「のってみたいな いきたいな」。これまでに、クレパスを使って、乗ってみたいものを描いて切り取るところまで進めました。
 今日の前半は、行ってみたい場所を想像して、画用紙にクレパスでのびのびと描きました。色も丁寧に塗りました。
 後半は、絵の具を使って背景に色付けしました。絵の具をたっぷりの水で溶かし、透明感が出るように頑張りました。
 次回は、いよいよ完成を目指します。

1年生 書写競技会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての書写競技会。
少し緊張していましたが、姿勢を整えた後、まずは深呼吸。
お手本をよく見て、ゆっくり、丁寧に書くことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 卒業生を送る会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447