部活動

授業後に行う運動や文化的な活動が「部活動」です。世の中が生涯スポーツ体系に移行していく中で、小牧市では小牧市体育協会が進めている事業の「ジュニア育成」があります。ここでは光ヶ丘中学校で行われている「部活動」について説明したいと思います。

部活動について

部活動は生徒の主体的、自発的な参加によって行われます。異年齢と交流する中で、好ましい人間関係の構築を図ったり、活動を通して自己肯定感を高めたりするなど、多様な学びの場としても、その教育的意義は高いもので す。各種技能を高めるためだけではなく、バランスの取れた心と体の成長と学校生活を送ることを目指して活動します。なるべく多くの生徒に積極的に取り組んでほしいと考えています。
 各部の活動は、平日は短学活後に開始し、活動終了時間は時季によって変わります。休日の活動は原則3時間とし、休養日は、平日を週1 日以上、土・日はいずれかの1 日として、週に2日以上休養日を設けています。(従来通り第2・第4土曜日は小牧市ジュニア育成活動優先日、第3日曜日は家庭の日として、社会や家庭における生徒の充実した生活を確保することとなっています。ただし、大会などの日程によりこの限りではありません。)