最新更新日:2021/05/14
本日:count up1
昨日:68
総数:393500
5月22日(土)に予定していたPTA資源回収を6月26日(土)に延期します。

元気いっぱい楽しい放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期も、体育委員会が「元気いっぱい 楽しい放課」を企画してくれました。

 今回のゲームは「しっぽ取りゲーム」。20分放課に外に出てきた子どもたちの背中側、腰あたりからは、ひらひらとしたものがくっついています。
 暖かなひざしを浴びながら、違うチームのしっぽを取ろうと、運動場を思いっきり走り回る子どもたち。今回も、みんなでいい汗をかきました。

 低学年を並ばせたり、しっぽを付けてあげたり、しっぽの回収・処分をしたりしてくれた体育委員さん、お疲れ様でした。

環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員が、委員会の時間に2つのチームに分かれて活動しています。一方は、先週実施した「植物クイズ」の全校分の採点と集計作業。もう一方は、学習室と多目的室のワックスがけです。限られた時間の中、てきぱきと活動する姿はさすが高学年です。

植物クイズに挑戦!  〜環境委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 環境委員会が、校内の木に「紹介カード」を取り付けてくれました。植物のことが楽しく学べる「クイズ」も出されています。ヒントは紹介カードの中に・・・。クイズ用紙を片手に運動常や陶の森をめぐる子どもたちの姿を見ることができました。

コロナ対策・うがい週間 〜保健委員会〜

画像1 画像1
 今週は「コロナ対策・うがい週間」。登校後や20分放課、昼放課の教室に入る前に、手洗いとうがいに取り組んでいます。水はまだまだ冷たいけれど、感染拡大予防として頑張っている子どもたちです。

代表委員会

画像1 画像1
 今回は「卒業生を送る会」や保健委員会による「コロナ対策週間」、環境委員会による「植物クイズ」などについて話し合いました。提案内容について質問したり、意見を述べたりして頑張っている代表委員のメンバーです。

けが0運動 −保健委員会−

『 あわてない はしるときけん ろうかかいだん 』

 保健委員が合言葉を書いた看板を準備しています。20分放課に廊下などの安全な歩行を呼び掛ける「けが0運動」です。遊具の安全な使い方も呼び掛けようと、運動場へ出かけたチームもいました。
画像1 画像1

環境委員 お花植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンジーや撫子の苗がたくさん届きました。
休み時間に、環境委員でプランターに植えました。
花の色合いを考えて植えていきます。
環境委員のみなさんのおかげで、花がいっぱいの素敵な学校になりますね。

あいさつ運動

画像1 画像1
 今週月曜日から木曜日までの4日間、計画委員会主催のあいさつ運動が行われました。今年度はコロナウイルス感染症の影響もあり、大きな声でのあいさつができませんでした。そこで、
あ:あかるく
い:いつも
さ:さきに
つ:つづけよう
を掲げ取り組みました。寒さもあり、うつむき加減で登校していた子ども達でしたが、だんだんと相手の目を見たり、笑顔であいさつしたりできるようになってきました。本日で運動自体は終わりますが、これをきっかけに「やさしさあふれる 明るい学校」により近づくといいです。
 また、明日から「人権週間」が始まります。人権というと難しい気がしますが、あいさつやそれに伴う相手を思いやる心を意識していけたらと思います。

元気いっぱい楽しい放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 児童会では、「やさしさあふれる明るい学校」をテーマに活動をしています。今週火曜日には、体育委員会が「元気いっぱい 楽しい放課」を企画してくれました。

 20分放課に全員外に出て、まずは整列。委員長さんからルールの説明を聞いた後、みんなで「ふやし鬼」をして楽しみました。鬼は初めは体育委員さんだけでしたが、だんだん数が増えるにつれ、逃げる子どもたちも必死になり、みんなでいい汗をかきました。

環境委員会 植物クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
環境委員会では、3学期に企画しているイベントの準備を進めています。
校内の植物についてもっとよく知ってもらうために、植物クイズを考えました。全校のみなさんに楽しんでもらえるよう、みんなで知恵を絞っています。

廊下は静かに歩こう −保健委員会−

画像1 画像1
画像2 画像2
『 あわてない はしるときけん ろうかかいだん 』

20分放課に、保健委員が、看板を手に「廊下歩行」を呼び掛けています。今日は、昇降口や2階廊下を重点的に回ってくれました。

赤い羽根共同募金 (10/20〜22)

画像1 画像1
 先月おこなった募金について、ユニセフから感謝状が届きました。校内に掲示します。ご協力ありがとうございました。

 今月20日(火)〜22日(木)には、赤い羽根共同募金をおこないます。集まったお金は、ひとり暮らしの高齢者の不安や、障がいのある方の社会参加の難しさ、ホームレス状態にある方の不安など、地域の困りごとを解消するために使われます。詳しくは、下のURLをご覧ください。
 https://www.akaihane.or.jp/

エコキャップの回収について

画像1 画像1
 日頃より、児童会エコキャップ回収活動にご協力いただきありがとうございます。
 前期に回収したものを業者に引き取ってもらったところ、全部で38キログラム(16,340個)になりました。これで、19人分のポリオワクチンが購入できるそうです。キャップはリサイクルされ、JCV(世界の子どもにワクチンを日本委員会)に寄付されます。
 後期も同様に取り組んで行きますので、引き続きご協力よろしくお願いします。

読書ビンゴでプレゼント

画像1 画像1
 先週、図書委員会主催で、人気の本9冊を当てる「読書ビンゴ」をしました。見事ビンゴになったクラスの子どもたちは、一人1枚ずつ手作りのしおりがもらえました。たくさんのしおりを用意してくれた図書委員のみんな、ありがとう!

コロナ対策募金の報告

 先日児童会で行った新型コロナウイルス感染症に関わる募金活動の募金額を報告いたします。全校で10,803円集まりました。この金額は、例年本校で行っている共同募金の倍近い額です。皆様、あたたかいお気持ちを本当にありがとうございました。

募金活動についてのお礼(児童会)

画像1 画像1
 15日(火)、16日(水)の2日間において、募金活動にご協力いただきありがとうございます。ご賛同いただけたみなさんの気持ちも一緒に届けたいと思います。集まった金額については、後日陶小学校HPでお知らせいたします。
 なお、出し忘れている場合は、明日(木)に計画委員に声をかけてください。

児童会 募金活動について

 陶小学校計画委員会の発案により、児童会では、新型コロナウイルス感染症に関わる募金活動に取り組むことにしました。期間は、9月15日(火)、16日(水)の2日間です。集めたお金は、郵便局を通じてUNICEFに送ります。
 募金の趣旨や、その募金で何ができるかなどは、UNICEFのサイトに詳しく載っていますので、下記のURLを参考にしてください。
 ご協力をよろしくお願いします。

https://www.unicef.or.jp/kinkyu/coronavirus/?cd...

環境委員会 草むしり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日は草むしりを行います。
畑の草を一生懸命抜きました。短時間でも山盛りです。
学校のために、一生懸命働いてくれてありがとう。

環境委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の環境委員会では、常時活動の反省と掃除用具入れのチェック当番を決めました。
始まって日も浅い委員会活動ですが、自分の仕事に責任をもって行っています。
日々の清掃時間にも、掃除のリーダーとしてみんなの手本となるような活躍を期待しています☆

長い休み時間には

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生は、20分放課やお昼の15分放課に委員会活動をします。保健委員は、校内の手洗い場やトイレをまわり、せっけん液の補充をしてくれていました。体育委員は、昇降口で、下級生が使う一輪車のタイヤに空気を入れてくれていました。陶小のためにありがとう!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 卒業生を送る会
小牧市立陶小学校
〒485-0822
愛知県小牧市
上末3450番地の282
TEL:0568-79-4824
FAX:0568-79-8447